〜第2バトンをつなぐ〜 #2-11

  • 200
  • 8
  • 2

yasaさんから第2のバトンを引き継がせいただきましたFILOと申します。

キャンディ-グラデーション塗装で美しい作品を生みだしているyasaさん。いつからか作品へのコメントのやり取りをさせていただくようになり、その作風、お人柄にふれ、とても影響を受けています。

今回の機会をいただけましたことを、あらためて御礼申し上げます。

皆さまに披露するような技術は持ち合わせていませんが、たまにフォロワー様から、機体の色のチョイスが適格!なんて嬉しいお言葉をいただくことがあります。そこで、私が普段から作品の色を選択する際に何を意識し、どんなアイテムを使っているのかをご説明したいと思います。(アレ?ボケは?なんて声も上がるかもしれませんが、今回は少し真面目に...)

皆さまに披露するような技術は持ち合わせていませんが、たまにフォロワー様から、機体の色のチョイスが適格!なんて嬉しいお言葉をいただくことがあります。

そこで、私が普段から作品の色を選択する際に何を意識し、どんなアイテムを使っているのかをご説明したいと思います。

(アレ?ボケは?なんて声も上がるかもしれませんが、今回は少し真面目に...)

一概に色といっても様々な色があります。一説によると色の種類は無限にあるそうです…色は個人個人で受け取り方(見え方)が違うらしいですね。聞いた話によれば、人によって見えている色が若干違うのだとか。進化の過程で少しずつですが「個体差」が生じたのかもしれません。(出演:MSの進化を人類の進化的に表現してくれた皆さん)

一概に色といっても様々な色があります。一説によると色の種類は無限にあるそうです…

色は個人個人で受け取り方(見え方)が違うらしいですね。

聞いた話によれば、人によって見えている色が若干違うのだとか。

進化の過程で少しずつですが「個体差」が生じたのかもしれません。

(出演:MSの進化を人類の進化的に表現してくれた皆さん)

人の目には錐体細胞という色を感じる細胞があり、・赤を感じる・緑を感じる・青を感じるこの3種類の感度のバランスが人によって少しずつ違います。例えば同じ「青」でも少し緑っぽく感じる人、紫っぽく感じる人がいるということですね。この差は「全く違う色に見えている」のではなく、あくまでも「微妙な差がある」ということらしいです。結局のところ何を言いたいのかというと、「正解の色はない」ということです。作る方それぞれが満足していれば、それでOK!(出演:ロイヤルなガードの皆さん)

人の目には錐体細胞という色を感じる細胞があり、

・赤を感じる

・緑を感じる

・青を感じる

この3種類の感度のバランスが人によって少しずつ違います。

例えば同じ「青」でも少し緑っぽく感じる人、紫っぽく感じる人がいるということですね。

この差は「全く違う色に見えている」のではなく、あくまでも「微妙な差がある」ということらしいです。

結局のところ何を言いたいのかというと、「正解の色はない」ということです。作る方それぞれが満足していれば、それでOK!

(出演:ロイヤルなガードの皆さん)

前置きが長くなりましたが、以下は「色の三要素」です。(何を今更…なんて方は飛ばして下さいね。意外とご存じない方もいるかもしれないので)1. 色相(しきそう / Hue)・これらを円状に並べたものを「色相環」と呼びます(Aiにイメージ画像を作ってもらいました)2. 明度(めいど / Value / Brightness)・白に近づくほど明度が高くなり、黒に近づくほど低くなります。・すべての色の中で、最も明度が高いのは白、最も低いのは黒です。3. 彩度(さいど / Saturation / Chroma) ・彩度が高いほど原色に近い鮮やかな色になり、彩度が低くなるほど色みがなくなり、  最終的にはグレー(無彩色)になります。

前置きが長くなりましたが、以下は「色の三要素」です。

(何を今更…なんて方は飛ばして下さいね。意外とご存じない方もいるかもしれないので)

1. 色相(しきそう / Hue)

・これらを円状に並べたものを「色相環」と呼びます(Aiにイメージ画像を作ってもらいました)

2. 明度(めいど / Value / Brightness)

・白に近づくほど明度が高くなり、黒に近づくほど低くなります。

・すべての色の中で、最も明度が高いのは白、最も低いのは黒です。

3. 彩度(さいど / Saturation / Chroma) 

・彩度が高いほど原色に近い鮮やかな色になり、彩度が低くなるほど色みがなくなり、  最終的にはグレー(無彩色)になります。

私はよく黒立ち上げグラデーション塗装を使います。下地を全て真っ黒(黒サフ)に塗装してから、塗りたい色を面の中心から外側にグラデを意識してエアブラシで吹付していくものです。下地が黒なので、明度を下げ過ぎると発色が悪く、思った色にならない場合があります。なので明度は若干上げめに色の調色を行います。次に、彩度は上げ過ぎると派手になります。作品を作るうえで意識しているのが「兵器」であること。戦場で派手派手な色の兵器がいれば(いますけどねw)、認識されやすく、狙われやすいと思い彩度は下げめで調色します。(出演:砂漠で目立たない皆さん)

私はよく黒立ち上げグラデーション塗装を使います。

下地を全て真っ黒(黒サフ)に塗装してから、塗りたい色を面の中心から外側にグラデを意識してエアブラシで吹付していくものです。

下地が黒なので、明度を下げ過ぎると発色が悪く、思った色にならない場合があります。

なので明度は若干上げめに色の調色を行います。

次に、彩度は上げ過ぎると派手になります。作品を作るうえで意識しているのが「兵器」であること。

戦場で派手派手な色の兵器がいれば(いますけどねw)、認識されやすく、狙われやすいと思い彩度は下げめで調色します。

(出演:砂漠で目立たない皆さん)

デモ機などの派手で良い機体は、彩度を上げるとソレっぽさが出てキレイに仕上がります。(出演:民間に払下げられ可愛くなったホビーさん)

デモ機などの派手で良い機体は、彩度を上げるとソレっぽさが出てキレイに仕上がります。

(出演:民間に払下げられ可愛くなったホビーさん)

ゴールドなどは、地上だとモロに認識されやすいですよね。(宇宙空間だとまた違うらしいので、Aiに鏡面部分に宇宙が反射している様子を作ってもらいました。たしかに逆に目立たないかも…)映像作品として目立つことも必要でしょうし、存在してしまっているのだから仕方ありません。なによりカッコいいし...。(出演:金ピカさん。特殊メイクAiさん)

ゴールドなどは、地上だとモロに認識されやすいですよね。

(宇宙空間だとまた違うらしいので、Aiに鏡面部分に宇宙が反射している様子を作ってもらいました。たしかに逆に目立たないかも…)

映像作品として目立つことも必要でしょうし、存在してしまっているのだから仕方ありません。

なによりカッコいいし...。

(出演:金ピカさん。特殊メイクAiさん)

次に、下地の色の影響を受ける色と、下地の影響を受けない(受けにくい)色が存在します。1. 発色しやすく、下地を隠しやすい色(隠蔽力が高い)・代表的な色: 黒、白、濃いグレー、シルバー、青系、緑系下地が黒であっても、白やシルバーを塗れば一回でその色に染まりやすいです。(出演:塗りやすかった皆さん)

次に、下地の色の影響を受ける色と、下地の影響を受けない(受けにくい)色が存在します。

1. 発色しやすく、下地を隠しやすい色(隠蔽力が高い)

・代表的な色: 黒、白、濃いグレー、シルバー、青系、緑系

下地が黒であっても、白やシルバーを塗れば一回でその色に染まりやすいです。

(出演:塗りやすかった皆さん)

2. 下地の影響を受けやすく、透けやすい色(隠蔽力が低い)・代表的な色: 黄色、オレンジ、赤、明るいピンク黄色: 最も下地の影響を受けやすく、黒い下地の上に塗ると、くすんだ緑色やグレーに見えてしまいます。赤・オレンジ: 下地が暗いと発色が重くなり、鮮やかさが失われます。(出演:塗りにくかった皆さん)

2. 下地の影響を受けやすく、透けやすい色(隠蔽力が低い)

・代表的な色: 黄色、オレンジ、赤、明るいピンク

黄色: 最も下地の影響を受けやすく、黒い下地の上に塗ると、くすんだ緑色やグレーに見えてしまいます。

赤・オレンジ: 下地が暗いと発色が重くなり、鮮やかさが失われます。

(出演:塗りにくかった皆さん)

簡単に表にするとこんな感じです。暖色系は黒立ち上げグラデーション塗装すると発色が悪いので、解決法としては前もって黒下地に白でグラデーションを塗装すると良いです。これを「黒立ち上げ」と言っていいのかは分かりませんが...

簡単に表にするとこんな感じです。

暖色系は黒立ち上げグラデーション塗装すると発色が悪いので、解決法としては前もって黒下地に白でグラデーションを塗装すると良いです。

これを「黒立ち上げ」と言っていいのかは分かりませんが...

次に、色を調色していく際に参考にしているアイテムのご紹介です。インストに記載されている調色のレシピももちろん参考にしますが、なにぶん印刷物なので自分のイメージとは異なる場合もあります。色を混ぜ混ぜしているうちに、目指していた色が分からくなることもしばしば…そこでこの「塗装用標準色(ポケット版)」の出番です。様々な色が記載されており、目指す色に付箋を付けて目標を見失わないようにしています。

次に、色を調色していく際に参考にしているアイテムのご紹介です。

インストに記載されている調色のレシピももちろん参考にしますが、なにぶん印刷物なので自分のイメージとは異なる場合もあります。

色を混ぜ混ぜしているうちに、目指していた色が分からくなることもしばしば…

そこでこの「塗装用標準色(ポケット版)」の出番です。

様々な色が記載されており、目指す色に付箋を付けて目標を見失わないようにしています。

また、このアイテムに付属している穴の開いた厚紙は、非常にスグレモノなので、ついでにご紹介。

また、このアイテムに付属している穴の開いた厚紙は、非常にスグレモノなので、ついでにご紹介。

このように様々な色が見えている状態では、塗装面が狙った色になっているかの判断が付きにくいことがあります。狙った色はP85-50P(濃いめの紫)ですが、パッと見はP85-70L(薄めの紫)に見えませんか?

このように様々な色が見えている状態では、塗装面が狙った色になっているかの判断が付きにくいことがあります。

狙った色はP85-50P(濃いめの紫)ですが、パッと見はP85-70L(薄めの紫)に見えませんか?

そこで、この厚紙の出番です。このように、他の色が見えない状態にすれば一目瞭然!こんな感じで塗装前の色の選定、調色、塗装後の確認をしています。ちなみに、前述の通り下地が黒なので、狙った色に少し白を入れて発色しやすいように調色しました(明度の調整)

そこで、この厚紙の出番です。

このように、他の色が見えない状態にすれば一目瞭然!

こんな感じで塗装前の色の選定、調色、塗装後の確認をしています。

ちなみに、前述の通り下地が黒なので、狙った色に少し白を入れて発色しやすいように調色しました(明度の調整)

私の作風は「劇中イメージ優先」ですので、塗装後はほとんどデカールの類を貼りません。(武器は盛りますが)流行りでは無いことも充分に理解していますが、完成作品を並べた際の統一感を大切にしているので、今更変えられないのが実情です。デカール、スジボリをキレイに施された作品は、GUNSTAで楽しむようにしています。(出演:発色がめちゃくちゃ大変だった皆さん)

私の作風は「劇中イメージ優先」ですので、塗装後はほとんどデカールの類を貼りません。(武器は盛りますが)

流行りでは無いことも充分に理解していますが、完成作品を並べた際の統一感を大切にしているので、今更変えられないのが実情です。

デカール、スジボリをキレイに施された作品は、GUNSTAで楽しむようにしています。

(出演:発色がめちゃくちゃ大変だった皆さん)

あまり見所の無い投稿になってしまったかもしれませんが、私にできる精一杯です。下記はこの企画を立ち上げて下さったバレーボールおじさんさん、引き継いでバトンを繋げていって下さった皆さん。(敬称を省略させていただきます)バレーボールおじさ…→ますらお→meg-ocero→@244→Kaishi-De…→TFX-063→つぐお→押忍やすじろう→T-Non→yasa 名だたるモデラーの皆様と、私ごときにバトンを託して下さったyasaさんに、もう一度感謝申し上げます。 私の次にバトンを引き継いで下ったkazzさん、本当にありがとうございます。テーマの機体を他の機体で表現する等のオリジナリティー&技術力が素晴らしく、とても影響を受けている凄腕のモデラーさんです。kazzさん、次よろしくお願いします!(出演:作業用重機さん。背景Aiさん)以上、11番目の走者のFILOでした。

あまり見所の無い投稿になってしまったかもしれませんが、私にできる精一杯です。

下記はこの企画を立ち上げて下さったバレーボールおじさんさん、引き継いでバトンを繋げていって下さった皆さん。

(敬称を省略させていただきます)バレーボールおじさ…ますらおmeg-ocero@244Kaishi-De…TFX-063つぐお押忍やすじろうT-Nonyasa

 

名だたるモデラーの皆様と、私ごときにバトンを託して下さったyasaさんに、もう一度感謝申し上げます。

 

私の次にバトンを引き継いで下ったkazzさん、本当にありがとうございます。

テーマの機体を他の機体で表現する等のオリジナリティー&技術力が素晴らしく、とても影響を受けている凄腕のモデラーさんです。

kazzさん、次よろしくお願いします!

(出演:作業用重機さん。背景Aiさん)

以上、11番目の走者のFILOでした。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. cinnamon-1 3分前

    何度見ても素晴らしい投稿内容ですね😆

    FILOさんの素晴らしい作品製作、色調の解説、とても勉強になります👍

    デカールに頼らない作品製作(私の場合はただ下手なのでほぼ貼りませんが😅)、勝手ながら共感しております。

    これからも素晴らしい作品の投稿、楽しみにしています👍

    ガンプラ、楽しみましょう😆

  2. バトンリレーお疲れ様でした!!

    FIROさん、色相のお話や彩度、明度のお話改めて大変勉強になりました!!

    カラーコーディネーターの資格持ってるのに余りガンプラに活かせて無い事に気付きました。。。^^;

    出演の演者さん達の紹介素敵です!!

    演者さん達が素敵なのはスタイリスト、メイクをされてるFIROさんの腕の良さですね(*^^*)b”

  3. はじめまして、コメント失礼致します。

    他の皆さまもおっしゃっているとおり、非常にアカデミックで興味深い投稿でした。今後の塗装プランに大変役立つ、タメになるお話でした。

    色相や彩度など、デジラマを作る際もよくいじのですがら、意味もわからず適当に雰囲気だけ出れば、と思ってやってきましたが、理屈がわかると面白い!!

    素晴らしいバトン、ありがとうございました!

  4. kazz 2時間前

    バトンリレー、お疲れ様でした。

    T-Nonさんが仰るとおり、本当に学術的な内容で、とても勉強になりました。

    明度と彩度については、自分では概念としては理解しているものの、いざ、作品の塗装の場面となると、イメージとちょっと違ったこの色をどう調整すればいいの?明度の問題?それとも彩度の問題?ってなってしまうこともあります。そんな私にとって、とても具体的で「なるほど!」な内容で、これはもう永久保存版です。前もって、黒下地に白でグラデーション・・・そうか、そうだったのかー!「塗装用標準色」・・・これは買わねば!やはり、作風を確立されている方のお話は、深みと説得力が違います。

    今後のFIROさんの作品を楽しみにしつつ・・・お疲れ様でした!&ありがとうございました!

  5. T-Non 2時間前

    学術的〜✨️

    バトンリレーお疲れ様でした🫡

    FIROさんの色合わせへの尋常ならざる拘り、感服しました🙇‍♂️ 

    披露するモノが無いとご謙遜されていらっしゃったので、タオルの使い方は❓️などと、失礼なことを言ってしまったこと深謝致します🙇‍♂️

    出演者の皆さん、楽しいですね👍️ しかも、内容がより分かり易くなる🙂‍↕️

    黒立ち上げで、白が隠蔽性高いとは、知りませんでした😅

    ドムの色合わせ…なんかとってもカッコいい(zaku-kao2)

    これからも、FIROさんの作品、楽しみにしています‼️

    (私は、最後の重機も大好物🤤)

    • FILO 2時間前

      コメントありがとうございます!

      今までのバトン走者の皆さん、T-Nonさん、yasaさんの記事がめちゃくちゃクオリティ高いから、マジで悩みに悩んでこの題材にしました😅💦💦💦

      タオルも実は本気で候補に上がりましたので、ナイスアドバイスでしたよ👍

      出演者は何となく私の記述をフォローしてもらうように依頼しましたw

      そう仰っていただけると嬉しいです✨

       

      黒立ち上げで1番簡単な色が実は白だと考えています。筆塗りでは最難関の色なので意外ですが、黒下地を潰すのは白なんです😅

  6. FILO 3時間前

    私のミスで下書き状態のものを誤って投稿してしまい、下記の方達から再投稿のアドバイスをいただきました。

    つぐおさん、さーしースーさん本当にありがとうございました🙇

     

    また、その状態の投稿にコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。また本当に申し訳ございませんでした。

    (つぐおさん、cinnamon-1さん、ニャア軍曹さん、まお大佐さん、さーしースーさん)

     

    恥ずかしながら、再投稿させていただきます🙇

FILOさんがお薦めする作品

ガ・ゾウム

ディザートザク

ハンマ・ハンマ

フルアーマーZZガンダム

17
リック・ドム

リック・ドム

1stシリーズからHGUCリック・ドムです。 あれ?黒い三連…

17
グフ

グフ

1stシリーズからHGUCグフ(revive)です。 あれ?…

17
メッド

メッド

逆シャアシリーズから、HGメッドです。 こんなものまでキット…

17
ガズR・ガズL

ガズR・ガズL

ZZシリーズからガズR・ガズLです。 アレ?前にも投稿しなか…