【すえ王企画】ガンダム8号機

  • 2040
  • 2

すえ王企画「俺の最強ガンダムをガンスタに並べる企画」参加作品になります!
まず最初に述べさせていただきますが、RX-78 ガンダムのプロトタイプは8機作られたという設定はあるようですが、ガンダム8号機の設定は一切無いため、今設定は非公式のでっち上げ設定になります。オフィシャルではございませぬぞ!
前置きは以上になります。
ここからはガンプラの紹介です。

宇宙世紀0079年12月31日、地球連邦軍は「星一号作戦」を決行、ジオン軍最終防衛拠点の「ア・バオア・クー」を制圧する中でジオン軍機密情報であるサイコミュ技術を入手する。
一年戦争終戦後、連邦軍はジオン最大の脅威とされていたモビルスーツ「ガンダム」にサイコミュ兵器を組み込むことで圧倒的軍事力を得ることと、ジオン残党に自軍の技術を活用される屈辱を与えることを目論見とした。

…とかいう堅っ苦しい設定はネット見ながら考えました。要するに今回のすえ王さん企画のテーマ「俺の最強ガンダム」にちなんで一年戦争の最強兵器といえば…?サイコミュ…?じゃあガンダムにサイコミュビット載せるか!っていうノリでできたのが今回のガンプラになります。

正面図ガンダム4号機・5号機のカラーリングを参考にしております。イメージカラーが緑なのはララァ専用モビルアーマーことエルメスをモチーフとしているからです。頭部はサイコミュも脳波でビットを動かしているという感じなので、サイコパワーを高めるためツインアンテナが付いています。しかも脳波コントロールできる!

正面図
ガンダム4号機・5号機のカラーリングを参考にしております。イメージカラーが緑なのはララァ専用モビルアーマーことエルメスをモチーフとしているからです。頭部はサイコミュも脳波でビットを動かしているという感じなので、サイコパワーを高めるためツインアンテナが付いています。
しかも脳波コントロールできる!

背面図背面にこの機体の特徴となるサイコミュビットを4基搭載。サイコミュビット自体は本体より明るい緑色でエルメスに近いカラーリング。

背面図
背面にこの機体の特徴となるサイコミュビットを4基搭載。サイコミュビット自体は本体より明るい緑色でエルメスに近いカラーリング。

メイン兵装のハイパービームライフルこれはガンダム4号機や5号機と同等の物を使用している。

メイン兵装のハイパービームライフル
これはガンダム4号機や5号機と同等の物を使用している。

サイコミュビット脳波コントロールによる遠隔制御であらゆる範囲からの攻撃を可能とする。

サイコミュビット
脳波コントロールによる遠隔制御であらゆる範囲からの攻撃を可能とする。

搭乗者のニュータイプ能力にもよるが、最大で搭載された4基同時のサイコミュビットによる包囲攻撃も可能。ちなみに基部に付いた状態のままビーム砲として攻撃することもできる。

搭乗者のニュータイプ能力にもよるが、最大で搭載された4基同時のサイコミュビットによる包囲攻撃も可能。
ちなみに基部に付いた状態のままビーム砲として攻撃することもできる。

他にはビームサーベル、腕部ビーム砲、頭部バルカンなどの兵装を搭載している。

他にはビームサーベル、腕部ビーム砲、頭部バルカンなどの兵装を搭載している。

おまけバトルオペレーション2のキャンペーン画像のイメージです。実装されたらたぶんコスト500の宇宙専用支援機。セリフはエルメスモチーフということでエルメス搭乗者のララァ・スンのセリフから抜粋。繰り返しますが、この機体設定は非公式のため、ララァは全く関係はありません。

おまけ
バトルオペレーション2のキャンペーン画像のイメージです。
実装されたらたぶんコスト500の宇宙専用支援機。
セリフはエルメスモチーフということでエルメス搭乗者のララァ・スンのセリフから抜粋。

繰り返しますが、この機体設定は非公式のため、ララァは全く関係はありません。

製作工程です。頭部はモチーフとしているエルメスの前面部をガンダムのV字アンテナとプラ板で作ったアンテナで再現しようとしましたが、うまいこといかずボツ案に…代わりにツインアンテナを取り付けました。

製作工程です。
頭部はモチーフとしているエルメスの前面部をガンダムのV字アンテナとプラ板で作ったアンテナで再現しようとしましたが、うまいこといかずボツ案に…
代わりにツインアンテナを取り付けました。

サイコミュビット製作工程元キットのペイルライダー空間戦仕様のジャイアントガトリングを取り付ける部分にジョイントパーツを付けてビット基部に…ビットは30MMのロイロイなど色々検討した結果、ガンキャノンの脚付け根を加工した物にしました。

サイコミュビット製作工程
元キットのペイルライダー空間戦仕様のジャイアントガトリングを取り付ける部分にジョイントパーツを付けてビット基部に…
ビットは30MMのロイロイなど色々検討した結果、ガンキャノンの脚付け根を加工した物にしました。

バックパックガンダムならやっぱサーベルは背中だろ!(偏見)ということでバックパックはFGのガンダムのものにペイルライダーのサーベルラックを加工して移設。

バックパック
ガンダムならやっぱサーベルは背中だろ!(偏見)
ということでバックパックはFGのガンダムのものにペイルライダーのサーベルラックを加工して移設。

仮組み①ペイルライダーキットをベースに、脚部はフルアーマーガンダム7号機、腰部サイドアーマーはEz-SR、頭部はリバイブじゃない方のHGUCガンダム、手はビルドハンド中サイズを使用しています。ペイルライダーキットはパーツが一体化されている箇所が多く、マスキングによる色塗り分けはかなり苦労しました。おまけにはみ出し多め…orz

仮組み①
ペイルライダーキットをベースに、脚部はフルアーマーガンダム7号機、腰部サイドアーマーはEz-SR、頭部はリバイブじゃない方のHGUCガンダム、手はビルドハンド中サイズを使用しています。
ペイルライダーキットはパーツが一体化されている箇所が多く、マスキングによる色塗り分けはかなり苦労しました。
おまけにはみ出し多め…orz

仮組み②当初、単純にガンダムに武装盛ったやつを考えていましたが、唐突に「一年戦争時代にファンネル特化したガンダム」というアイデアが浮かび、なんとかイメージに近い形で再現することができました。(ニュータイプ専用機なのでサイコ感を出す為に頭部を過剰なほど肥大化させるとかアイデアがありましたが没にしました。)

仮組み②
当初、単純にガンダムに武装盛ったやつを考えていましたが、唐突に「一年戦争時代にファンネル特化したガンダム」というアイデアが浮かび、なんとかイメージに近い形で再現することができました。
(ニュータイプ専用機なのでサイコ感を出す為に頭部を過剰なほど肥大化させるとかアイデアがありましたが没にしました。)

サイコミュビットのイメージ

サイコミュビットのイメージ

以上でガンダム8号機のご紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!

以上でガンダム8号機のご紹介を終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました!

すえ王企画参加作品です。

コメント

  1. サシス 2年前

    サイコミュ搭載仕様のガンダムという設定がカッコいいですね。エルメスをイメージしたエメラルドグリーンのカラーも綺麗です。ガンダム8号機もそのうち、漫画なりゲームなりで日の目を見る時がくるんじゃないかなって想像してます。いつかは出来るといいですね。

    • 詳細な設定まで読み込んでいただき、ありがとうございます!(laugh)
      こちらは企画のために勝手に妄想して作ったものになりますが、実際にガンダム8号機が登場したらどんなデザインになるのか楽しみです😌

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…