【すえ王企画】ガンダム8号機
  • 584
  • 0

【すえ王企画】ガンダム8号機

すえ王企画「俺の最強ガンダムをガンスタに並べる企画」参加作品になります!
まず最初に述べさせていただきますが、RX-78 ガンダムのプロトタイプは8機作られたという設定はあるようですが、ガンダム8号機の設定は一切無いため、今設定は非公式のでっち上げ設定になります。オフィシャルではございませぬぞ!
前置きは以上になります。
ここからはガンプラの紹介です。

宇宙世紀0079年12月31日、地球連邦軍は「星一号作戦」を決行、ジオン軍最終防衛拠点の「ア・バオア・クー」を制圧する中でジオン軍機密情報であるサイコミュ技術を入手する。
一年戦争終戦後、連邦軍はジオン最大の脅威とされていたモビルスーツ「ガンダム」にサイコミュ兵器を組み込むことで圧倒的軍事力を得ることと、ジオン残党に自軍の技術を活用される屈辱を与えることを目論見とした。

…とかいう堅っ苦しい設定はネット見ながら考えました。要するに今回のすえ王さん企画のテーマ「俺の最強ガンダム」にちなんで一年戦争の最強兵器といえば…?サイコミュ…?じゃあガンダムにサイコミュビット載せるか!っていうノリでできたのが今回のガンプラになります。

【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット1
正面図 ガンダム4号機・5号機のカラーリングを参考にしております。イメージカラーが緑なのはララァ専用モビルアーマーことエルメスをモチーフとしているからです。頭部はサイコミュも脳波でビットを動かしているという感じなので、サイコパワーを高めるためツインアンテナが付いています。 しかも脳波コントロールできる!
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット2
背面図 背面にこの機体の特徴となるサイコミュビットを4基搭載。サイコミュビット自体は本体より明るい緑色でエルメスに近いカラーリング。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット3
メイン兵装のハイパービームライフル これはガンダム4号機や5号機と同等の物を使用している。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット4
サイコミュビット 脳波コントロールによる遠隔制御であらゆる範囲からの攻撃を可能とする。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット5
搭乗者のニュータイプ能力にもよるが、最大で搭載された4基同時のサイコミュビットによる包囲攻撃も可能。 ちなみに基部に付いた状態のままビーム砲として攻撃することもできる。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット6
他にはビームサーベル、腕部ビーム砲、頭部バルカンなどの兵装を搭載している。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット7
おまけ バトルオペレーション2のキャンペーン画像のイメージです。 実装されたらたぶんコスト500の宇宙専用支援機。 セリフはエルメスモチーフということでエルメス搭乗者のララァ・スンのセリフから抜粋。 繰り返しますが、この機体設定は非公式のため、ララァは全く関係はありません。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット9
製作工程です。 頭部はモチーフとしているエルメスの前面部をガンダムのV字アンテナとプラ板で作ったアンテナで再現しようとしましたが、うまいこといかずボツ案に… 代わりにツインアンテナを取り付けました。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット10
サイコミュビット製作工程 元キットのペイルライダー空間戦仕様のジャイアントガトリングを取り付ける部分にジョイントパーツを付けてビット基部に… ビットは30MMのロイロイなど色々検討した結果、ガンキャノンの脚付け根を加工した物にしました。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット11
バックパック ガンダムならやっぱサーベルは背中だろ!(偏見) ということでバックパックはFGのガンダムのものにペイルライダーのサーベルラックを加工して移設。
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット12
仮組み① ペイルライダーキットをベースに、脚部はフルアーマーガンダム7号機、腰部サイドアーマーはEz-SR、頭部はリバイブじゃない方のHGUCガンダム、手はビルドハンド中サイズを使用しています。 ペイルライダーキットはパーツが一体化されている箇所が多く、マスキングによる色塗り分けはかなり苦労しました。 おまけにはみ出し多め…orz
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット13
仮組み② 当初、単純にガンダムに武装盛ったやつを考えていましたが、唐突に「一年戦争時代にファンネル特化したガンダム」というアイデアが浮かび、なんとかイメージに近い形で再現することができました。 (ニュータイプ専用機なのでサイコ感を出す為に頭部を過剰なほど肥大化させるとかアイデアがありましたが没にしました。)
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット14
サイコミュビットのイメージ
【すえ王企画】ガンダム8号機 アピールショット15
以上でガンダム8号機のご紹介を終わります。 最後までご覧いただきありがとうございました!
  • サイトの埋め込み
すえ王企画参加作品です。

コメント0件

SEED世代だけど宇宙世紀すき

  • rating_star38
  • rating_star29
  • rating_star39
  • rating_star21

関連ガンプラ作品

2021年最新作
  • rating_star41