スカルナイトコアガンダム&デッドリーアックスユニット

  • 3312
  • 0

フォース「トワイライト」の中核を担うスカルナイトコアガンダムと、自立型AIを組み込んだデッドリーアックスユニット。
有事にはドッキングし、ダークナイトガンダムとなって戦場を駆ける。
……という設定の、デジモンクロスウォーズという作品に登場するスカルナイトモン&デッドリーアックスモンと、そのデジクロス体であるダークナイトモンを(できるだけ)再現した作品で、コアコンに参加させていただきます!

## スカルナイトコアガンダム構成はコアガンダム中心ですが、インジャスティスウェポン×2でマントとスピアを、胸はスカルウェポンの台座を使用。肩はヴィートルー、頭はバイザーを下ろしたいからという理由でジムインターセプト。スピアと手首の接続には、余ったアーマーの腕部を取り付ける部分を切り取って、接続部位としました。
## スカルナイトコアガンダム
構成はコアガンダム中心ですが、インジャスティスウェポン×2でマントとスピアを、胸はスカルウェポンの台座を使用。
肩はヴィートルー、頭はバイザーを下ろしたいからという理由でジムインターセプト。
スピアと手首の接続には、余ったアーマーの腕部を取り付ける部分を切り取って、接続部位としました。
お尻に見えてるのは合体後のツインスピアの持ち手と頭部。とにかく余剰パーツは出ないようにしようと思ったので、場所に余裕があってあまり目立たない場所に放り込みました。資料として、アニメ放映中に発売されたクロスフィギュアという合体するおもちゃを参考にしながら作成しましたが、その商品でも武器の持ち手は腰につけていたのでありがたいアイデアでした(ちなみに頭は胸のドクロの中に収納されていましたがそこまではうまく拾えなかった……)。
お尻に見えてるのは合体後のツインスピアの持ち手と頭部。
とにかく余剰パーツは出ないようにしようと思ったので、場所に余裕があってあまり目立たない場所に放り込みました。
資料として、アニメ放映中に発売されたクロスフィギュアという合体するおもちゃを参考にしながら作成しましたが、その商品でも武器の持ち手は腰につけていたのでありがたいアイデアでした(ちなみに頭は胸のドクロの中に収納されていましたがそこまではうまく拾えなかった……)。
## デッドリーアックスユニットアーマーを取り付けるアレにヴァルキランダーの頭部とか、ボールデンアームズの色々、スターウイニングガンダムのアンテナとスタークロス、アースリィの脚部と腕部、あとはプラ板とパテでゴリ押し。色が結構剥げちゃってて悲しいですが考慮できてなかったし仕方がない。
## デッドリーアックスユニット
アーマーを取り付けるアレにヴァルキランダーの頭部とか、ボールデンアームズの色々、スターウイニングガンダムのアンテナとスタークロス、アースリィの脚部と腕部、あとはプラ板とパテでゴリ押し。
色が結構剥げちゃってて悲しいですが考慮できてなかったし仕方がない。
腕を後足にくっつけて前足は脚というのは、元ネタであるデッドリーアックスモンが玩具展開やるぞ!!という思い切りの良いデザインをしているのでいいんじゃない?という感じでやりました。余剰パーツ出さないって事にしたし。塗装は缶スプレーと筆です。
腕を後足にくっつけて前足は脚というのは、元ネタであるデッドリーアックスモンが玩具展開やるぞ!!という思い切りの良いデザインをしているのでいいんじゃない?という感じでやりました。
余剰パーツ出さないって事にしたし。
塗装は缶スプレーと筆です。
それでは……*デジクロス*!(ちなみに「[スカルナイトモン:騎馬モード](https://digimon.net/reference/detail.php?directory_name=skullknightmoncavaliermode&tab=nameTab&name=3)」という、マジで乗っただけの形態があります)
それでは……*デジクロス*!
(ちなみに「[スカルナイトモン:騎馬モード](https://digimon.net/reference/detail.php?directory_name=skullknightmoncavaliermode&tab=nameTab&name=3)」という、マジで乗っただけの形態があります)
まずはスカルナイトコアガンダムの頭部を外し、バイザーを下ろして右肩に取り付け。背中に隠していた合体後の頭部に挿げ替えます。両手のスピアを外し、同様に背中に隠していた持ち手に接続。この持ち手は確かボールデンアームズの何かのパーツと、別のコアガンダムの手首をくっつけて制作。
まずはスカルナイトコアガンダムの頭部を外し、バイザーを下ろして右肩に取り付け。
背中に隠していた合体後の頭部に挿げ替えます。
両手のスピアを外し、同様に背中に隠していた持ち手に接続。
この持ち手は確かボールデンアームズの何かのパーツと、別のコアガンダムの手首をくっつけて制作。
デッドリーアックスユニットはアンテナ、腕部、脚部を外して、残った関節部分は気持ち折り畳んでおきます。外してしまった方が見栄えは良いんですが、余剰パーツ出さないようにしてるし……。
デッドリーアックスユニットはアンテナ、腕部、脚部を外して、残った関節部分は気持ち折り畳んでおきます。
外してしまった方が見栄えは良いんですが、余剰パーツ出さないようにしてるし……。
## ダークナイトガンダムスカルナイトコアガンダムにデッドリーアックスユニットそのものと、諸々のパーツを取り付けて完成!盾の役割ももつデッドリーアックスユニットが如何せん重すぎてしんどい。でも、見た目の雰囲気はかなり再現できたんじゃないでしょうか。というか、脚の合体方法を見て「あ、これダークナイトモンみたいだな、やってみたら面白いかな」と思ったのがきっかけなので、その部分をできたのは良かったです。
## ダークナイトガンダム
スカルナイトコアガンダムにデッドリーアックスユニットそのものと、諸々のパーツを取り付けて完成!

盾の役割ももつデッドリーアックスユニットが如何せん重すぎてしんどい。
でも、見た目の雰囲気はかなり再現できたんじゃないでしょうか。
というか、脚の合体方法を見て「あ、これダークナイトモンみたいだな、やってみたら面白いかな」と思ったのがきっかけなので、その部分をできたのは良かったです。
2体が合体して1体になった時に頭が3つあるというのもなかなか面白いんじゃないでしょうか。顔はまんまアースリィですが、口部分は一度全て埋め、掘り直しました。
2体が合体して1体になった時に頭が3つあるというのもなかなか面白いんじゃないでしょうか。
顔はまんまアースリィですが、口部分は一度全て埋め、掘り直しました。
最初はプラ板だけで形を作ろうとしていましたが、アーマーを取り付けるアレ(なんて呼んだら一番良いんだろう?)が他の装備がないと余るよなぁと思って、折角なので使用しました。肩がヴィートルーになったのはアースリィもマーズフォーも幅があってユニット側に干渉するからという。
最初はプラ板だけで形を作ろうとしていましたが、アーマーを取り付けるアレ(なんて呼んだら一番良いんだろう?)が他の装備がないと余るよなぁと思って、折角なので使用しました。
肩がヴィートルーになったのはアースリィもマーズフォーも幅があってユニット側に干渉するからという。
制作中の合体前。スカルナイトの方がほぼ形が見えているんですが、デッドリーアックスは胴体をどうしようかずっと悩んでいる状態でした。
制作中の合体前。
スカルナイトの方がほぼ形が見えているんですが、デッドリーアックスは胴体をどうしようかずっと悩んでいる状態でした。
左上から右下まで、約一か月半のスカルナイトコアガンダムの変革。ここまで時間をかけて一つの作品に悩んだのは初めてなので、いい経験になりました。
左上から右下まで、約一か月半のスカルナイトコアガンダムの変革。
ここまで時間をかけて一つの作品に悩んだのは初めてなので、いい経験になりました。
ここまで見てくださりありがとうございました!
ここまで見てくださりありがとうございました!

「見ての通り、ただの貴族さ」

コメント

soraki_tさんがお薦めする作品

天空機兵 Gドラグーン・ソル

ガンダムフラウロスMGX

スカルナイトコアガンダム&デッドリーアックスユニット

典韋マスターガンダム&風雲再起

7
天空機兵 Gドラグーン・ソル

天空機兵 Gドラグーン・ソル

PlayStationソフト「SDガンダム英雄伝 大決戦!!…

7
キテルグマッガイ

キテルグマッガイ

プチッガイの素組が家に転がってたので、好きなポケモンに改造し…

8
嵐の騎士トールギス

嵐の騎士トールギス

SDガンダムフォースの「嵐の騎士」トールギス、です!

11
ガンダムエアリアルエクウス

ガンダムエアリアルエクウス

ガンダムエアリアルをベースに、パーツを失くしてジャンクと化し…