GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

2000円企画
【簡単フィニッシュ】HGAC リーオー

【簡単フィニッシュ】HGAC リーオー

【簡単フィニッシュ】
①パチ組みして堪能
②軽くバラす(前腕、太もも…という程度の単位にする)
③湿らせたメラミンスポンジでササーッとバラした部位をこする
※プラ表面が少し曇ります
④(今回は)リアルタッチマーカー2(太ペン)でプラ表面全体を雑に塗って、百均の綿棒で雑に拭き取る
⑤エッジ、モールドにリアルタッチマーカー3(細ペン)で、なぞるように描く
⑥なぞったところを、ポンポンと綿棒で雑に叩いてなじませる

【簡単ウェザリング】
⑦ガンダムマーカー銀を、百均の綿棒に塗る
※表面がツルツルの紙やテープとかに少し垂らして綿棒ですくい取ってもいい
⑧ちょんちょん…とエッジとかにテキトーに銀を乗せる
(1パーツ1チョンが目安)
⑨銀が乾いてそうなところから、リアルタッチマーカーブラウンをちょんちょんと雑に重ね塗りする
(はみ出してオーケー)
⑩さらにリアルタッチマーカーグレー3を重ね塗りする

1年ぶりくらいにアップしますが、過去アップロード作品は無くなったんですねぇ…残念。
ただ、私もずーっとプラモや趣味から離れていたので、簡単フィニッシュの作り方を忘れました。
リハビリがてらに覚えてる範囲で簡単フィニッシュにうってつけなリーオーくんを作りました。

使った道具はこれら。
綿棒撮るの忘れてましたが、使った本数は2本くらいですね。

いつもはリアルタッチマーカーグレー1をよく使うのですが、このリーオーくん体色が濃いめなので、それに合わせて使う色も濃いめにしました。
グレー1は紫色がかったライトグレー
グレー2が普通のねずみ色
グレー3がジャーマングレー、ほとんど黒といったところです。

簡単フィニッシュよりも、ウエザリングのコツを忘れたのが痛いですね。
過去作がツイッターやスマホに残ってるんですが、全然思い出せない。

ついでに道具のうち、ニッパーは処分していたので、リーオーくんと一緒に購入しました。
どこにでもあるベビーニッパーですね。

思い出せずに悩むくらいなら、いっそ新しく試行錯誤した方がより良いものができるでしょうと善解します。

次のキット買ってませんが、もっと簡単でかっちょよく作れるようにできりゃいいんです。

リーオーくん、首が回らないから表情が難しいですねぇ。

この銃口と銃身の色の違いはなんでしょうね。
パーツ分割のせいではあるんですが、どうしてこういう分割と色分けにしたのか?
作ってる最中から気になってましたが、そういうアクセントということで。

ご覧いただき、ありがとうございました。

こんなとこですが、一つ忘れてました。
組立30分
簡単フィニッシュ計2時間
簡単ウェザリング30分ってとこです。

ちまちま作ってたらだめですね。
ちんたらして時間を浪費してました。

リアルタッチマーカー主体の簡単フィニッシュです。

コメント0件