黄金の隻眼騎士 ゴルド・ヴァッフ[オーディン]

  • 904
  • 4

フォース「アスガルド」メンバー、「ゴウ」が使用するガンプラ。
YMS-03ヴァッフに胸部機関砲、ブースターを増設。武器は槍と剣のみの近接戦に秀でたガンプラ。
一際目を引く、金色の装甲は耐ビームコーティングが施されている。
ゴウはGPD全盛期に本機を使用しており、モノアイスリットの右側が塞がっているのは破損を修復した跡である。
「ゴルド・ヴァッフ」が正式名称だが、所属フォース名、片目(に見える)、金色の装甲、そして槍を使う事から「オーディン」と呼ばれるようになり、登録名に加えている。

・ゴウ
アスガルド サブリーダー「サクラ」の父。GPDのプレイ経験があり、実機とバーチャルの違いに戸惑いながらもバトルを楽しむ、中年ダイバー。
リアルでは病気療養のため長期入院中。
ふさぎがちな父を心配した娘に勧められGBNを始める。

前作ブリュンヒルデに続き、「もし、GBNをプレイするなら」3機目、ゴルド・ヴァッフが完成しましたヾ(^^ )ブリュンヒルデとヴァッフの2機が完成してから書き始めたので短い期間で投稿してます(^-^;)ブリュンヒルデを作ったサクラの父の機体という事で「ニーベルング指環」で戦乙女たちの父ヴォータン(北欧神話ではオーディン)をモデルに作りました。

前作ブリュンヒルデに続き、「もし、GBNをプレイするなら」3機目、ゴルド・ヴァッフが完成しましたヾ(^^ )
ブリュンヒルデとヴァッフの2機が完成してから書き始めたので短い期間で投稿してます(^-^;)
ブリュンヒルデを作ったサクラの父の機体という事で「ニーベルング指環」で戦乙女たちの父ヴォータン(北欧神話ではオーディン)をモデルに作りました。

ジークフリート、ブリュンヒルデと違い、シンプルにヴァッフのカスタム機を作りました。加工した所は、腹部の動力パイプをMSパイプに交換。追加したブースターに干渉する後頭部のパーツの取り外し。モノアイスリットにプラ板を貼り付け。モノアイをMSサイトレンズにしてます。手はビルドハンズ丸型(L)を使ってます。塗装はスプレー缶とガンダムマーカーエアブラシシステム。ゴールド:タミヤTS-14ブラック→ガンダムゴールド(ガンダムマーカーエアブラシ)→Mr.スーパークリアー光沢胸や足の甲 黒:タミヤTS-29セミグロスブラック動力パイプ:タミヤTS-58パールライトブルー刃、盾シルバー:タミヤTS-14ブラック→タミヤTS-83メタルシルバー関節等グレー部分は未塗装です。

ジークフリート、ブリュンヒルデと違い、シンプルにヴァッフのカスタム機を作りました。
加工した所は、腹部の動力パイプをMSパイプに交換。
追加したブースターに干渉する後頭部のパーツの取り外し。
モノアイスリットにプラ板を貼り付け。モノアイをMSサイトレンズにしてます。
手はビルドハンズ丸型(L)を使ってます。
塗装はスプレー缶とガンダムマーカーエアブラシシステム。
ゴールド:タミヤTS-14ブラック→ガンダムゴールド(ガンダムマーカーエアブラシ)→Mr.スーパークリアー光沢
胸や足の甲 黒:タミヤTS-29セミグロスブラック
動力パイプ:タミヤTS-58パールライトブルー
刃、盾シルバー:タミヤTS-14ブラック→タミヤTS-83メタルシルバー
関節等グレー部分は未塗装です。

追加したブースターはヘルムヴィーゲ・リンカーの肩アーマーにMSGのバーニアパーツを接着。プロペラントタンクはえんぴつキャップで作りました。ヘルムヴィーゲの肩フレームにあるC型ジョイントを切り取り、ランドセルの上部に接着して、可動を確保しています。

追加したブースターはヘルムヴィーゲ・リンカーの肩アーマーにMSGのバーニアパーツを接着。プロペラントタンクはえんぴつキャップで作りました。
ヘルムヴィーゲの肩フレームにあるC型ジョイントを切り取り、ランドセルの上部に接着して、可動を確保しています。

武器1胸部機関砲間合いの外にいる相手に対しての牽制、ミサイル等の迎撃に使用される。サーチライトがある所に穴を開け、パワードアームズパワーダーのガトリング(おそらくすーぱーふみなの余剰パーツ)の砲身を切り取り、取り付けてます。

武器1
胸部機関砲
間合いの外にいる相手に対しての牽制、ミサイル等の迎撃に使用される。

サーチライトがある所に穴を開け、パワードアームズパワーダーのガトリング(おそらくすーぱーふみなの余剰パーツ)の砲身を切り取り、取り付けてます。

武器2無銘の剣ミドルサイズの両刃剣。ヒート機能は付いておらず、関節部分を狙う等テクニックを要求される。グリムゲルデのヴァルキュリアブレードの色を変えました。刀身と鍔をシルバーに塗装。柄は未塗装です。盾もシルバーに塗装し、多くの戦いを経てきた風合いを出してます・・・・・・^^;え~っと、メタルシルバーは塗るのが難しいです(>_<)2020/5/15追記どうやら塗装ムラではなく、下地塗装が甘く、プラが溶けて表面が荒れてしまったようです。

武器2
無銘の剣
ミドルサイズの両刃剣。
ヒート機能は付いておらず、関節部分を狙う等テクニックを要求される。

グリムゲルデのヴァルキュリアブレードの色を変えました。刀身と鍔をシルバーに塗装。柄は未塗装です。
盾もシルバーに塗装し、多くの戦いを経てきた風合いを出してます・・・・・・^^;

え~っと、メタルシルバーは塗るのが難しいです(>_<)
2020/5/15追記
どうやら塗装ムラではなく、下地塗装が甘く、プラが溶けて表面が荒れてしまったようです。

武器3グングニール・スピア本機のメインウェポン。剣と同じく特殊な機能は付いて無い。ダイバーの技量が問われる扱い難い武器だが、相手のウィークポイントを突く事ができれば致命的な一撃を与える威力を持つ。

武器3
グングニール・スピア
本機のメインウェポン。剣と同じく特殊な機能は付いて無い。ダイバーの技量が問われる扱い難い武器だが、相手のウィークポイントを突く事ができれば致命的な一撃を与える威力を持つ。

穂先はMSGトライデントスピア、柄は長めのランナー、石突きはトライデントスピア付属のジョイントパーツにボールデンアームアームズのアンカーパーツを組み合わせてます。柄は腰にマウントできるように一部削って、タミヤTS-68木甲板色で塗装してます。

穂先はMSGトライデントスピア、柄は長めのランナー、石突きはトライデントスピア付属のジョイントパーツにボールデンアームアームズのアンカーパーツを組み合わせてます。
柄は腰にマウントできるように一部削って、タミヤTS-68木甲板色で塗装してます。

手が一回り大きくなったので格闘もこなします。

手が一回り大きくなったので格闘もこなします。

離れた相手には拳圧を飛ばしt・・・・・・

離れた相手には拳圧を飛ばしt・・・・・・

物理的に拳を飛ばします(;゚д゚)

物理的に拳を飛ばします(;゚д゚)

特殊武装ワイヤード・パンチヴァッフの腕の交換ギミックを応用した射出型格闘技。サイコミュ等は搭載されていないので直線的な攻撃しかできない、ワイヤーを巻き取るまで再発射できないなど欠点があるロマン武器。ドリルに次ぐ漢の武器、ロケットパンチです(o´∀`)b 

特殊武装
ワイヤード・パンチ
ヴァッフの腕の交換ギミックを応用した射出型格闘技。
サイコミュ等は搭載されていないので直線的な攻撃しかできない、ワイヤーを巻き取るまで再発射できないなど欠点があるロマン武器。

ドリルに次ぐ漢の武器、ロケットパンチです(o´∀`)b

 
ワイヤーの巻き取りが間に合わない時は、ガンダムハンマーのように振り回して攻撃するぞ!!

ワイヤーの巻き取りが間に合わない時は、ガンダムハンマーのように振り回して攻撃するぞ!!

最後はアスガルドの主要メンバー3機で1枚。全員前衛タイプなので、遠距離攻撃・支援タイプの加入が今後待たれます。ゴルド・ヴァッフ[オーディン]でした~( ^^)/ 

最後はアスガルドの主要メンバー3機で1枚。
全員前衛タイプなので、遠距離攻撃・支援タイプの加入が今後待たれます。

ゴルド・ヴァッフ[オーディン]でした~( ^^)/

 

金色のヴァッフを作りました。

コメント

  1. ロケットパンチは良いモノですね

    • コメントありがとうございます( ^^)/
      飛ばしてくださいと言わんばかりのギミックに魔が差してしまいました(笑)

  2. やはり派手な色とデカい武器は良いですよね!

    • コメントありがとうございますヾ(^▽^)ノ
      ガンダムマーカーのメタリック系は発色が良くてつい使ってしまいますね~(^^)
      撮影が難しくなりますが、やっぱり大きい武器は迫力が出て良いです(≧∇≦)b

シグルスさんがお薦めする作品

【製作動画付き】150ガーベラストレートも付けるぜ!

[NO WAR]ダブルオークアンタ

パワードレッド 〔ハイレゾリューションモデル〕

紅炎の戦乙女 ブリュンヒルデ

13
ミゲル ジン

ミゲル ジン

MGモビルジン〔ミゲル・アイマン専用機〕を製作しました。&n…

連邦チーム
14
F90 P+Vタイプ  再試験仕様 〔U.C.0120〕

F90 P+Vタイプ 再試験仕様 〔U.C.0120〕

機体解説 「F90 P+Vタイプ 再試験仕様」はU.C.01…

連邦チーム
15
F90 3号機

F90 3号機

MG ガンダムF90を使用して「機動戦士ガンダムF90 FF…

14
MGサザビーver.ka

MGサザビーver.ka

MGサザビーver.kaを成形色を生かした光沢仕上げで製作し…