GN-0000.0 ソレスタルゼロガンダム
- 1788
-
- 0
-
ソレスタルゼロガンダムはペーパープランである。
GN-0000+GNA-010ダブルオーライザーはツインドライブシステムが真価を発揮したことにより、圧倒的なパフォーマンスを発揮することが可能となった。
しかし、元来は支援機であるオーライザーへの粒子供給用に用意されていた合体システムを流用してツインドライブ安定稼働装置を外付けする発想で完成した機体であるがゆえに、いくつかの不都合が生じていたのも事実であった。その最たるものが、CBS-74プトレマイオス2の格納庫に合体状態で待機させておくことができず、発進と帰還の度に合体・分離を繰り返さざるを得なくなったことだろう。
こうした問題はオーライザーの改装時に判明していたため、イアン・ヴァスティはイノベイターを名乗るイノベイド勢力やアロウズとの戦いと平行して改修プランをいくつか考案しており、本機もその一つである。
発想としてはシンプルに、二体合体だったダブルオーライザーを単一のMSへとまとめ直すというものであるが、デッドウェイトとなる部分を省いたおかげで性能はダブルオーライザーのそれをわずかながら上回っている。同時にツインドライブのリアルタイム制御も沙慈・クロスロードの操作をラーニングしたハロに一任することで人的負担も最小限に抑える構想があった。
……が。
・アロウズとの戦闘期間中に沙慈・クロスロードの操作をラーニングしきれなかった。
・GNソードⅢや各種GNHWシステムの調達と調整に忙殺された。
・戦後はケルディム・アリオスの改修に伴い大型化した機体を運用すべくプトレマイオス2の格納庫が拡張された。
・ツインドライブ安定稼働装置の小型化が実現した。
・何より完全同調を前提とした太陽炉二基一組の調達の目途が立った。
といった理由により本プランの存在意義が消滅。チーム・プトレマイオスは赤ハロによるツインドライブのリアルタイム調整プランのみ引き継いでダブルオーライザーをそのままの形で修復し、ダブルオークアンタの完成まではセブンソード/Gと適宜切り替えて各種テストや武力介入を行っていくこととなる。
そのため本プランは他勢力への情報攪乱用に敢えて大仰な名前を付けて残すだけにとどめ、そのままクルーの記憶に埋もれていく……はずだった。
しかし後年、自爆したダブルオーライザー(粒子貯蔵タンク型)から何者かが赤ハロのメモリーチップを回収し……
天零頑駄無ってTV版ウイングゼロの武者化だけど、背中のアームから伸びたバインダーが肩に覆いかぶさるとか、背中に機首を逆さにして背負うとか、輝羅鋼の鎧をまとうまで胸にサーチアイの意匠が来ないとかで、何かダブルオーライザーっぽいよな……名前も天(celestial)の零(O)だし。むしろダブルオーライザーが天零に似ている?
と、天零復刻を見て思い立ったので。
天零参考に塗装パターンを変えて、クアンタのソードビットを一組プラス。
コーンスラスターとオーライザー本体後部パーツを削除し、バインダーの内側を削ったり市販のジョイントパーツで機首をバックパックに接続したりしてます。
バインダーの下内側にソードビットをつけられるようにしておけばよかったかな。
戦闘形態。
赤くするところと白くするところ逆だったかな。
両肩のバインダーに太陽炉を内蔵し大型クラビカルアンテナで粒子をコントロールするのでコーンスラスターが不要になった設定。
そもそも2期や劇場版だとコーンスラスターの採用率下がってるしダブルオーが両肩にコーンスラスターをつけていること自体換装を容易にするためっぽいし。
天動奥義! 鬼刃閃空斬!
天零! 自分を信じろ!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ぼちぼち貼っていけたら……いいな……
壱状什 @M124326さんがお薦めする作品
OAG-07 ブラックナイトスコードP-ttyr.A
AGE-2DXA2 ガンダムAGE-2DJバレット
MS-07Tグフ・トラベラー
GWX-9456 トリロジーガンダム
ZGMF-X666S-8β/γレジェンドアースガンダム
ZGMF-X666Sレジェンドは、前大戦で鬼神のごとき活…
H&H-005-W ビルカーガンダム
水星のキットはこれまでディランザばかり組んできたのでそろそ…
STTS‐912‐pf ファイティングフリーダムガンダム
「そもそもキラのフリーダムの扱い方が変なんだ。高機動殲滅型M…
MD-0031SCT ディランザ・ソル特殊装備試験型
積んでたディランザ・ソルを組んでちょこっと炙りました。