ガンダム00トロイアメテオ

  • 2465
  • 24

目に止めてくれてありがとうございます!
ガンプラ初心者のフォース「BLDTroiaS」のリーダー、タヌベロスです!

改めて、記事を開いてくれてありがとうございます!
初心者が自分にできることを詰め込んだこのガンプラ。見て行ってください!

ダイバーズコン投稿用に作ったガンプラです。
ベースは「ガンダム00ダイバー」
ミキシングパーツとして「00ガンダム+オーライザー」「ガンダムアストレアtypeF」「ダイバーエースユニット」等を使用しています。
塗装は筆とガンダムマーカー、塗分けのような難しいことはせずに1部品1色です。
トップコートはスプレー塗装環境が無いので吹いてません。

自分の好きなビルダーさんをリスペクトして、ちょっとSSもつけたりしてみるのでどうかお付き合いください。

(右上のエンブレムはイラストレーターの玻璃さんにデザインして描いて頂きました)

 GNBに噂の初心者ダイバーが登場して数か月。そのダイバー……フォース「ビルドダイバーズ」が有名になった事で様々な影響が表れた。ある者は羨み、ある者は挑み、ある者は尊敬を抱く。ガンプラ初心者で集まったこのフォース「BLDTroiaS」でも彼らの事は話題になっていた。BLDTroiaSのリーダー、タヌベロスも彼のようになりたいと羨み尊敬した人物の一人だ。彼にあやかって、00ガンダムをベースにガンプラを作ろう。しかし、同じことをしていては意味がない。あれは、ガンダム00ダイバーは彼のガンプラだ。俺は、俺のガンプラを作らなければならない。同じものが強いという訳ではない、自由な発想が強さと楽しさに直結するのだ。──────しばらくして GBNにログインるすタヌベロスのガンプラが新調された。00ガンダムを主体に、00ダイバーの活躍をイメージしながら作られたガンダム。GUNDAM 00 TROIA METEOR
 GNBに噂の初心者ダイバーが登場して数か月。
そのダイバー……フォース「ビルドダイバーズ」が有名になった事で様々な影響が表れた。
ある者は羨み、ある者は挑み、ある者は尊敬を抱く。
ガンプラ初心者で集まったこのフォース「BLDTroiaS」でも彼らの事は話題になっていた。
BLDTroiaSのリーダー、タヌベロスも彼のようになりたいと羨み尊敬した人物の一人だ。

彼にあやかって、00ガンダムをベースにガンプラを作ろう。

しかし、同じことをしていては意味がない。
あれは、ガンダム00ダイバーは彼のガンプラだ。
俺は、俺のガンプラを作らなければならない。
同じものが強いという訳ではない、自由な発想が強さと楽しさに直結するのだ。

──────しばらくして

 GBNにログインるすタヌベロスのガンプラが新調された。
00ガンダムを主体に、00ダイバーの活躍をイメージしながら作られたガンダム。

GUNDAM 00 TROIA METEOR
───初陣───出力の向上したガンプラは、思いのほか軽快な動きを見せた。ベースがいいのか改造が良かったのかはわからない。ただ、少なくとも初心者向けのミッションに出てくるNPDに苦労することはなくなっていた。【ガンプラ仕様(設定分部含む)】モデルナンバー:GNDVtroM全頭高:約18m全長:約18~27m全備重量:72.4t動力:太陽炉×4【武装】GNソードプロトGNソードGNハンドバルカン×2【特殊機能】トランザムシステムフリーダムダイブ
───初陣───
出力の向上したガンプラは、思いのほか軽快な動きを見せた。
ベースがいいのか改造が良かったのかはわからない。
ただ、少なくとも初心者向けのミッションに出てくるNPDに苦労することはなくなっていた。

【ガンプラ仕様(設定分部含む)】
モデルナンバー:GNDVtroM
全頭高:約18m
全長:約18~27m
全備重量:72.4t
動力:太陽炉×4

【武装】
GNソード
プロトGNソード
GNハンドバルカン×2

【特殊機能】
トランザムシステム
フリーダムダイブ
背中には、NPDのリーオーがつけているものと同型のバックパック。そこからアームを介して、00ガンダムの太陽炉と、安定器とスラスターを兼ねたオーライザーのユニットを装着。00ダイバーエースがつけているものとほぼ同一の仕様のエースユニットを、腰部に装着。本来太陽炉がついている肩部には、太陽炉を組み込んだグレイズのブースターを装備。可動範囲の広い出力装置を大量に装備した結果、瞬間反応速度に大幅な向上が見られた。同じレベルのダイバーと戦っているときならば、真横への移動は「消えた」ように見えるだろう。
背中には、NPDのリーオーがつけているものと同型のバックパック。
そこからアームを介して、00ガンダムの太陽炉と、安定器とスラスターを兼ねたオーライザーのユニットを装着。
00ダイバーエースがつけているものとほぼ同一の仕様のエースユニットを、腰部に装着。
本来太陽炉がついている肩部には、太陽炉を組み込んだグレイズのブースターを装備。

可動範囲の広い出力装置を大量に装備した結果、瞬間反応速度に大幅な向上が見られた。
同じレベルのダイバーと戦っているときならば、真横への移動は「消えた」ように見えるだろう。
戦闘は2刀流の格闘戦をメインに、牽制にライフルを使う。大振りと肩の可動域とハンデを背負っているものの、高機動を生かして相手を翻弄していく。
戦闘は2刀流の格闘戦をメインに、牽制にライフルを使う。
大振りと肩の可動域とハンデを背負っているものの、高機動を生かして相手を翻弄していく。
トランザム発動時には各部のウィングを展開して安定性を高める。太陽炉を4基搭載し、安定器を装備しているおかげか同程度の完成度のガンプラの中では稼働時間が長い。
トランザム発動時には各部のウィングを展開して安定性を高める。
太陽炉を4基搭載し、安定器を装備しているおかげか同程度の完成度のガンプラの中では稼働時間が長い。
トランザムによる超速度と、機体特性を生かした高機動から繰り出される必殺の突き。真正面から見ても、控えた左手の剣が飾りではないことを感じ取れるだろうか。
トランザムによる超速度と、機体特性を生かした高機動から繰り出される必殺の突き。
真正面から見ても、控えた左手の剣が飾りではないことを感じ取れるだろうか。
特殊機能:フリーダムダイブ太陽炉直結のスラスターユニットが自由な位置に自由な角度で固定される。これにより求めた操作に最も必要な運動エネルギーがガンプラに与えられる。普段は左右に広がっているものをこのように剣の方へ寄せることで、必殺の突きは「押し出される刃」から「飛来する刃」に代わる。通常戦闘時でもこの特性が適応されるために、左右上下など視界の外への急制動により相手から見たガンプラが消える。
特殊機能:フリーダムダイブ

太陽炉直結のスラスターユニットが自由な位置に自由な角度で固定される。
これにより求めた操作に最も必要な運動エネルギーがガンプラに与えられる。
普段は左右に広がっているものをこのように剣の方へ寄せることで、必殺の突きは「押し出される刃」から「飛来する刃」に代わる。

通常戦闘時でもこの特性が適応されるために、左右上下など視界の外への急制動により相手から見たガンプラが消える。
顔は大事なのでちょっとこだわって、バイザーの奥からツインアイが見えるようにしました!評価よろしくお願いします(土下座)
顔は大事なのでちょっとこだわって、バイザーの奥からツインアイが見えるようにしました!
評価よろしくお願いします(土下座)
試行錯誤の途中です。
試行錯誤の途中です。
まだ背中にエースユニットがついてます。
まだ背中にエースユニットがついてます。
肩にメタレッドを乗せているところです。
肩にメタレッドを乗せているところです。
下半身を塗りました。全部ガンダムマーカーなのですごい時間がかかりました。
下半身を塗りました。
全部ガンダムマーカーなのですごい時間がかかりました。
スタイル確認。まだエースユニットは背中です。左手のハンドガンは後にリストラされます。
スタイル確認。
まだエースユニットは背中です。

左手のハンドガンは後にリストラされます。
エースユニットに付属した太陽炉パーツ。グレイズのブースターの円形部分とほぼ同じ大きさだったのでそのまま貼り付けました。設定上は組み込みだけど、そんな技術力初心者にはないよ!
エースユニットに付属した太陽炉パーツ。
グレイズのブースターの円形部分とほぼ同じ大きさだったのでそのまま貼り付けました。
設定上は組み込みだけど、そんな技術力初心者にはないよ!
フリーダムダイブシステムの試行錯誤中の様子です。長すぎず、短すぎず。自由な可動範囲のあるアーム。その条件を満たすのはなかなか大変でした。
フリーダムダイブシステムの試行錯誤中の様子です。
長すぎず、短すぎず。自由な可動範囲のあるアーム。
その条件を満たすのはなかなか大変でした。
フリーダムダイブシステム完成形。白いつなぎのパーツを見つけたおかげで完成しました。これは、ホビージャパン2014年5月号付録「HJビルドウェポン カレトヴルッフ炎」に付属していたものです。ちょうど2個持っていたので使いました!つたないガンプラですが、ここまで見てくださってありがとうございます!ダイバーズコンが発表されてすぐに、ガンスタで活動しているビルダーさんたちが「フォースを組もう」と言っているのを見かけました。自分たち「BLDTroiaS」はアニメ放映に乗っかって結成されたコンテストとは無縁のフォースでしたが、(自分たちのリサーチ範囲では)最速のフォースの一つとしてこの流れに乗っかり、盛り上げていかねば!その思いで今回のダイバーズコンに参加しました。他にも何機かのガンプラが「BLDTroiaS」から出る予定です。初心者集団で、この後どんどん投稿される熟練ビルダーさんたちのガンプラと見比べると出来の悪いものかもしれません。ここまで読んでくれた人の中には、同じガンプラ初心者もいるかもしれません。その人の為に、僕はこう言っておきます。【これが俺のガンダムだ! お前のガンプラを見せてくれ! お互いのガンプラが揃ったら、一緒に飛ぼう!】
フリーダムダイブシステム完成形。
白いつなぎのパーツを見つけたおかげで完成しました。

これは、ホビージャパン2014年5月号付録「HJビルドウェポン カレトヴルッフ炎」に付属していたものです。
ちょうど2個持っていたので使いました!



つたないガンプラですが、ここまで見てくださってありがとうございます!

ダイバーズコンが発表されてすぐに、ガンスタで活動しているビルダーさんたちが「フォースを組もう」と言っているのを見かけました。
自分たち「BLDTroiaS」はアニメ放映に乗っかって結成されたコンテストとは無縁のフォースでしたが、(自分たちのリサーチ範囲では)最速のフォースの一つとしてこの流れに乗っかり、盛り上げていかねば!
その思いで今回のダイバーズコンに参加しました。
他にも何機かのガンプラが「BLDTroiaS」から出る予定です。
初心者集団で、この後どんどん投稿される熟練ビルダーさんたちのガンプラと見比べると出来の悪いものかもしれません。

ここまで読んでくれた人の中には、同じガンプラ初心者もいるかもしれません。
その人の為に、僕はこう言っておきます。

【これが俺のガンダムだ! お前のガンプラを見せてくれ! お互いのガンプラが揃ったら、一緒に飛ぼう!】

初心者が、初心者にできることだけで、『俺のガンダム』を作る。

コメント

  1. フォロー&コメント失礼します!
    作り込みの凄さと独自の設定から
    溢れる愛に心打たれました!!
    フリーダムダイブ・・・発想が凄い!
    (語彙力無くてすみません(泣))
    これからも頑張ってください!
    陰ながら応援しています!!

    • フォロー&コメントありがとうございます!
      ダイバーズコンの時の作品ですが見ていただけて嬉しいです!
      今はこれをスクラップ&ビルドした最終強化版を作ってるので、それが投稿できたらまた見てくれると嬉しいです!

  2. しっかり自分のガンプラを作る心意気にシビれました!!

    全身ガンダムマーカーでもここまで凄いの出来るんだぞ!というお手本ですね🤤

    周りの盛りっぷりもバランス良く付けていて良い感じに格好イイですよ!!

    • コメントありがとうございます!
      お手軽なのに発色のいいガンダムマーカーは本当に初心者の味方…!
      次の目標はガンダムマーカーエアブラシシステムです!

      盛りは苦心した分褒めてもらえてすごいうれしいです!

  3. フォースの斬り込み隊長!武装、配色、設定大好きです(о´∀`о)顔のツインアイが見えるところに愛を感じました。

    フリーダムダイブはまさに切り札といった感じですね🎵

    • コメントありがとうございます!

      フォース内の投稿で先陣を切るので、機体も切り込み隊長のようなものにしてみました!
      こうやってコメントで好きって言ってもらえてとてもうれしいです!
      ガンダム顔ならツインアイが光ってる方が存在感が増しますよね(持論)

      この切り札でどこまで勝ち進めるか(評価が貰えるか)、精一杯やっていきます!

  4. 追加武装がいい感じですね✨
    自分も最近まで素組みしか作ったことなかったけど、アイデアを形にしたくてミキシング挑戦したら、どっぷりハマった人です。
    ちなみに、自分も塗装はガンダムスプレーとガンダムマーカーしか使ってませんf(^^;)
    一緒にダイバーズコンテスト盛り上げましょう!

  5. んー、この重層感!堪らんです(*´∇`*)
    アストレアフェイスめっちゃ好き!

    • コメントありがとうございます!
      前から見てはみ出ていると、パーツが細くてもぐっと重みが増していいですよねー(*´∇`*)
      アストレア顔は、一目惚れしてキットを調達しちゃいましたw
      (その結果腕や武器がアストレアになったので結果オーライ)

  6. ΔⅡ 6年前

    トランザムによる突き、のポージングいいですね(*´ω`*)

    バッパックを盛りながらも、上手く納めるための工夫がすごいです!
    アストレアのバイザーフェイスは、やっぱりカッコいい!!

    • コメントありがとうございます!
      バックパックがダサいと、せっかくのエクシアや00系のスタイリッシュさを生かしきれなくなるので頑張りましたw
      アストレアのバイザーフェイスかっこいいですよね!
      取説を見て2種類から選べると分かった時迷わずこっちにしましたw

  7. 設定も細かく練られていて、それを表現出来ている素敵な作品ですね(*´Д`*)

  8. U.Z. 6年前

    設定とポージングがとてもカッコいいですね!勉強になります(>_<)
    個人的にトランザムによる突きが好きです!

    • コメントありがとうございます!
      設定やポージングくらいでしか魅せられる所がないのでこの辺必死です(笑)
      突きにすべてを賭けてたので、好きって言ってもらえて嬉しいです!

  9. @kajzz_ho 6年前

    盛り盛りいいなー♪ ひとつすごい気になる、バイザーの加工、どうやったんですか?

    • コメントありがとうございます!
      バイザーはアストレアの顔から無加工です。
      ただ、アストレア顔のツインアイ部分にゴールドのガンダムマーカーを塗りました。
      あとは光の加減で写真のように……

      ガンダムマーカーのゴールドは、すべての初心者が持つべきレベルの良さを秘めてます。(過剰評価)

  10. 万丈 6年前

    おぉっ、高機動タイプ!
    フリーダムダイブの状態がめっちゃ格好いいですね!
    こういう機体と戦ってみたいです(*´ω`*)

魔獣タヌベロス@BLDTroiaS団長さんがお薦めする作品

蒼い怪物

パンツァーインパルスガンダム

初めての筆塗り塗装

ガンダムアスモデウスマルア

7
ダブルオートロイア・アーク

ダブルオートロイア・アーク

お久しぶりです。フォース【BLDTroiaS】のタヌベロスで…

10
先行型カガセオガンダム

先行型カガセオガンダム

お久しぶりです。フォース【BLDTroiaS】のタヌベロスで…

7
ミカエリス×バエル=ミカエル

ミカエリス×バエル=ミカエル

ミカエリスとバエルをミキシングしてみました。特にそれ以上でも…

11
無茶頑駄無アストレイ

無茶頑駄無アストレイ

SDW HEROES 孫権ガンダムアストレイ 赫炎翔虎にアイ…