キュベレイMk-Ⅱ プルツー仕様

  • 74
  • 1

プレミアムバンダイのHGUCキュベレイMK-Ⅱ(プルツー専用機)を成型色仕上げで製作しました。

各エッジの調整をした他は各ディテールには市販のパーツを使用しました。

プルツー仕様の深紅のリバイブキュベレイです。もともと旧HGのキュベレイでなんの不満もなかったのですが、こちらを組んでみて、更なるキュベレイとしての完成度に驚きました。

プルツー仕様の深紅のリバイブキュベレイです。

もともと旧HGのキュベレイでなんの不満もなかったのですが、こちらを組んでみて、更なるキュベレイとしての完成度に驚きました。

なんとこのキュベレイはHGにしてグロスインジェクション、もとから成型色が光沢という贅沢仕様です。グロスインジェクションはRGなど高級ガンプラに採用されるものとばかり思っていました。成型色のいい感じの光沢に、もうそのままでもいいんじゃないか?と思いつつもどう作るか?を考えました。

なんとこのキュベレイはHGにしてグロスインジェクション、もとから成型色が光沢という贅沢仕様です。

グロスインジェクションはRGなど高級ガンプラに採用されるものとばかり思っていました。

成型色のいい感じの光沢に、もうそのままでもいいんじゃないか?と思いつつもどう作るか?を考えました。

そもそもキュベレイ光沢or艶消しどうするか?と考る時、ハマーン機はネオジオンの総帥機でありトップエースであることを考慮すると両方(総帥の落ち着いた艶消しとエースの光沢)ありと個人的には考えています。一方キュベレイMk-2は黒も赤もプル、プルツーというエース仕様と、ダブルゼータ時の作画的に光沢ぽいイメージがあります。また、量産型キュベレイはグレーも黒も忍者のように目立たないイメージ(あとはマリーダ機の暗い感じ)から艶消しだと考えています。

そもそもキュベレイ光沢or艶消しどうするか?と考る時、ハマーン機はネオジオンの総帥機でありトップエースであることを考慮すると両方(総帥の落ち着いた艶消しとエースの光沢)ありと個人的には考えています。

一方キュベレイMk-2は黒も赤もプル、プルツーというエース仕様と、ダブルゼータ時の作画的に光沢ぽいイメージがあります。

また、量産型キュベレイはグレーも黒も忍者のように目立たないイメージ(あとはマリーダ機の暗い感じ)から艶消しだと考えています。

というわけで、プルツー仕様を光沢に仕上げることにします。しかしこのキュベレイMk-2、せっかくのグロスインジェクションがアンダーゲートでないため、ランナーから切り離したゲート跡が残ってしまいます。結局パーツ全体にペーパーを当ててグロスインジェクションを取ってから、再度光沢クリアースプレーを噴いて光沢を復活させることになります。まるで午前中掘った深い穴を午後に埋め戻すというロシアの刑罰仕様です。まぁその分、前腕の継ぎ目を消したり、デカールを貼ったりできるわけですが。

というわけで、プルツー仕様を光沢に仕上げることにします。

しかしこのキュベレイMk-2、せっかくのグロスインジェクションがアンダーゲートでないため、ランナーから切り離したゲート跡が残ってしまいます。

結局パーツ全体にペーパーを当ててグロスインジェクションを取ってから、再度光沢クリアースプレーを噴いて光沢を復活させることになります。

まるで午前中掘った深い穴を午後に埋め戻すというロシアの刑罰仕様です。

まぁその分、前腕の継ぎ目を消したり、デカールを貼ったりできるわけですが。

キュベレイMk-Ⅱ プルツー仕様–6枚目/制作者:モノビャ
光沢仕上げはあまりやったことがないのですが、ペーパーを400→600→1000→1200→1500と当てて光沢スプレーをふいたところ見事に全パーツ真っ白になりました。とりあえず薄め液をエアブラシで直接ふくと光沢が復活したのでこのままでよしとします。コンパウンドも買っていましたが今回は出番なし

光沢仕上げはあまりやったことがないのですが、ペーパーを400→600→1000→1200→1500と当てて光沢スプレーをふいたところ見事に全パーツ真っ白になりました。

とりあえず薄め液をエアブラシで直接ふくと光沢が復活したのでこのままでよしとします。

コンパウンドも買っていましたが今回は出番なし

キュベレイMk-2は完成度が高すぎるので改造などせず、軽くエッジをコントロールした程度です。主に肩のバインダーの縁と胸部ダクトをシャープ化、指先と膝先と爪先を尖らせる、顔の中央の平らな面を左右から峰状に研ぎあげてキツネ顔を強調するなどです。グロスインジェクションの関係か分かりませんが、普段のガンプラと切削性が少し違う気もしました。

キュベレイMk-2は完成度が高すぎるので改造などせず、軽くエッジをコントロールした程度です。

主に肩のバインダーの縁と胸部ダクトをシャープ化、指先と膝先と爪先を尖らせる、顔の中央の平らな面を左右から峰状に研ぎあげてキツネ顔を強調するなどです。

グロスインジェクションの関係か分かりませんが、普段のガンプラと切削性が少し違う気もしました。

赤はテカテカの光沢、その他はそのまま成型色に艶消しスプレー(部分的にブルーパール)で落ち着いた仕上げにしています。いつもは黄色はゴールドにかえているのですが、今回は光沢の赤がメインなのと成型色の黄色の発色があまりにも良いためそのままにしました。結果ストレート組にデカール貼っただけという気もしますが、わりとお気に入りです。

赤はテカテカの光沢、その他はそのまま成型色に艶消しスプレー(部分的にブルーパール)で落ち着いた仕上げにしています。

いつもは黄色はゴールドにかえているのですが、今回は光沢の赤がメインなのと成型色の黄色の発色があまりにも良いためそのままにしました。

結果ストレート組にデカール貼っただけという気もしますが、わりとお気に入りです。

キュベレイMk-Ⅱ プルツー仕様–2枚目/制作者:モノビャ
HGUCキュベレイMk-2とは関係ありませんが、キュベレイにスジ彫りはどうかな?とおもっていたのですが、アーティファクトのキュベレイの肩のスジ彫りは完全な回答レベルでカッコいいですね。このプルツー機は赤い部分にも少しデカールを貼りましたが、ハマーン機を作るなら白い部分は無地でいきたいです。

HGUCキュベレイMk-2とは関係ありませんが、キュベレイにスジ彫りはどうかな?とおもっていたのですが、アーティファクトのキュベレイの肩のスジ彫りは完全な回答レベルでカッコいいですね。このプルツー機は赤い部分にも少しデカールを貼りましたが、ハマーン機を作るなら白い部分は無地でいきたいです。

キュベレイMk-Ⅱ プルツー仕様–4枚目/制作者:モノビャ
製作する時に設定画を最初に見たのですが、このキットの黄色い部分はわりとオレンジがかっていたり、腹部もオレンジだったりとガンプラ化でアレンジがかっています。とはいえ立体として映える色調としてはこのHGで正解だと思います。 赤と黄色のコントラスト最高です。とはいえ、ガノタの最後の抵抗として1歩でも設定に近づけるべく腹部にオレンジパールをふいています。あとキュベレイMk-2のデュアルアイにをHアイズに変える際、光彩の縦線を裏からエッチングノコで彫ってスミいれしてからラピーテープをはっているのですが、老眼にきつかったです。

製作する時に設定画を最初に見たのですが、このキットの黄色い部分はわりとオレンジがかっていたり、腹部もオレンジだったりとガンプラ化でアレンジがかっています。

とはいえ立体として映える色調としてはこのHGで正解だと思います。

 

赤と黄色のコントラスト最高です。

とはいえ、ガノタの最後の抵抗として1歩でも設定に近づけるべく腹部にオレンジパールをふいています。

あとキュベレイMk-2のデュアルアイにをHアイズに変える際、光彩の縦線を裏からエッチングノコで彫ってスミいれしてからラピーテープをはっているのですが、老眼にきつかったです。

ここのところネオジオンの赤い機体を狙ってつくっているますが、普段の艶消し仕上げメインに対して、このキュベレイMk-2でやった光沢仕上げは華があって良いなと改めて思いました。作りたい機体があれこれ貯まってきましたが、とりあえず赤要素の入ったガズエルから完成させていきます。

ここのところネオジオンの赤い機体を狙ってつくっているますが、普段の艶消し仕上げメインに対して、このキュベレイMk-2でやった光沢仕上げは華があって良いなと改めて思いました。

作りたい機体があれこれ貯まってきましたが、とりあえず赤要素の入ったガズエルから完成させていきます。

キュベレイMk-2プルツー仕様完成(^o^)/

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. モノビャさん❗️待ってましたよ〜😊

    先週の投稿で赤キュベレイ作成中と教えて頂き、どんな感じになるのか楽しみにしてました❗️

    で、グロスインジェクションの光沢をヤスってからクリア吹き(zaku-kao10) なんとまぁ奇特な(本来の褒め言葉の意味として)行いをされる🙂‍↕️ 拘りの光沢には恐れ入りました🙇‍♂️

    自分はRGのシナンジュでグロスインジェクションを味わい、ゲート跡はひたすら磨き倒しましたが、全部剥ぐという考えは思い浮かびませんでした🙂‍↕️

    この赤キュベレイ、とても綺麗です(zaku-kao6)

モノビャさんがお薦めする作品

リバウ UC0096

リゲルグ イリア・パゾムカスタム

バウ 袖付き仕様

ディジェ

14
シナンジュ・スタイン

シナンジュ・スタイン

プレバンのHGUCのシナンジュ・スタイン(ユニコーンver.…

17
R・ジャジャ キャラ・スーン機

R・ジャジャ キャラ・スーン機

R・ジャジャを改造+成型色仕上げで製作しました。 本体はキッ…

17
メッサー ガウマン機

メッサー ガウマン機

メッサーM01型をガウマン・ノビル機で作りました。 HGUC…

15
メッサー ハーラ機

メッサー ハーラ機

メッサーF01型をハーラ・モーリー機で作りました。 HGUC…