Zシリーズ総集編 エゥーゴ

  • 3178
  • 36

Zシリーズ総集編 エゥーゴです。

親愛なるエゥゴイストの皆さまお待たせしました

(ちょっ💦…ギリギリだぞコレ…大丈夫か?)

ティターンズ編とはガラリと変わって、主役級の機体が勢揃いって感じですが、それぞれの支援メカもしっかり作りました。

全て旧HGUCなのは単純に私の好みの問題です

(決してrevive版を否定する気はありません。悪しからず…)

私がガンプラを作るうえでのテーマにしている

『統一感』をお楽しみ下さい

それぞれ単体で投稿した作品です。ご興味がありましたら、ご覧いただけますと嬉しいです。

先ずはリック・ディアスプロポーション等かなり手を加えてます

先ずはリック・ディアス

プロポーション等かなり手を加えてます

ガンダムMk-2旧キットの箱絵にハートを撃ち抜かれてはや40年以上…

ガンダムMk-2

旧キットの箱絵にハートを撃ち抜かれて

はや40年以上…

Gディフェンサーカツのせいであまり人気が無い機体…サラ活ばっかりしてるから…カツだけに…(やかましいわ!)

Gディフェンサー

カツのせいであまり人気が無い機体…

サラ活ばっかりしてるから…カツだけに…

(やかましいわ!)

百式✨大人気の機体なぜ金色?なぜ漢字?なぜシャア?カッコいいから全てよーし👍✨(いいんかぃ!)

百式✨

大人気の機体

なぜ金色?なぜ漢字?なぜシャア?

カッコいいから全てよーし👍✨

(いいんかぃ!)

メガバズーカランチャーメガぁ!目がぁぁぁあ!(うるさい黙れ)

メガバズーカランチャー

メガぁ!目がぁぁぁあ!

(うるさい黙れ)

メタスなんだかんだ言っても素晴らしい生還率✨ 

メタス

なんだかんだ言っても素晴らしい生還率✨

 

ネモキットはなんか小さいので、並べるために各所延長…

ネモ

キットはなんか小さいので、並べるために各所延長…

ディジェアムロの機体なので最近になって派生機体がゴロゴロ…(新訳Zでは存在を消したクセに…)

ディジェ

アムロの機体なので最近になって派生機体がゴロゴロ…

(新訳Zでは存在を消したクセに…)

そしてZガンダム!やはり旧HGUCがどストライク👍(あくまでも私個人的に💦)

そしてZガンダム!

やはり旧HGUCがどストライク👍

(あくまでも私個人的に💦)

ウェイブライダー形態変形さすの面倒なので専用に作りました

ウェイブライダー形態

変形さすの面倒なので専用に作りました

Mk-2ディフェンサー(スーパーガンダムって呼び方きらいです…)

Mk-2ディフェンサー

(スーパーガンダムって呼び方きらいです…)

百式の機体コンセプトと全く合ってないメガバズーカランチャー… 

百式の機体コンセプトと全く合ってないメガバズーカランチャー…

 

メタスMA形態これが本来の姿らしいです

メタスMA形態

これが本来の姿らしいです

キミは本当にアムロ用にデザインされたの?

キミは本当にアムロ用にデザインされたの?

この三機は並べたくなります

この三機は並べたくなります

エゴイス…エゥゴイストの皆さま お楽しみいただけましたでしょうか?(おぃい!そこの『ゥ』だけはしっかり💦)次回はアクシズ編からZZシリーズに繋がる総集編を予定しています。

エゴイス…エゥゴイストの皆さま お楽しみいただけましたでしょうか?

(おぃい!そこの『ゥ』だけはしっかり💦)

次回はアクシズ編からZZシリーズに繋がる総集編を予定しています。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. まお大佐 3か月前

    コメント失礼します。

    エウゴイストの陣営は主人公感強いですねー。

    私はメタスだけないので、何故買える時に買っておかなかったのか後悔しています。

    出来栄えは単体ので拝見済みですので、いつもの感想になりますが、やはり統一された世界観が秀逸です、

    次は本命?のダブルゼータですかね。

    セータのアクシズ勢は種類少ないですからね。

    どのように紹介いただくのか気になります。

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      ガンプラは『迷ったら買え!』が基本になってしまいましたね…以前なら『作りたい時に買えばいいや』とスルーしても、ちゃんと買えたのですが、ここ数年はいざ買いたい!って思ったら高い中古に手を出す羽目になり悲しいです😢

      アクシズ編は仰る通り機体が少ないので、アクシズ(Z)→ネオジオン(ZZ)に繋げてみようかと😅💦ハマーン派とグレミー派も区別したいですが、どちらの陣営にも存在するMSがあったり、キミ達はどっち派?な部隊もあったりで、ちょっと悩みます💦

  2. MS大全集第6弾‼️今回も最高です😆💕FILO さんの「黒立ち上げグラデーション塗装」は、やはり説得力がありますね🎵😍🎵めちゃくちゃカッコいいです☺️特にMk Ⅱ❗️旧HGUCのどっしりとしたフォルムがたまりません😃✨今は美麗な塗面のベタ塗りなどがトレンドみたいで、黒立ち上げグラデーションは、少ないような気がします。だからFILO さんの作った重厚感溢れるMS達が新鮮でめっちゃカッコいいです😘

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      お楽しみいただけたようで嬉しいです✨

      やり始めた当時は黒立ち上げグラデーション塗装がトレンドの真っ只中で、Max塗りだ!いや、ただの黒立ち上げだ!と論争が絶えないややこしい塗装方法でした😅💦(別にどっちだって良いのになぁ…)

      やり続けていたら、いつの間にか少数派になり、作風と言っていただけるようになりました✨

      Mk-2はrevive版も充分にカッコいいですが、旧HGUCの、いわゆるゴリラ体型が再現されたマッシブなスタイルがとても好きです。

  3. kazz 3か月前

    いやー、壮観、壮観!素晴らしい眺め、素晴らしい統一感!

    revive版も、RGも、後から再設計されたキットはもちろんカッコいいんだけど、記憶の中の姿と最も一致するのは、この姿なんですよね。

    それにしても、どっちの陣営から来たのかわからないようなスタイルが混ざっているのが、この時代らしくていいですね。ただ、ディジェは流石にアムロ用とはちょっと・・・制作現場での何かの都合なんでしょうね、きっと。

     

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      仰る通り最新版のキットのほうがスタイル、可動範囲等の優れているところは多いのですが、劇中イメージとはかけ離れた別モノに仕上がっている場合がありますね😓

      私は基本的に『子供の頃に欲しかったガンプラ』を作っているようで、欲しいのは劇中イメージに近い方です。

      ディジェは最近になっていろいろな設定が出てきて、ツインアイコネクターやらアムロ対応機体だったことが補完されてきました。

      しかし…当時の衝撃たるや凄かったですよね💦アムロがこんなMS載るのイヤだ!って拒絶反応がありました😅💦

  4. 素晴らしい作品にどれも共感できる呟き!

    最高です✨

    私にも古い名前があってね…笑

     

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      天空の城ネタは皆さんに通じて嬉しいです😆✨

      ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタが彼の名前ですが、パロ=パロディ(模倣、偽物)でしっかり本家では無いのが名前に現れているのも面白いですよね。

      • トゥエルはまこと!ウルは王!ですね!

        世界史の授業でラーマーヤナが出てきてテンション上がったの思い出しました(笑)助けに行く妻の名前が…

        • FILO 3か月前

          ハヌマ-ンやシーターですね!

          あの辺の話は現在のゲーム等に色濃く影響してますよね😆✨

          って、この辺にしとかないと『ここ…GUNSTAですよ』ってお叱りを受けそうなので😅💦💦

  5. @okki 3か月前

    エゥゴイストです✌️

    ティターンズのMSも良かったですけど、エゥーゴは更にFILOさん塗装が映えますね🤩✨

    見事な塗装だけでなく、プロポーションもしっかり改修しているのが素敵です😆

    見習います😄

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      バトンリレーの時にも書きましたが、白が多い連邦系のMSは、実は塗りやすいんですよね😅

      面も曲面が少ないためグラデもかけやすいです。

      リック・ディアスやネモはかなりプロポーションを改修しましたが、いかにも『イジってます』感を出さないように気をつけました✨

  6. 良いもの見せていただきました✨

    保養👀

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      並べてなんぼのHGです!私がMGに手を出さない1番の理由です😅

  7. Ojipop 3か月前

    凄いなー🤩

    全部、揃って、壮観だなーー😍

    カッコいいなーー🤩

    手に入れるの大変だったよねーー😅

    ディジェは売ってるのを見たことも無い😢

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      発売当時に購入していたので入手自体は楽でした。今みたいに欲しいキットが全然手に入らないのは、どうにかしてほしいものですよね😓

  8. ガラピコ 3か月前

    コメント失礼します😊

    今回の主役側サイドもFILOさんの見事な統一感(zaku-kao6)

    【エゥゴイスト】…どう表現するかをこの撮影以上に悩んだんだろうなぁ…知らんけど(笑)

     

    決してボスキャラには当たらないトンデモ兵器僕、メガバズーカランチャー大好きです(zaku-kao2)

    あの引き金を引くまでのドキドキ感、発射して当たらなかった時の「やっぱりね」な残念感(笑)まさにロマン砲!

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      ジオニストのガラピコさんからも高評価いただけて嬉しいです😆✨

      エゴイス…いや、エゥゴイストは発想自体はすぐ降りて来たのですが、書いて大丈夫かなぁ?は悩みました😅💦

      皆さま大人に対応して下さり、助かります💦

      メガバズは本当に当たらなかったですよね😭

      クワトロ(シャア)のエイムを持ってしても無理なんだからかなり難しい兵器ですよね。

  9. つぐお 3か月前

    壮観!圧巻!統一感!(やっぱり続けます(笑)エゥゴイスト、ネーミングセンスが素晴らしいですね!
    この中では、個人的に好きってこともありますが断然リック・ディアスがイイですね。どこに手を加えたか分からないくらい自然にまとまっていて、改めて過去投稿を確認してきました。おかげでシュツルム・ディアスの予習もできました(笑)ディアスは死ぬまでにキッチリ組み上げたいキットの一つなので首埋め加工は是非真似させてください!

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      コレコレ😆✨続けて下さって嬉しいです✨

      つぐおさんに前回でネーミングの話題いただいた時に思い付きました😅ギリギリなネーミングですが大丈夫ですかね?💦(実はめっちゃ小心者…)

      リック・ディアスの首の構想がどうしてもイヤで胴体に埋めてありますが、本当にオススメです!ぜひぜひやってみてください😆

      もし良かったらですが、シュツルムは製作中も投稿してますので、ご参考程度に👍

      • つぐお 3か月前

        ガンスタって投稿数が多いので申し訳ないことに普段は皆さんの作製中記事までは追いかけていないのですがまではもちろんシュツルムの作製中記事も確認しました。さりげなくも効果的な改修でホント見事ですね。そんなFILOさんのためになぞかけをととのえました!
        エゥーゴ と掛けて ブラジャーのカップにパイオツを収める と解く
        その心は 寄せ集め
        エロっちです!

        • FILO 3か月前

          既に見ていただいてたのですね💦

          ありがとうございます!

          寄せ集めでも揉んでみた…ゴホン!ゴホン💦

          本当にZシリーズはさまざまなデザインの寄せ集め感がありますね(今更マジメなコメントしても遅いぞ…)

          • つぐお 3か月前

            そうですね。エゥーゴはティターンズやアクシズとスッタモンダするんですよね。って人様のページで好き勝手なこと言って誠に申し訳ございませんでした。以後慎しみます!

            • FILO 3か月前

              え〜…全然気にしないで、気楽に好き勝手にコメントして下さい👍✨楽しいので全然OKです😆

  10. 総集編第6弾、おつかれ🍛〜

     

    旧HGUC版で固めて見るとrevive版はかなりシェイプされているのが分かりますね

    とくに近年は小顔化しているので設定画に近い、こちらの方が安心感?みたいなモノがありますね☺️

    • FILO 3か月前

      🌾ントありがとうございます!

      仰る通り、連邦系のrevive版はスタイリッシュだったり少し女性的なフォルムだったりと方向性が安定しない感じです。

      単体ではカッコいいけど、並べたときの違和感が…結果的に旧HGUCで並べています😅

  11. バルス‼️(zaku-kao2)

    もう、エゴイストで良いのでは(gundam-kao5)

    リック・ディアス、ディジェはジオン臭を感じますが、他はヒーローっぽさがありますよね🙂‍↕️

    Z、百式、マークIIの並びなんて、Theヒーロー👍️

    メタスの腰→バーザム→鉄血モノに繋がってる⁉️

    FILOさんのメタス、MA形態のカッコ良さったら、たまりません🤤

    今回も刻の涙を拝見させて頂きありがとうございます🙇

     

    • FILO 3か月前

      『ママ!見て!釜の底が抜ける…』

       

      コメントありがとうございます!

      天空の城ネタも大好きです😆何回観たかなぁ…

      もうエゴイストで統一しましょうか(いや、ダメダメダメ💦…)

      メタスはMA形態の塊感を出したくて、結構な試行錯誤をしました💦

      気づいて下さって嬉しいです😆✨

       

  12. 眞希 3か月前

    コメント失礼致します。

    旧HGUCでの素晴らしい『統一感』に拍手です👏👏👏👏👏

    私も旧HGUCの方が好みです(^^)

    メガバズーカランチャーを見て、我が子(当時小学生)が製作(素組みでゲート跡をマーカーでチョンチョン程度)したのを思い出しました。

    手放してしまって失敗した完成品の一つです^^;

    あの頃はお店に行って「どれにする?」とキットを選ぶことが出来たのに…

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      ご子息様とのホッコリエピソード✨たまらない😆💕ウチの息子も小さいときは可愛かったなぁ…なんて胸が熱くなります。

      彼はダンボール戦記にしか興味が無かったので、ガンプラは作りませんでしたが…😭

      プラモデルがたくさん並んでいるお店で、どれにするか選ぶアノ高揚感たるや…またそうなってほしいですね✨

  13. cinnamon-1 3か月前

    MS大図鑑 第6巻 エウーゴ の発売日‼️

    ガンダム系が並ぶ正当進化版😆

     

    第1巻 ファースト 連邦軍 から始まり、

    第2巻 ファースト ジオン軍

    第3巻 ファースト ジオン軍 水陸両用

    第4巻 ティターンズ 前編

    第5巻 ティターンズ 後編

    第6巻 エウーゴ と豪華なラインナップ‼️

     

    エウーゴといえばリックディアス(ガンマガンダム)。そこから始まり、ガンダムマークII、そして百式、強力兵器、目が目が〜😵‍💫 バズーカランチャー(ツッコミコメント👍)にディジェ、可変機メタス、そしてZガンダムと豪華ラインナップ。

    匠の技がなせる統一感ある塗装と改修の仕上がりの良さ。どの機体も素晴らしいので見応え抜群‼️

    可変機はMA、MS形態と豪華。確かに両方並べたい。わかります👍

    ディジェと百式、Z.と百式とマークIIの3機並びもお見事です。

    豪華ラインナップを拝見できて気分爆上がりです。ありがとうございました😆

     

    そして次号の予告。とても楽しみにしています👍

     

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      いつもタイトルのまとめお願いしてしまい、すみません&本当にありがとうございます!

      cinnamon-1さんにお楽しみいただけたようで嬉しいです✨

      目がぁぁ!のネタがちゃんと通じているようでホッとしています😅💦💦

      総集編は各機体にあまりポーズをつけれないので、せめて並べ方にはこだわってみましたが、やはり見てる方はしっかり見て下さってるんだなぁ…と感激しています😭

      Zは終盤からアクシズ(ネオジオン)が絡んでくるので、なし崩し的にZZに突入予定です😅

  14. yasa 3か月前

    コメント失礼いたします。

    安心安全の3機体は何度見ても癒されます^^

    旧キットのチョイスも統一感があって正解ですね

    自分もリバイバル版を否定はしていませんが

    FILOさんの作品を見ていると絶対に初期HGの方がカッコいいと思います

    イジリのポイントが的確なんでしょうねヾ(*´∀`*)ノ

    本当に参考になります!

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      仰る通り、この三機は必ず並べたくなりますよね!revive版も決して悪くはないと思いますが、並べたときの違和感たるや…

      特に百式が小さいし細いし(あくまでも個人的な意見です💦)

      そんなこと言いながら、旧HGUC百式は実は各所にスリム化をしていたりします😅💦

       

      yasaさんみたいな凄腕モデラーさんの参考になんて恐縮ですが、嬉しいです✨

  15. モジョ 3か月前

    前回のティターンズ編から一転して正統派スタイルになったエゥーゴ編、やはりこのショットは見ていて気持ちが良いですねぇ✨

    ゴツめのリック・ディアスから始まってMarkⅡ・百式、そしてZと徐々にシャープなデザインに変化していく過程は今見ても素晴らしいです👍

    ただ乗り手がコイツかって思う機体がいたのも事実です( 今は慣れましたがディジェがアムロだったのは何故?って思ってましたもん😅)。

    • FILO 3か月前

      コメントありがとうございます!

      ようやく公開できたエゥーゴ編ですが、シレッとカラバが混ざっていたり、MS本体と支援機の関係性を考えると並び順に悩んだり…

      仰る通り、時系列でシャープになってますね!気がつかなかった😅💦

      着眼点がさすがモジョさん👍

      パイロットに恵まれなかった機体や、イメージに合わない機体(あえてどれが とか言いませんがw)が混ざり合うのがまた魅力的です✨

FILOさんがお薦めする作品

ガ・ゾウム

ディザートザク

ハンマ・ハンマ

フルアーマーZZガンダム

17
逆襲のシャアシリーズ 総集編

逆襲のシャアシリーズ 総集編

逆襲のシャアシリーズ 総集編です。 長かった逆シャアシリーズ…

17
νガンダム

νガンダム

逆襲のシャアシリーズからHGUC νガンダムです 既にさまざ…

17
リ・ガズィ+BWS

リ・ガズィ+BWS

逆襲のシャアシリーズからHGUC リ・ガズィ+BWSです 旧…

17
ジェガン

ジェガン

逆襲のシャアシリーズからHGUCジェガンです。 キットは非常…