GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

マスコットキット作品投稿コンテスト
HGBD トマカプル&プチトマ(写真追加)

HGBD トマカプル&プチトマ(写真追加)

“教習用MS”トマカプル&プチトマカプル。
指導員と訓練生がトマカプル・プチトマを乗り換えながら訓練をし、一人前のMS乗りを育成する…といった事を目的に開発・調整された機体。…です!

写真を追加しての再投稿となります。

会社のロゴがトマトなのでトマトっぽい形状のプラモを探していたところ、この上なくドンピシャなキットが見つかった為小改造でそれらしく仕上げていきました。

自作デカールは胸部に会社名のロゴ、肩の付け根にはジョースター家よろしく緑の☆印、背面下部の丸モールドと肩アーマーには破線の丸を作成し、貼り付けました。
他にも色々作ってたんですが、赤の下地では発色できない物が多かったので今回は断念!

トマト形態

この形態は巡航形態ですね。
複座…というかトマカプルとプチトマのコックピットは別になっていて、訓練場所までは指導員がトマカプル操縦していくイメージで。
操縦系統は合体中ならどちらがメインにもなれる設定。

本当はカカトをタイヤっぽくして”走ってます!!”的な感じにしたかったのですが、時間切れ&スキル・素材不足で断念…。
次の課題ですね。

頭頂部のヘタはネオジム接続なので取り外し!

手の内部にもネオジム磁石を仕込んでるのでナイフを保持できるようになってます。
また、本来のギミックナイフの特性もそのままなので、展開/非展開・組み換え等で色んな形状になります。

指導員のお手本

感じ的にはややアンダーよりのサイドスローでブーメラン宜しくブン投げて使うイメージ。

もしくは手持ちですれ違いざまに切りぬける感じ。

教習開始

プチトマをスタンドアロンモードに切り替えて、パカッと放出!
目が座ってるのは真剣に訓練に取り組んでいる証拠です。

肩に乗って記念写真。「俺、参上!」みたいな。

肩の左右のマルイチモールドからはTS(TRAFFIC-SIGN)・フィールドを展開し、
右肩の前後からは敵機の進行を阻害する力場(車両進入禁止)を、
左肩の前後からは動きを止めた機体を優先的に誘導するビーム偏向力場(駐車禁止)を、
それぞれ発生させる事ができる…という脳内設定もあります。

訓練終了後のひととき

再投稿で申し訳ないのですが、個人的にお気に入りの完成品なのでアップしました~♪

コメント3件

  1. juisu 2週間前
    • しょぼんぬ 2週間前
      • juisu 2週間前

しょぼんぬさんがお薦めする作品0件