yasaさんから第2のバトンを引き継がせいただきましたFILOと申します。
キャンディ-グラデーション塗装で美しい作品を生みだしているyasaさん。いつからか作品へのコメントのやり取りをさせていただくようになり、その作風、お人柄にふれ、とても影響を受けています。
今回の機会をいただけましたことを、あらためて御礼申し上げます。
皆さまに披露するような技術は持ち合わせていませんが、たまにフォロワー様から、機体の色のチョイスが適格!なんて嬉しいお言葉をいただくことがあります。
そこで、私が普段から作品の色を選択する際に何を意識し、どんなアイテムを使っているのかをご説明したいと思います。
(アレ?ボケは?なんて声も上がるかもしれませんが、今回は少し真面目に...)
一概に色といっても様々な色があります。一説によると色の種類は無限にあるそうです…
色は個人個人で受け取り方(見え方)が違うらしいですね。
聞いた話によれば、人によって見えている色が若干違うのだとか。
進化の過程で少しずつですが「個体差」が生じたのかもしれません。
(出演:MSの進化を人類の進化的に表現してくれた皆さん)
人の目には錐体細胞という色を感じる細胞があり、
・赤を感じる
・緑を感じる
・青を感じる
この3種類の感度のバランスが人によって少しずつ違います。
例えば同じ「青」でも少し緑っぽく感じる人、紫っぽく感じる人がいるということですね。
この差は「全く違う色に見えている」のではなく、あくまでも「微妙な差がある」ということらしいです。
結局のところ何を言いたいのかというと、「正解の色はない」ということです。作る方それぞれが満足していれば、それでOK!
(出演:ロイヤルなガードの皆さん)
前置きが長くなりましたが、以下は「色の三要素」です。
(何を今更…なんて方は飛ばして下さいね。意外とご存じない方もいるかもしれないので)
1. 色相(しきそう / Hue)
・これらを円状に並べたものを「色相環」と呼びます(Aiにイメージ画像を作ってもらいました)
2. 明度(めいど / Value / Brightness)
・白に近づくほど明度が高くなり、黒に近づくほど低くなります。
・すべての色の中で、最も明度が高いのは白、最も低いのは黒です。
3. 彩度(さいど / Saturation / Chroma)
・彩度が高いほど原色に近い鮮やかな色になり、彩度が低くなるほど色みがなくなり、 最終的にはグレー(無彩色)になります。
私はよく黒立ち上げグラデーション塗装を使います。
下地を全て真っ黒(黒サフ)に塗装してから、塗りたい色を面の中心から外側にグラデを意識してエアブラシで吹付していくものです。
下地が黒なので、明度を下げ過ぎると発色が悪く、思った色にならない場合があります。
なので明度は若干上げめに色の調色を行います。
次に、彩度は上げ過ぎると派手になります。作品を作るうえで意識しているのが「兵器」であること。
戦場で派手派手な色の兵器がいれば(いますけどねw)、認識されやすく、狙われやすいと思い彩度は下げめで調色します。
(出演:砂漠で目立たない皆さん)
デモ機などの派手で良い機体は、彩度を上げるとソレっぽさが出てキレイに仕上がります。
(出演:民間に払下げられ可愛くなったホビーさん)
ゴールドなどは、地上だとモロに認識されやすいですよね。
(宇宙空間だとまた違うらしいので、Aiに鏡面部分に宇宙が反射している様子を作ってもらいました。たしかに逆に目立たないかも…)
映像作品として目立つことも必要でしょうし、存在してしまっているのだから仕方ありません。
なによりカッコいいし...。
(出演:金ピカさん。特殊メイクAiさん)
次に、下地の色の影響を受ける色と、下地の影響を受けない(受けにくい)色が存在します。
1. 発色しやすく、下地を隠しやすい色(隠蔽力が高い)
・代表的な色: 黒、白、濃いグレー、シルバー、青系、緑系
下地が黒であっても、白やシルバーを塗れば一回でその色に染まりやすいです。
(出演:塗りやすかった皆さん)
2. 下地の影響を受けやすく、透けやすい色(隠蔽力が低い)
・代表的な色: 黄色、オレンジ、赤、明るいピンク
黄色: 最も下地の影響を受けやすく、黒い下地の上に塗ると、くすんだ緑色やグレーに見えてしまいます。
赤・オレンジ: 下地が暗いと発色が重くなり、鮮やかさが失われます。
(出演:塗りにくかった皆さん)
簡単に表にするとこんな感じです。
暖色系は黒立ち上げグラデーション塗装すると発色が悪いので、解決法としては前もって黒下地に白でグラデーションを塗装すると良いです。
これを「黒立ち上げ」と言っていいのかは分かりませんが...
次に、色を調色していく際に参考にしているアイテムのご紹介です。
インストに記載されている調色のレシピももちろん参考にしますが、なにぶん印刷物なので自分のイメージとは異なる場合もあります。
色を混ぜ混ぜしているうちに、目指していた色が分からくなることもしばしば…
そこでこの「塗装用標準色(ポケット版)」の出番です。
様々な色が記載されており、目指す色に付箋を付けて目標を見失わないようにしています。
また、このアイテムに付属している穴の開いた厚紙は、非常にスグレモノなので、ついでにご紹介。
このように様々な色が見えている状態では、塗装面が狙った色になっているかの判断が付きにくいことがあります。
狙った色はP85-50P(濃いめの紫)ですが、パッと見はP85-70L(薄めの紫)に見えませんか?
そこで、この厚紙の出番です。
このように、他の色が見えない状態にすれば一目瞭然!
こんな感じで塗装前の色の選定、調色、塗装後の確認をしています。
ちなみに、前述の通り下地が黒なので、狙った色に少し白を入れて発色しやすいように調色しました(明度の調整)
私の作風は「劇中イメージ優先」ですので、塗装後はほとんどデカールの類を貼りません。(武器は盛りますが)
流行りでは無いことも充分に理解していますが、完成作品を並べた際の統一感を大切にしているので、今更変えられないのが実情です。
デカール、スジボリをキレイに施された作品は、GUNSTAで楽しむようにしています。
(出演:発色がめちゃくちゃ大変だった皆さん)
あまり見所の無い投稿になってしまったかもしれませんが、私にできる精一杯です。
下記はこの企画を立ち上げて下さったバレーボールおじさんさん、引き継いでバトンを繋げていって下さった皆さん。
(敬称を省略させていただきます)バレーボールおじさ…→ますらお→meg-ocero→@244→Kaishi-De…→TFX-063→つぐお→押忍やすじろう→T-Non→yasa
名だたるモデラーの皆様と、私ごときにバトンを託して下さったyasaさんに、もう一度感謝申し上げます。
私の次にバトンを引き継いで下ったkazzさん、本当にありがとうございます。
テーマの機体を他の機体で表現する等のオリジナリティー&技術力が素晴らしく、とても影響を受けている凄腕のモデラーさんです。
kazzさん、次よろしくお願いします!
(出演:作業用重機さん。背景Aiさん)
以上、11番目の走者のFILOでした。
















コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
はじめまして。コメント、フォロー失礼します。FILOさんの投稿をいつも楽しみにさせていただいております。色の記事、とても勉強になりました!
日塗工の見本帳、自分も仕事で使っているので早速試してます。
コメントありがとうございます!
少し小難しい内容になってしまいましたが、そう仰っていただけると嬉しいです✨
結構お仕事で見たことある、使ったことある方がいてビックリしてます💦建築系のお仕事が多いのかも🤔
フォローありがとうございます!相互フォローさせていただきます!
コメント失礼します✨️
FILOさんの色調の解説はとても勉強になりました(zaku-kao6)私は缶スプレーで塗装をしています。最初はGUNSTAさんに投稿することを恥ずかしく(zaku-kao4)感じていましたが、『個性』『正解の色はない』など、皆様のコメントで勇気づけられました(zaku-kao9)もちろん技術もありませんが(笑)なので、デカールがうるさくなりすぎます(gundam-kao10)
走者皆様のバトンリレーはいつも学ばせていただき刺激を受け憧れています。
これからもガンプラを楽しみたいと思います!
お疲れ様でした😊
コメントありがとうございます!
少し小難しい内容になってしまった記事ですが、そう仰っていただけると嬉しいです✨
缶スプレーはエアブラシ以上に難しく、作業可能な環境も限られるので、未だに試したことありません…
ジムスナイパーは文句無しにカッコイイですよ👍✨
ご謙遜されているデカールですが、私にはあんなセンスはありません!あれだけの情報量を一つの作品に盛込み、しっかり兵器としての魅せるなんて素晴らしいです。
共に末永くガンプラを楽しみましょう😆✨
バトンリレーお疲れさまです🏃
FILOさんのキレイな塗装の秘密を垣間見ることが出来ました😆
色相環を少しかじった程度だったので、色に関してこんなに詳しい説明はありがたいデス🙇
因みに「塗装用標準色(ポケット版)」と言うのは、実店舗だとどんなお店に売っているのでしょうか?私は他のコメントの方のように建築系ではないので教えていただけますでしょうか。
FILOさんの今回の投稿、これから塗装の参考にさせてもらいます😄
コメントありがとうございます!
色を決める一つの方法をご紹介しましたが、私も似た色を買ってくることもありますので、あくまでも一つの方法って感じですよ😅💦💦
ご質問の『塗装用標準色』は基本的にペンキを取り扱うお店(置いてないお店もあります)やニッペホームオンライン等で購入することができます。
ただ、意外と値段が高いのでご紹介したポケット版でも4,000円弱かかります💦
お安くはないので、ご購入される場合は慎重にご判断ください🙇♀️💦💦💦
@okkiさんの美しい水彩画風塗装の何かのお役に立てたなら幸いです✨✨✨
ありがとうございます🙇
ナルホド、確かにイイお値段🏧
慎重に検討しますネ😁
便利なんですけど値段が意外と高いのが難点です…
私は業務上で必要なので、経費で買っ(⚠自主規制⚠)
コメント失礼します😊
メッチャ、タメになる解説で読んでいて「なるほど〜」となりました(zaku-kao2)
僕も最近は全塗装し始めましたが、毎回テキトーな色の選択をしているので恥ずかしくなりました(笑)
でも「テキトー」にやります(笑)
それにしても色へのこだわり方は尊敬します(zaku-kao5)
コメントありがとうございます!
今回の投稿は、あくまでも『私のやり方』をご紹介しただけなので、全然恥ずかしくなんてありません!💦
ガンプラは購入した人が自由に造ることを前提としたものなので、『やらなきゃいけないこと』は存在しないのだと思います😅
『テキトー』はおざなりな意味ではなく『ちょうど良い』って意味もあるので…って…まだ真面目が居座ってますね😱
今後はまたFILOワールドに戻りますのでお許しください🙇♀️💦
コメント失礼致しますm(_ _”m)
まずは、バトンを受け取っていただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
なんか顔から炎がでそうです(/ω\)でも嬉しいです(zaku-kao2)
なんだかんだ言っても仕事早かったですね!やっぱり引き出しいっぱい持っていますね^^
日塗工の見本帳は自分もいつも携帯しています、建築関係の仕事をしているので
既存の外壁や内装の色合わせで塗料を作る機会が多いためです(自分が作るわけではないですけど)
でもガンプラには使ったことなかったです(;^ω^)感覚でやってました(笑)
FILOさんの的確な色彩は色の仕組みをちゃんと理解しているからこその作品達だったのですねヾ(*´∀`*)ノ素晴らしい!納得です!
いつもの、おちゃらけいっぱいのFILOワールド楽しいですが
今回のまじめなFILO劇場も凄く良いです🥰
コメントありがとうございます!
こちらこそバトンリレーに参加させていただき、本当にありがとうございました😊
やはりyasaさんも建築系でしたか!あのDIYの塗装ブースを拝見した際に只者ではないと感じていましたw
『日塗工』ってワードは我々建設系には聴き慣れた言葉です👍道理で気が合う訳ですね(図々しいぞ!)
私も普段の業務で使っている際に『コレってガンプラの色決めにも使える…』なんて気がつきました😅💦
他の方の返信にも書きましたが、私の目はほんのちょっと色が見分け難いみたいなので、他の方と色の認識を合わせる際にも便利なアイテムです✨(意外と値段が高いのがたまにキズですが…)
今回は真面目にやろう!って少し肩に力が入り過ぎた感はありますが、なんとか皆さんに見ていただける記事には出来た(かなぁ…)とホっとしています😮💨
またまた〜💦あんまり煽てるとまた『FILO劇場』って盾にして、やらかしますよ😅💦
バトンご苦労様です(zaku-kao8)
まさかガンスタで色相環を見ることになるとは(zaku-kao8)色の成り立ちを知ることは、大きな武器になりますね(zaku-kao8)
アタシは常々適当なので、統一感が無いから、できたプラモデルを並べたら、ホントにデタラメなんですよ(zaku-kao4)
工作に規則性を持たせる方々がいてて、色調に統一性をもたせてる方々がいてて、そういう作品を見てると「うーん、大人だなぁ」って唸ってしまいます(zaku-kao8)
アタシは勘に頼っちゃうタイプなので、正直言って内容が難しく感じましたが、他の皆さんにとっては大いに参考になる内容だったと思います(zaku-kao5)
ガンスタのカラーリングのレベルアップに貢献ですね(zaku-kao8)
ナイスランです‼️ありがとうございます(zaku-kao5)
コメントありがとうございます!
バレーさんが真面目にコメント下さると、なんか効きますね✨
色相環はこのテーマを話すうえで1番わかりやすいかなぁ…なんて思いで入れました。皆さん仰る通り、少し小難しい記事になってしまったのは反省点ですね🙏
生粋の並べラー(自称)が何を想い、何を目指しているのか掘り下げるつもりが、色の講釈になってしまいました💦難しいなぁ💦💦
でもバレーさんに『ナイスラン』のお言葉をいただけたので、満足です✨
ありがとうございます😊
コメント失礼致します。
私は色弱ですが、投稿内容の「正解の色はない」作る方それぞれが満足していれば、それでOK!まさにこのスタンスです^^;
完成品は主にリサイクルショップで買取りしていただいておりますが、カラーが変だと言われた事はないですし… 今までの完成品は全て購入していただけている様なので…^^;
FILOさんの投稿内容を参考にさせていただくことで、私なりのカラー選択の幅がひろがりそうです。
アタシは眞希さんとFILOさんの色使いが好きです(zaku-kao8)
好きに理由なんてありません(zaku-kao8)
バレーさん…😂
嬉しいです💕
私も小学生時代の色弱検査で毎回引っかかっていた一人です^^;
そんな私の完成品を買取りしてくれるリサイクルショップ、それを購入していただいている方々、私の投稿作品にいいね!していただいている方々には感謝です(^^)
男性は1/20くらいの確率で色弱が多いみたいですね🤔女性は1/500でかなり男女差があるのだとか。
そもそも色弱って何だよ!って感じですよね。『色』に『弱い』と書いて色弱💢
人によって見えている色が違うのだから、コレもその1つの『個性』です😤
自信持っていきましょう👍
コメントありがとうございます!
今まで特に聞かれなかったので言ってませんが、私も実は色弱です👀
小学生時代の色弱検査では毎回引っかかり、よく同級生からからかわれました😅💦(赤い点々の中に緑の点々で何が書いてあるか?とかマジで見えません…)運転免許取得の際も別室に呼ばれて『5色のカード2枚ずつあるから同じ色のカードを揃えて』なんてチンパンジーの知能テストみたいなことをやらましたよw
そんな私なので色に対して人一倍気をつけているのかもしれません…
記述にも書きましたが、作る本人が満足していれば、それでOKです👍
自信持ってガンプラ楽しみましょう✨
まず、どの作品も見応えバツグンですねぇ!!
FILOさんの製作された作品それぞれ統一感が出ていて圧倒されます😆
特にカラーパターンの選定や塗装後の発色のチェックはとても勉強になります😊
私も劇中重視派なので( ただ下手なだけです…😓)デカールを頼らぬFILOさんには共感出来ます。次回作楽しみにしています😊
コメントありがとうございます!
私、生粋の並べラー(自称)なので、とにかく統一感優先で並べないと気がすまないので、気が付いたらこんな棚になっていました😅💦
モジョさんもあまりデカール貼らない作風ですよね😊私も密かに親近感✨
可動域拡大で劇中の無理なポーズも余裕で解決するモジョさんの作品も大好きです✨
返信ありがとうございます。
私はFILOさん達に比べればワンパターンな作風なので大したことはないです😅
私自身FILOさんや他の方々の素敵な作品から学ぶべきことがたくさんあるのでとても勉強になります😄
しっかり『作風』に昇華されてますよ✨
サムネ画像だけで『あ!モジョさんの新作だ』ってわかります。
凄腕モデラーさんたちの作品を見れて本当に勉強になりますよね😊良い時代ですね〜✨
そう言って頂けると大変励みになります😆
色んなモデラーさん達と共有出来る、本当に良い時代になりましたぁ😄
何度見ても素晴らしい投稿内容ですね😆
FILOさんの素晴らしい作品製作、色調の解説、とても勉強になります👍
デカールに頼らない作品製作(私の場合はただ下手なのでほぼ貼りませんが😅)、勝手ながら共感しております。
これからも素晴らしい作品の投稿、楽しみにしています👍
ガンプラ、楽しみましょう😆
コメントありがとうございます!
今回の件でcinnamon-1さんにもせっかくコメントいただいたのに、本当に申し訳ございませんでした🙇
またコメント下さいましたこと、嬉しく思います✨
実は私もcinnamon-1さんのあまりデカール貼らない作風にいつも勝手に親近感を覚えています🥰
仰る通り!ガンプラ楽しみましょう👍
バトンリレーお疲れ様でした!!
FIROさん、色相のお話や彩度、明度のお話改めて大変勉強になりました!!
カラーコーディネーターの資格持ってるのに余りガンプラに活かせて無い事に気付きました。。。^^;
出演の演者さん達の紹介素敵です!!
演者さん達が素敵なのはスタイリスト、メイクをされてるFIROさんの腕の良さですね(*^^*)b”
コメントありがとうございます!
意外とお仕事で色を扱う方も、ガンプラとは切り離していることもあるのですね💦
そう仰っていただけると記事にした甲斐があります✨
出演者達は普段は棚に陳列されて全然動かさないので、今回の撮影で『ミシッ…😱』『パキッ…😱』と恐ろし音を放っていて、めちゃくちゃ怖かったです😭
私も綴り間違えておりましたm(_ _)m
FILOさん、申し訳無い次第です。
素敵な子達の関節が無事で有る事を願っております(TдT)!!
音怖いですよねぇ。。えっそんなに強く動かして無いけど的な(・・;))
棚羨ましいです!!wうちは稟議通ら無かったので箱→出して遊ぶ→箱で出しっ放しだと子供の様に叱られ模活時間削られてしまいます^^;
見えない傷や割れが出ていないことを祈ってます🙏💦
棚は自分の部屋をかなり圧迫してますが、むしろソレが幸せです✨週末の夜に埃を祓いながら安いウィスキー🥃をチビチビするのが至福の刻です🥰
あ、私の綴りは本当にFILO、FIROのどちらでも全然OKなので、お気になさらず💦
相互フォローありがとうございます!今後ともよろしくお願いします🙇
はじめまして、コメント失礼致します。
他の皆さまもおっしゃっているとおり、非常にアカデミックで興味深い投稿でした。今後の塗装プランに大変役立つ、タメになるお話でした。
色相や彩度など、デジラマを作る際もよくいじのですがら、意味もわからず適当に雰囲気だけ出れば、と思ってやってきましたが、理屈がわかると面白い!!
素晴らしいバトン、ありがとうございました!
コメントありがとうございます!
第8走者の押忍やすじろうさんにコメントいただけるとは…感動です😂
自分のネタを考える際に皆さんのバトンリレー投稿を拝見していましたが、押忍さんの情報量に圧倒されたのを覚えています。素晴らしい記事でした👍👍👍
私の浅い記事がどこまで役に立つかは分かりませんが、お褒めのお言葉をいただきホっとしています。
わたしのは……ちょっとこのサイトにはふさわしい話題ではなかったかもしれないと、個人的に反省しておりました(gundam-kao10)が、そう言っていただけて嬉しい限りです!
フォローまでいただき、ありがとうございます。
わたしは、実は皆さんのように上手に作れないので、勉強させていただきます。
いやいや💦ご謙遜を💦💦
どの作品もめちゃくちゃコダワリがあり、しかも読みモノとしても魅力に溢れてますよ👍✨
相互フォローありがとうございます!今後ともよろしくお願いします🙇
バトンリレー、お疲れ様でした。
T-Nonさんが仰るとおり、本当に学術的な内容で、とても勉強になりました。
明度と彩度については、自分では概念としては理解しているものの、いざ、作品の塗装の場面となると、イメージとちょっと違ったこの色をどう調整すればいいの?明度の問題?それとも彩度の問題?ってなってしまうこともあります。そんな私にとって、とても具体的で「なるほど!」な内容で、これはもう永久保存版です。前もって、黒下地に白でグラデーション・・・そうか、そうだったのかー!「塗装用標準色」・・・これは買わねば!やはり、作風を確立されている方のお話は、深みと説得力が違います。
今後のFIROさんの作品を楽しみにしつつ・・・お疲れ様でした!&ありがとうございました!
ゴメンナサイ!FILOさんです!綴り、間違えました、大変失礼しました!
コメントありがとうございます!
私の綴りはFILO、FIROのどちらでも良いですよ👍プロフィールにも記載してますが、何のこだわりもありません😅💦
バトンリレーのネタに本気で悩みましたが、私に出来る精一杯を書かせていただきました。
今更感はありますが、少しでも皆さんがガンプラを作り、塗装をする際の予備知識的になれれば嬉しいです✨ 既にご存知の方は再確認って感じですかね😅
塗装用標準色はAmazonとかでも買えますが、ホームセンター等(ペンキがある店)で購入できると思います。
またはお知り合いの建設関係の方に聞いていただくと良いかも…🤔
なんとか自分の回が終わり、kazzさんにバトンをお渡し出来るのが本当に嬉しいです✨
気負わずにkazzさんらしい記事にしていただければ、きっと素晴らしい投稿になると思っています!よろしくお願いします!!
学術的〜✨️
バトンリレーお疲れ様でした🫡
FIROさんの色合わせへの尋常ならざる拘り、感服しました🙇♂️
披露するモノが無いとご謙遜されていらっしゃったので、タオルの使い方は❓️などと、失礼なことを言ってしまったこと深謝致します🙇♂️
出演者の皆さん、楽しいですね👍️ しかも、内容がより分かり易くなる🙂↕️
黒立ち上げで、白が隠蔽性高いとは、知りませんでした😅
ドムの色合わせ…なんかとってもカッコいい(zaku-kao2)
これからも、FIROさんの作品、楽しみにしています‼️
(私は、最後の重機も大好物🤤)
コメントありがとうございます!
今までのバトン走者の皆さん、T-Nonさん、yasaさんの記事がめちゃくちゃクオリティ高いから、マジで悩みに悩んでこの題材にしました😅💦💦💦
タオルも実は本気で候補に上がりましたので、ナイスアドバイスでしたよ👍
出演者は何となく私の記述をフォローしてもらうように依頼しましたw
そう仰っていただけると嬉しいです✨
黒立ち上げで1番簡単な色が実は白だと考えています。筆塗りでは最難関の色なので意外ですが、黒下地を潰すのは白なんです😅
私のミスで下書き状態のものを誤って投稿してしまい、下記の方達から再投稿のアドバイスをいただきました。
つぐおさん、さーしースーさん本当にありがとうございました🙇
また、その状態の投稿にコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。また本当に申し訳ございませんでした。
(つぐおさん、cinnamon-1さん、ニャア軍曹さん、まお大佐さん、さーしースーさん)
恥ずかしながら、再投稿させていただきます🙇
ご覧いただきありがとうございます。
オジン軍 量産型オサーン(S-49型)のFILOと申します。
あ、名前はFILOかFIROのどちらでも構いません。何のこだわりも無いので。
ZZシリーズの機体中心に作成していました。
ZZは作品としてはあまり人気が無いのですが、出てくる機体は魅力的なものばかり…
おかげでキット化されなかったり、旧キットしか存在しなかったり…
最近のキットと並べても違和感が無い程度に改造、ミキシングして作成しました。
劇中のイメージ優先でシールは最低限にしてシンプルに仕上げるのが好きです。
透明なモノアイカバーと動力パイプの自作が大好きです。
フォローして下さる方はコチラもフォロー返します!
ガンプラ好き同志、仲良くしましょう(^^)
FILOさんがお薦めする作品
ガ・ゾウム
ディザートザク
ハンマ・ハンマ
フルアーマーZZガンダム
シャア専用ゲルググ
1stシリーズからHGUCシャア専用ゲルググです。 キット形…
ギャン
1stシリーズからHGUCギャン(revive)です。 旧H…
リック・ドム
1stシリーズからHGUCリック・ドムです。 あれ?黒い三連…
グフ
1stシリーズからHGUCグフ(revive)です。 あれ?…