オーディーン

  • 2968
  • 1
  • 3

厄災戦時代に開発された指揮官型モビルスーツ。
高い戦闘能力と高速飛行形態への変形機構をもち、
開発当時、最新鋭機であったヴァルキュリア・フレームとの
連携により戦域を支配する…というコンセプトであった。

しかし、ガンダム・フレームの隆盛により
ヴァルキュリア・フレーム自体が少数生産となったため
あまり真価を発揮することは無く、
後のグレイズフレームなどにも
そのコンセプトが活かされることは無かった。

本来は独自のフレームで製造される予定だったが
ヴァルキュリア・フレーム各機との同時運用が
前提のため、整備面での点から同フレームの
試作品が素体として転用されている。

…などという脳内設定。

ぶっちゃけ出来るとは思ってなかった鉄血コン4作目。

当初は名前つながりでノイエ銀英伝のブリュンヒルト的な感じの
飛行形態になる可変機にしようと思ってたものの、
LBXオーディーンのパーツを使ったらなんかもう
オーディーンにしか見えなくなってきて、でもあんまりにも
そのまんま過ぎたので、変形後のパーツ配置変えたり
配色考えたりしてたらほとんど別物になったという次第。

基本的にはグリムゲルデ+ヘルムウィーゲ・リンカーの
ミキシングというありきたりなもの。

正面。頭部はバエルにキマリスヴィダールの角とかバエルの肘の突起物とか切り貼りして作成。あとLBXオーディーンの腰回りのパーツがちらほら。

正面。
頭部はバエルにキマリスヴィダールの角とかバエルの肘の突起物とか
切り貼りして作成。
あとLBXオーディーンの腰回りのパーツがちらほら。

背面。機首パーツが左右に分割されてたりするとこはLBXオーディーンと同じ。あとブースター代わりにキマリスヴィダールの両腰パーツが積んである

背面。

機首パーツが左右に分割されてたりするとこは
LBXオーディーンと同じ。
あとブースター代わりにキマリスヴィダールの
両腰パーツが積んである

主武装のグングニール・オリジン。超硬度レアアロイ製の突撃槍。ガンダム・キマリスの装備ていたものの本来の姿。その真価は投擲武器としての機能にあり、6基のロケットモーターにより加速・追尾・自動帰還する機能を持つ。なお、キマリスが運用する場合、自身の推力で突撃したほうが瞬間的な加速力こそ劣る(=助走距離が必要)ものの阿頼耶識での機体制御による誘導性に優れ、そちらの方が有効であると判断されたため、ロケットモーターの代わりに弾倉が増やされ120mm砲の装弾数が大幅に増加していた。300年の間にそのあたりの情報が失われたらしく、本編ではそのような運用がされることは無かった。…などという脳内設定。名前がオーディーンに決まったあたりでグングニールは欲しいよね…とか、元ネタ投擲武器として使うのが強いんじゃなかったか?…とかそんな理由だけで見繕った武器だったり。

主武装のグングニール・オリジン。

超硬度レアアロイ製の突撃槍。
ガンダム・キマリスの装備ていたものの本来の姿。
その真価は投擲武器としての機能にあり、
6基のロケットモーターにより加速・追尾・自動帰還する機能を持つ。

なお、キマリスが運用する場合、自身の推力で突撃したほうが
瞬間的な加速力こそ劣る(=助走距離が必要)ものの阿頼耶識での
機体制御による誘導性に優れ、そちらの方が有効であると
判断されたため、ロケットモーターの代わりに弾倉が増やされ
120mm砲の装弾数が大幅に増加していた。
300年の間にそのあたりの情報が失われたらしく、
本編ではそのような運用がされることは無かった。

…などという脳内設定。
名前がオーディーンに決まったあたりでグングニールは欲しいよね
…とか、元ネタ投擲武器として使うのが強いんじゃなかったか?
…とかそんな理由だけで見繕った武器だったり。

コンバットナイフ。本来積む予定は無かったが意外と後腰パーツの隙間にすんなりハマったので固定武器として採用。

コンバットナイフ。
本来積む予定は無かったが意外と後腰パーツの隙間に
すんなりハマったので固定武器として採用。

盾はキマリスヴィダールの後腰パーツを流用。ボールジョイントで繋げてあるので結構自在に動く。

盾はキマリスヴィダールの後腰パーツを流用。
ボールジョイントで繋げてあるので結構自在に動く。

アタックファンクション・JETストライカー!…と言っていいかわからんが肝心の変形機構。ざっくり説明すると…1.脚部・頭部を180度回転。2.そのまま脚部は体育座りみたいな感じに折りたたむ。3.バインダーを回転・結合し機首に4.後腰のウイングを開いて前進翼みたいな感じに。……というような感じ。

アタックファンクション・JETストライカー!

…と言っていいかわからんが肝心の変形機構。
ざっくり説明すると…

1.脚部・頭部を180度回転。
2.そのまま脚部は体育座りみたいな感じに折りたたむ。
3.バインダーを回転・結合し機首に
4.後腰のウイングを開いて前進翼みたいな感じに。

……というような感じ。

当初の予定と大きく変わった飛行形態。飛行機というか鳥っぽいイメージで。体当たり攻撃は鉄血メカなら硬そうだしとりあえず先端部がレアアロイ製って言っておけば行ける気がする。

当初の予定と大きく変わった飛行形態。
飛行機というか鳥っぽいイメージで。

体当たり攻撃は鉄血メカなら硬そうだし
とりあえず先端部がレアアロイ製って
言っておけば行ける気がする。

無理に平たくせず、逆に後部を太らせ機首を伸ばすことで全体のバランスとる感じに。その方がラクだし(キリッ実は途中でブラックサレナを意識だしてたりする。黒系色になったのもそれが理由だったり…

無理に平たくせず、逆に後部を太らせ機首を伸ばすことで
全体のバランスとる感じに。
その方がラクだし(キリッ

実は途中でブラックサレナを意識だしてたりする。
黒系色になったのもそれが理由だったり…

盾と槍をマウントすることも出来る…が、全長がほぼ倍化する。

盾と槍をマウントすることも出来る
…が、全長がほぼ倍化する。

制作中の。完成までこの変形機構はほぼ変わらず。

制作中の。
完成までこの変形機構はほぼ変わらず。

第一形態。このころはGNソードを連結させたランスを主武装とする予定だった。LBXのほうのリタリエイターみたいな感じに。ビームガーターも作る予定だったが鉄血っぽくないので却下に。

第一形態。
このころはGNソードを連結させたランスを
主武装とする予定だった。
LBXのほうのリタリエイターみたいな感じに。
ビームガーターも作る予定だったが鉄血っぽくないので却下に。

第一形態の飛行形態。言い逃れできんくらいにLBXオーディーン。GNソードが尾翼っぽくなってるのは最後の抵抗か。

第一形態の飛行形態。
言い逃れできんくらいにLBXオーディーン。
GNソードが尾翼っぽくなってるのは最後の抵抗か。

最終稿の塗装前。機首先端部に余ってたメテオホッパーの盾っぽい部分を切り貼りして装飾してます。

最終稿の塗装前。
機首先端部に余ってたメテオホッパーの盾っぽい部分を
切り貼りして装飾してます。

元ネタいろいろ混ざりすぎて、どれとも別物になった件

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. 見事にサレナの飛行形態ですね!
    素晴らしい!

あるばこあさんがお薦めする作品

ガンダム・バルバトス”特攻”形態

ダブルオーパンツァー

ガンダムクロスボーンダイバー

千二百万式(メガ・トゥエルブ)

6
ダルバド

ダルバド

海と陸の狭間の世界から帰還したヴィム・ジェタークがかの地の兵…

8
ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ロウ・ギュールが刀工技術の保全のために作った新たなガーベラス…

8
ガンダムキャリバーン

ガンダムキャリバーン

Hey Girl 宇宙をみろ うつ向かないでさ! 先駆者様が…

6
Ζガンダム(O・R・E仕様)

Ζガンダム(O・R・E仕様)

アナハイム経由でオーガスタ研究所にもたらされたΖガンダムのデ…