エクスペリガンダム

  • 6488
  • 4

SEEDコンに間に合わず幾星霜、ついに完成しました新作です!
ぜひ見てやってください。

機体名:エクスペリガンダムカラミティガンダムをベースに製作。素体はほぼカラミティそのまま、脚部の延長工作と、ポイントごとの形状変更を行っています。機体名の「エクスペリ」は「experience(経験)」と「experiment(実験)」のダブルミーニング。これまでの自分の経験を活かすと同時に、初挑戦の工作(延長加工、真鍮線補強、可動軸の自作、ネオジム磁石による装備固定などなど)を思いつくままに試したことから名付けました!
機体名:エクスペリガンダム
カラミティガンダムをベースに製作。
素体はほぼカラミティそのまま、脚部の延長工作と、ポイントごとの形状変更を行っています。
機体名の「エクスペリ」は「experience(経験)」と「experiment(実験)」のダブルミーニング。
これまでの自分の経験を活かすと同時に、初挑戦の工作(延長加工、真鍮線補強、可動軸の自作、ネオジム磁石による装備固定などなど)を思いつくままに試したことから名付けました!
左脚部の装備はウエポンラック。GMのビームスプレーガンにミサイルランチャーを増設した装備を収納しています。その他の武装でもある程度の大きさまでなら収納できます。
左脚部の装備はウエポンラック。
GMのビームスプレーガンにミサイルランチャーを増設した装備を収納しています。
その他の武装でもある程度の大きさまでなら収納できます。
左腕にはビームシールド発振器を装備。
左腕にはビームシールド発振器を装備。
軽装備とカラミティ元来の推進力を活かして中距離での機動戦を行います。しかし、この機体の真価は機体各部に設けられたハードポイント。これをフルに活用した形態が...
軽装備とカラミティ元来の推進力を活かして中距離での機動戦を行います。
しかし、この機体の真価は機体各部に設けられたハードポイント。これをフルに活用した形態が...
エクスペリガンダム・オールローデッド!
エクスペリガンダム・オールローデッド!
全身のハードポイントをフル活用した、まさに「全部のせ」状態。右肩部に機動防楯を、背部に大型バックパック、腰部にスラスターユニットを装備し、機体重量は倍近くなっています。
全身のハードポイントをフル活用した、まさに「全部のせ」状態。
右肩部に機動防楯を、背部に大型バックパック、腰部にスラスターユニットを装備し、機体重量は倍近くなっています。
大型バックパックと腰部スラスターユニットから生まれる大推力によって、超重量ながら飛行可能となっている設定です。とはいえ機動性はかなり低そうですね。
大型バックパックと腰部スラスターユニットから生まれる大推力によって、超重量ながら飛行可能となっている設定です。
とはいえ機動性はかなり低そうですね。
バックパックはスラスターに加え、ウエポンラックとしての機能も備えています!現在格納されているのはガトリングユニットとチェーンソーユニット。
バックパックはスラスターに加え、ウエポンラックとしての機能も備えています!
現在格納されているのはガトリングユニットとチェーンソーユニット。
そしてこれらの武装を使用する際に役割を果たすサブアームユニット!同じくバックパックに装備されています。ちなみに、ちょうど写真に写っていますが、バックパックにはミサイルも装備されています。
そしてこれらの武装を使用する際に役割を果たすサブアームユニット!同じくバックパックに装備されています。
ちなみに、ちょうど写真に写っていますが、バックパックにはミサイルも装備されています。
サブアームユニットがバックパックからウェポンユニットを取り出し、左腕に装着!サブアームにはネオジム磁石を仕込んでウェポンユニットの保持を可能にしています。
サブアームユニットがバックパックからウェポンユニットを取り出し、左腕に装着!
サブアームにはネオジム磁石を仕込んでウェポンユニットの保持を可能にしています。
ガトリングアーム斉射!バックパックに格納されているウェポンユニットは基本的に左腕に装着して使用します。装着型とすることでジェネレーターからのエネルギー伝達効率が高まり高威力を実現しているという設定です!
ガトリングアーム斉射!
バックパックに格納されているウェポンユニットは基本的に左腕に装着して使用します。
装着型とすることでジェネレーターからのエネルギー伝達効率が高まり高威力を実現しているという設定です!
お次はチェーンソーアーム!近距離戦はこれで対応、二枚重ねのチェーンソーはきっとすごく強い(はず)。なかなかお気に入りの一枚です。
お次はチェーンソーアーム!
近距離戦はこれで対応、二枚重ねのチェーンソーはきっとすごく強い(はず)。
なかなかお気に入りの一枚です。
ちなみに、腰のスラスターユニットにある灰色の棒状のパーツはビームサーベルになっていて取り外し可能です。
ちなみに、腰のスラスターユニットにある灰色の棒状のパーツはビームサーベルになっていて取り外し可能です。
一度やってみたかったスタティックディスプレイ!もっと細分化して数を増やそうかとも思ったのですが、撮影スペースに収まりきらなかったので断念しました。
一度やってみたかったスタティックディスプレイ!
もっと細分化して数を増やそうかとも思ったのですが、撮影スペースに収まりきらなかったので断念しました。
締めは定番のフルバーストポーズにて!SEEDコンへの投稿を目標に製作を始めた本作ですが、投稿期間を逃したことでゴールを見失い、思いつくまま気の向くままにギミックを増やしたり工作を試したりしているうちにあまりにも要素の多すぎるガンプラになってしまいました。とはいえ、なんとか最終的にまとめる事ができ、また、自分の工作レベルを引き上げるきっかけになってくれた作品なので、愛着もひとしおです。ここまでご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!
締めは定番のフルバーストポーズにて!

SEEDコンへの投稿を目標に製作を始めた本作ですが、投稿期間を逃したことでゴールを見失い、思いつくまま気の向くままにギミックを増やしたり工作を試したりしているうちにあまりにも要素の多すぎるガンプラになってしまいました。
とはいえ、なんとか最終的にまとめる事ができ、また、自分の工作レベルを引き上げるきっかけになってくれた作品なので、愛着もひとしおです。

ここまでご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!

まさに「実験作」です!

コメント

  1. waguna 5年前

    カッコいい‼️
    まさに男のロマンの集合体ですね🎵
    大型ウェポンにチェーンソー、サブアームとどれをとっても最高です

    • ありがとうございます!
      本当はもっといろいろな武装を用意してたんですが、それぞれの武装に凝りすぎて換装武器の一つにしてしまうのがもったいなかったので今回は採用しませんでした。
      また別の作品に持たせる予定なのでその時もぜひご覧いただければ!

  2. KOU 5年前

    大型のバックといいウェポンアームにサブアーム男のロマン満載の素晴らしい作品ですね!
    めちゃくちゃ格好良いです(^^)

ハバフォレさんがお薦めする作品

グスタフ・カール[Zs仕様]

ガンダムレイヴン

"G"ズゴック

8
マイGM

マイGM

久々の投稿! 今回はオリジンジムとジムクゥエルをオリジナルカ…

10
グスタフ・カール[Zs仕様]

グスタフ・カール[Zs仕様]

新作ガンプラ完成しました! 今回は好きで好きで仕方ないグスタ…

12
漏影

漏影

HG漏影を部分塗装で仕上げました! よければ是非ご覧ください…

9
アッガイ長距離伏撃戦仕様

アッガイ長距離伏撃戦仕様

久々の完成品です! 今回はアッガイを微改造で仕上げました 良…