ガンダムバルバトスサヴァイヴ
  • 1336
  • 1

ガンダムバルバトスサヴァイヴ

今回は、鉄血コンペとの事で鉄血キットのみで製作しました。
使用キットは、
HGバルバトスレプスレクス
HGグシオンリベイクフルシティ
HGマルコシアス
HGバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型(刀のみ)
です。

名前の由来はそのままの意味で生き残るという意味です。
これほどこの意味が似合う機体はいないと思ったのでバルバトスに付けました。

以下設定になります。

搭乗者は、暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタイン
マクギリス・ファリド事件後、バルバトスとグシオンはギャラルホルンにより管理、修復が行われ再運用される予定だったが、バルバトスは何をしても起動せずギャラルホルン管理下の基地内で保管される事になった。
それから15年たった今でも紛争が続きその中の一つのグループ、旧鉄華団メンバーを含めた新生鉄華団によりバルバトスの保管されていた基地を制圧する。
その中のメンバーの一人が三日月・オーガスの息子、暁であり15年間起動しなかったバルバトスを再び駆り新たな戦いに赴く。
ミカの意思はバルバトスに宿り、未熟な暁の助けになり親子の共闘が実現。
といったif設定で製作した機体です。
以前のバルバトスのように戦うたびに装備が追加されていくようなイメージで、最終的に第6形態のような追加装甲を施した姿が特徴です。

ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット1
ギャラルホルンによって修復された姿。 胸部コックピット部分と左腕は損傷が激しく別の機体の物を使用したためアシンメトリーなデザインになった。 胸部の鉄華団のエンブレムは赤く塗りつぶされており武装は全て外されている。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット2
アムアム等を使用してコックピットハッチの開閉ギミックを追加しました。 指を切断して表情をつけてから再接着してあります。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット3
初期出撃時の装備。 15年たっても技術的に進んでるという事はなく、当時の物と同じ武器が多く現役で使われており太刀、滑腔砲を装備した状態。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット4
さらに装備を追加した形態。 両腰に短剣を2本収納した鞘、滑腔砲を2門に追加。 阿頼耶識手術を受けていない暁が、三日月のような獣じみた動きもできないため防御力も同時に上げるように装甲も追加されている。 グシオンのフレームは基地内になく、追加装甲には装甲のみ保管されていたグシオンの物が多く使われている。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット5
全ての装備を搭載した形態。 *バルバトスフルサヴァイヴ* 脚部にも装甲とスラスターを追加、右腕にはルプスレクス時のテイルブレード、太刀より長い大太刀を装備。 ルプスレクスと違った感じのバルバトスになったかなと思います。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット6
装備をフル展開状態。 複数体の敵と戦いを前提としているため、暁一人では使いこなせない程多くの武装を搭載しているがミカの意思によるサポートによって凄まじい戦いが可能。 途中から胸部のエンブレムも新たに装甲に刻まれている。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット7
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット8
滑腔砲はアームがフレキシブルに可動。 滑腔砲部分のみのパージも可能。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット9
最初のイメージミキシングです。 この時は完全にルプスレクスとグシオンリベイクフルシティのニコイチで考えてましたが、マルコシアスが発売して組んでみると思いのほかバルバトスみたいな手足に見えたので使用しました。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット10
本体のミキシング自体は組み替え+α程度ですがフレームの各部延長でスタイルを変更しています。 肩と胴体のシリンダーを真鍮パイプに変更。 元のルプスレクスはいろいろと埋まってるような気がしたので、 胴体内部の接続パーツを外側に接着。 胴体の延長。 股関節を左右に延長。 股間にパテを盛り少しだけ前方向に延長。 写ってませんが後から合わせて足も延長しました。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット11
肩のシリンダーは腕に合わせて可動するように加工。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット12
アムアム使用でコックピットハッチ開閉のギミックを追加した時の物。 肩アーマーのバーニアは不採用。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット13
主にグシオンとマルコシアスのパーツを塗装するためにサフを吹いた状態。 この段階までいっても配色が決まってませんでした。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット14
ツールを使って大体の配色を決定。 一度水色寄りのスカイブルーで塗ってみたら明るすぎて合わなかったので胴体の濃い青に近い紺に近い青で塗装しました。
ガンダムバルバトスサヴァイヴ アピールショット15
おまけですが通常のバルバトスとサイズ比較。 各部延長もあって大分別物感が出たかなと思います。
  • サイトの埋め込み
暁・オーガスが搭乗するバルバトスといった感じで製作しました!

コメント1件

  1. GODAI 8か月前

きゅーとさんがお薦めする作品0件

  • メイクイットガンダム・ジュエルシード(ハートフルストライカー…

  • ガンダムダブルオーセカンド/エッジ

  • ガンダムアルハザード

関連ガンプラ作品

2021年最新作