U-

ジョニー・ライデン専用ゲルググ 

  • 40
  • 0
  • 0

HGUCのジョニーライデン用ゲルググ です。

2025年3月完成。

作業前に決めたポイントは

(1)武器の懸架

(2)肘の二重関節化

(3)肩アーマー横のスラスター製作 の3つです。

他、腕を胸に寄せる、腹部の延長、股関節の位置換えなど基本的な事をしています。

ゲルググ は大きいけど素早い、というイメージなので太ももは延長のみにしました。

アンテナはHGUCの高機動型ザクから取ってきたと思います。

高機動型ザクに乗っている時点でジャイアントバズを担いでいますので、乗機がレベルアップしたら武装もレベルアップという事でビームバズーカを持たせてみました。取り回しが大変であろうと考えバックラーシールドにしています。

高機動型ザクに乗っている時点でジャイアントバズを担いでいますので、乗機がレベルアップしたら武装もレベルアップという事でビームバズーカを持たせてみました。

取り回しが大変であろうと考えバックラーシールドにしています。

バズーカの接続はKPS製のオプションパーツセットを使いました。ビームライフルの方は色々試した結果、クサビ型にしたプラ板に挟む形に。塗膜も問題なしです。

バズーカの接続はKPS製のオプションパーツセットを使いました。

ビームライフルの方は色々試した結果、クサビ型にしたプラ板に挟む形に。塗膜も問題なしです。

肘の関節はREVIVEギャンの物を使っています。製造会社は違いますが、時期的には部品が流れて来てても良いかな、と。

肘の関節はREVIVEギャンの物を使っています。

製造会社は違いますが、時期的には部品が流れて来てても良いかな、と。

腰スカート内のバーニアは3連を5連にしました。我ながら良いアイディアと思っていたのですが、後発のウェルテクスなどはそもそも5連らしいですね…

腰スカート内のバーニアは3連を5連にしました。

我ながら良いアイディアと思っていたのですが、後発のウェルテクスなどはそもそも5連らしいですね…

ジョニー・ライデン専用ゲルググ –6枚目/制作者:U-
ゲルググ の肩のスラスターは自分の中では憧れのディテールです。市販パーツや他のゲルググ キットから流用しても角度やサイズが合わなかったりで、これまで技術的に作れず諦めていました。今回パーツの分割も良く、エバーグリーン製のプラ板をプラ角棒で囲んでテーパーつけたりとがんばりました。一段低くして厚みを抑えています。

ゲルググ の肩のスラスターは自分の中では憧れのディテールです。

市販パーツや他のゲルググ キットから流用しても角度やサイズが合わなかったりで、これまで技術的に作れず諦めていました。

今回パーツの分割も良く、エバーグリーン製のプラ板をプラ角棒で囲んでテーパーつけたりとがんばりました。

一段低くして厚みを抑えています。

肩の軸からギャンの物に交換しました。

肩の軸からギャンの物に交換しました。

足先はプラ板を階段状に貼って、段差をシアノンで埋めて整形しています。 これまで1/144のゲルググ 関係のキットはどれも今ひとつの印象で、これも買って5年以上放置していました。他の方の作例をお手本に取り組みましたが、肩幅詰めと胴体延長だけでもプロポーションがぐっと良くなったように思います。

足先はプラ板を階段状に貼って、段差をシアノンで埋めて整形しています。

 

これまで1/144のゲルググ 関係のキットはどれも今ひとつの印象で、これも買って5年以上放置していました。

他の方の作例をお手本に取り組みましたが、肩幅詰めと胴体延長だけでもプロポーションがぐっと良くなったように思います。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

14
Sガンダム

Sガンダム

HG Sガンダムです。 作るのは3個目となります。最初の旧キ…

5
ゲルググJ

ゲルググJ

HGUCゲルググ イェーガーです。 スジボリをがん…

5
ゼータプラス テスト機イメージカラー

ゼータプラス テスト機イメージカラー

初投稿です。これまでずっと「説明書の完成見本を目標に組み立て…