エルプズユンデ ――ERBSUNDE――

  • 2872
  • 12

鉄血コンテスト作品投稿の第二弾。グリムゲルデをベースにしたミキシングガンプラです^^

EB-05NM ナイトメア・グレイズ

第一弾は過去作の「ナイトメア・グレイズ」を投稿させていただきました。

今作「エンプズユンデ」は鉄血コンテストに参戦するため、新たに製作したガンプラになります!

最後までご覧いただけることで、このガンプラの魅力と隠されたギミックが皆さんにも伝わるはずだと思っています。

それではどうぞご覧ください!

~FRONT~

~FRONT~

~REAR~

~REAR~

~BUST UP~

~BUST UP~

~ACTION 1~

~ACTION 1~

~ACTION 2~

~ACTION 2~

~ACTION 3~

~ACTION 3~

~ACTION 4~

~ACTION 4~

~ACTION 5~

~ACTION 5~

――Black light irradiation――ブラックライトを照射することで各部のセンサー、モールド、肩、ウイング部分が発光。機体のカラーがシルバー×紺からパープル×グリーンに変わったかのように見ることができます。

――Black light irradiation――



ブラックライトを照射することで各部のセンサー、モールド、肩、ウイング部分が発光。
機体のカラーがシルバー×紺からパープル×グリーンに変わったかのように見ることができます。

~FRONT~

~FRONT~

~BUST UP~

~BUST UP~

~ACTION 1~

~ACTION 1~

~ACTION 2~以下製作工程の写真と紹介になります。

~ACTION 2~







以下製作工程の写真と紹介になります。





主な工作として・グリムゲルデ本体からのプロポーション変更・頭部を始めとした各部パーツのアレンジ・サイドアーマー取り付け用パーツの新造・剣型武装の延長工作などがあります。より詳しい工作箇所・内容につきましてはこちらからご覧ください。(ツイッタ―へのリンクになります)https://twitter.com/gunsta_official/status/1265624920202989569~COLORING DATA~〔(C)→Mr.カラー (G)→ガイアカラー (T)→タミヤカラー〕サーフェイサー=Mr.フィニッシング サーフェイサー 1500 ブラック(C)シルバー=スーパーファインシルバー2(C)→ターコイズグリーン(C)を薄らと塗装紺色=ブルーFS15044(C)肩、ウイング緑=上記シルバー→蛍光ブルーグリーン(G)フレーム=スターブライトアイアン(G)ライフル=サーフェイサー→ムーンストーンパール(C)ライフル砲身、銃口=フラットブラック(T)、チタンシルバー(T)剣=GXレッドゴールド(C)、メカサフヘヴィ(G)スミ入れ=エナメル蛍光エナメルグリーン(G)メインカメラ=エナメル蛍光ピンク(G)ライフルのセンサー部分へはHIQ PARTS ノリ付き偏光フィルム ミラージュレッドを貼り込んでいて、見る角度により色が変わります。上からクリアーのUVレジンを流し、レンズ化させています。~製作秘話(?)~上の製作中の画像を見てお気づきの方もいたかもしれません。よく見ると完成したものと頭部マスクパーツの形状が異なっています。これは本当に残念なことなのですがジャンクパーツとエポキシパテで作ったマスクパーツは塗装段階の途中でどこかに消え行方不明になってしまいました……。いまだに見つかることはなく、幸いなことにグリムゲルデのパーツがあったのでそれを加工したものを採用することにしました( ´ ▽ ` ; )本当ならもうちょっとカッコよかったはずなのに、悔しさが残ります。「エルプズユンデ」という名前はドイツ語の原罪という単語からきています。言葉の意味は特になんの関係もありません。グリムゲルデやヘルムヴィーゲ、オルトリンデなどの今現在発表されているヴァルキュリア・フレームの機体名と似た語感でありしっくりきたことからこの名前に落ち着きました。元々はヴァルキュリアに関する別の名前をつけるはずでしたが、その名前は他のモデラーさんが既に使われていたので今のものに変更したという経緯もあります。スミ入れの工程では発光具合を確認しながら作業を進めていて、とにかく時間がかかりました。時間以上に背中や腰への負担もひどいものでした(笑)

主な工作として


・グリムゲルデ本体からのプロポーション変更


・頭部を始めとした各部パーツのアレンジ


・サイドアーマー取り付け用パーツの新造


・剣型武装の延長工作


などがあります。



より詳しい工作箇所・内容につきましてはこちらからご覧ください。(ツイッタ―へのリンクになります)

https://twitter.com/gunsta_official/status/1265624920202989569



~COLORING DATA~


〔(C)→Mr.カラー (G)→ガイアカラー (T)→タミヤカラー〕



サーフェイサー=Mr.フィニッシング サーフェイサー 1500 ブラック(C)


シルバー=スーパーファインシルバー2(C)→ターコイズグリーン(C)を薄らと塗装
紺色=ブルーFS15044(C)
肩、ウイング緑=上記シルバー→蛍光ブルーグリーン(G)
フレーム=スターブライトアイアン(G)
ライフル=サーフェイサー→ムーンストーンパール(C)
ライフル砲身、銃口=フラットブラック(T)、チタンシルバー(T)
剣=GXレッドゴールド(C)、メカサフヘヴィ(G)


スミ入れ=エナメル蛍光エナメルグリーン(G)
メインカメラ=エナメル蛍光ピンク(G)



ライフルのセンサー部分へはHIQ PARTS ノリ付き偏光フィルム ミラージュレッドを貼り込んでいて、見る角度により色が変わります。
上からクリアーのUVレジンを流し、レンズ化させています。




~製作秘話(?)~



上の製作中の画像を見てお気づきの方もいたかもしれません。
よく見ると完成したものと頭部マスクパーツの形状が異なっています。
これは本当に残念なことなのですが
ジャンクパーツとエポキシパテで作ったマスクパーツは塗装段階の途中でどこかに消え行方不明になってしまいました……。
いまだに見つかることはなく、幸いなことにグリムゲルデのパーツがあったのでそれを加工したものを採用することにしました( ´ ▽ ` ; )
本当ならもうちょっとカッコよかったはずなのに、悔しさが残ります。




「エルプズユンデ」という名前はドイツ語の原罪という単語からきています。
言葉の意味は特になんの関係もありません。
グリムゲルデやヘルムヴィーゲ、オルトリンデなどの今現在発表されているヴァルキュリア・フレームの機体名と似た語感でありしっくりきたことからこの名前に落ち着きました。


元々はヴァルキュリアに関する別の名前をつけるはずでしたが、その名前は他のモデラーさんが既に使われていたので今のものに変更したという経緯もあります。



スミ入れの工程では発光具合を確認しながら作業を進めていて、とにかく時間がかかりました。
時間以上に背中や腰への負担もひどいものでした(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!^^もしよろしければいいね(gandam-hand2)やコメントなどよろしくお願いします(iori_sei)過去作へのいいねやコメントなどもお待ちしています!(happy)それでは、また次回作にてお会いいたしましょう^^

最後までご覧いただきありがとうございました!^^




もしよろしければいいね(gandam-hand2)やコメントなどよろしくお願いします(iori_sei)
過去作へのいいねやコメントなどもお待ちしています!(happy)


それでは、また次回作にてお会いいたしましょう^^


鉄血コンテスト参戦の第二弾です! 最後までご覧いただけると嬉しいです^^

コメント

  1. 美しい…とても美しい作品ですね!
    月夜が似合いそうなその姿..
    脱帽です!

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      秋頃にお月見しながら一緒に写真を撮ったりしても風流があっていいかもしれませんね(´ ▽ ` )

  2. 滅茶苦茶かっこいいです!!!

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      かっこいいと言ってもらえて嬉しいです(人´∀`)アリガトー♪

  3. Ririto 4年前

    完成おめでとうございます🎵めっちゃカッコいい!
    ベースの世界観、今回は鉄血の世界観とビルドシリーズどちらにも通ずるデザインとまとめ方が本当に上手です(*´∇`*)♥️

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      そういえば今回は世界観や設定を考えていませんでした( ゚ ω ゚ ) ! !
      剣は金色にしたらグリムゲルデやバエルっぽいなぁくらいで…(笑)
      ブラックライトでの発光状態はブレイクデカールを使った悪役感があるかもなんて思いました!

  4. 完成おめでとうございます。
    途中パーツなくなったのを見てましたが完成してよかったですw

    完成前のプラの赤白黄色のバランスのカラーリングも
    なかなかいいなと思ってましたが

    完成後のメタリックで全体的に青味がかった同系色のカラーリングと
    差し色のグリーンががとても美しいです。
    参考にさせていただきます。

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      なくなったパーツはまだ出てきていませんが、代わりがあって助かりました…w
      これまでメタリックをメインにした塗装をしてこなかったのでどうなるのか少し不安もありました。
      組み上げてみたら想像していたよりも色がマッチしていてほっとしました。
      参考にしてもらえるのなら嬉しいです!

  5. ハクノ 4年前

    シンプルに纏められたシルエットに、ブラックライトで発行した全身に走るモールドがめちゃくちゃ魅力的ですね!(*’ω’*)
    かっこよさだけでなく、美しさも素晴らしい作品ですね!

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      スミ入れ作業が大変だっただけに、こうして完成させ見てもらうことができてなによりなことです!(*´∨`*)

  6. ΔⅡ 4年前

    さすがの美しさ(*´ω`*)夕夜さんクオリティー

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      今回はメタリック・パール・キャンディ、3種の塗装で仕上げてみたのでより綺麗な見た目になってくれたんじゃないかと思います(*´ω`*)

夕夜さんがお薦めする作品

ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス

YNG-01 レガリアムガンダム

17
ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げると…

15
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…

13
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…

17
CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジで…