GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

RGM-79N-AR  ジム・カスタム アリオン

RGM-79N-AR ジム・カスタム アリオン

昔に親父に組み立ててもらったこのキットを、今の自分の技術で作ってみたくなり制作しました。

特徴が無いのが特徴と言われた、ジム・カスタムを特徴が無いまま強化しようと考え、スペックの底上げとしてターンエー系の技術を取り入れた設定としました。

ベースキットはMGジム・カスタム(ほぼ外装しか残りませんでしたが…)

本体フレームは、胴体はジャンクのMGギャンを、腰部から下はMGターンエーを使用しプロポーションを改善、自分好みの怒り肩で脚長になりました。

因みに機体のシイタケディテールは全てスラスターベーンの設定です。

フロントショット

バックショット

頭部
ほぼ改造していません。
市販パーツやプラ板でディテールアップしました。

胴体
MGギャンの胴体フレームを使い、肩の可動域を確保。フレームの上にジムカスタムの装甲を被せ、脇腹と背中の装甲はジャンクで作成。
MGギャンのままでは下半身が付かないので、MGターンエーの腹部を移植。結果的に腰周りの可動域も確保。


ほぼそのまま。スラスターベーンに見立てたシイタケディテールを追加。肩フレームは1/100ブルーフレームの大腿部を使用。

腕部
ジムカスタムをベースにジャンクで囲って一回り太く、関節はHGガンダムフレームの脚部フレームを使用。
前腕部はジムカスタムをディテールアップしました。
マニピュレータはMSGに交換しています。

腰部
MGターンエーのフレームにジムカスタムを被せました。
ジムカスタムのスラスター部は、シイタケディテールに交換しています。

脚部
MGターンエーのフレームを使用し、ジムカスタムの装甲を被せました。
足首の装甲は、1/100アストレイブルーフレームセカンドの足首です。

ν[NEU]ビームライフル
ニューガンダム仕様のライフル。
改造によりマシンガンのように連射が可能。
バックパックの左肩側に懸架可能。懸架したまま下方に向けて射撃も可能。

ν[NEU]ハイパーバズーカ
ニューガンダム仕様のバズーカ。
バックパックの右肩側にアームを介して懸架できる。

高収束型ビームサーベル
青い刀身を発振するビームサーベル。射程は短いが熱量は高い。

リボルビングビームマグナム
ユニコーンのビームマグナムの失敗作。
超火力、反動軽減、使用後の腕部動作不良の改善に成功したが、装弾数、重量、サイズによる取り回し難さ等々の問題を抱え試作品が一丁作られただけで打ち止めとなった。
また、特徴でもある連射機能も3連射すると銃身の冷却が間に合わなくなり爆発する。

コマンドシールド改
形状はコマンドシールドだが、材質とビームコーティングは最新の物に更新されている。

ビームショットランチャー
シールドに内蔵されている近距離用ビームショットガン。ニューガンダムのシールドに内蔵されている物を真似ている。

外装をテープ等で仮止めした状態

形状を整えたり武装を装備させた状態

リボルビングビームマグナムの作成途中です。
MSGグレイブアームズや、色々なパーツを使って作成しました。
シリンダーは、使用済みの瞬間接着剤の蓋で作成しました。

スラスターベーンの塗り分けは、元キットが優秀だったのでとても楽でした。

ビームサーベルの写真にちょっと出ていた、宇宙対応 陸戦型ジムです。5年くらい放置中…

GWに改造を始めてやっと完成しました!原型が残りませんでした(^^;

コメント1件

  1. 火星大王参號 1か月前