メッサ― F01型

  • 2988
  • 6

久々にガンプラを仕上げました。たぶん17年ぶりw
皆さんの作品を参考に、流行りの表現を色々と取り入れてみようと言う事で、細部のディテールアップと塗装に力を入れました。
あと、モノアイはLEDで発光します。

閃光のハサウェイはあまり詳しくないのですが、なかなか好みのスタイルだったので買ってみました。

閃光のハサウェイはあまり詳しくないのですが、なかなか好みのスタイルだったので買ってみました。

左肩のM.N.Eマークはハイキューパーツの自作デカールシートを使用。インクジェットプリンタでも滲んだりせず、使いやすいですね。

左肩のM.N.Eマークはハイキューパーツの自作デカールシートを使用。インクジェットプリンタでも滲んだりせず、使いやすいですね。

スプリッター迷彩のコツも掴めましたよ!次はロシアの戦闘機でも塗ってみましょうかね。

スプリッター迷彩のコツも掴めましたよ!
次はロシアの戦闘機でも塗ってみましょうかね。


ビームライフルにはマウントレールを追加し、ビームアサルトライフルと言った風情に。両手持ちもさせたいのでザクマシンガンのようなフォアグリップも付けました。手元側に折りたたんで磁石で固定できます。銃身の下の装置は・・

ビームライフルにはマウントレールを追加し、ビームアサルトライフルと言った風情に。両手持ちもさせたいのでザクマシンガンのようなフォアグリップも付けました。
手元側に折りたたんで磁石で固定できます。
銃身の下の装置は・・

みんなだいすきビームバヨネット!!www両手で構えて踏ん張って欲しいので、フォアグリップを付けた次第。ビーム刃出すときは旧世紀の名残で「着剣!」って言ってくれると嬉しいですねw

みんなだいすきビームバヨネット!!www
両手で構えて踏ん張って欲しいので、フォアグリップを付けた次第。
ビーム刃出すときは旧世紀の名残で「着剣!」って言ってくれると嬉しいですねw

その他細部。頭の機関砲は溝を深く掘り込み、真鍮パイプを組んだ銃口を覗かせました。各部バーニヤにはタミヤウェザリングマスターで軽く青焼け表現。あと、流行りのHEX模様の台座も作りましたよ。セリアのアクリルボックスを裏返した物に六角に切ったプラ板を貼り、ガンプラ用アクションベースの支柱を移植しています。

その他細部。
頭の機関砲は溝を深く掘り込み、真鍮パイプを組んだ銃口を覗かせました。
各部バーニヤにはタミヤウェザリングマスターで軽く青焼け表現。
あと、流行りのHEX模様の台座も作りましたよ。セリアのアクリルボックスを裏返した物に六角に切ったプラ板を貼り、ガンプラ用アクションベースの支柱を移植しています。

製作中の写真。モノアイの発光ギミックには釣りの電気浮きをバラして組み込んでいます。電池も浮き用のリチウム電池。メッサ―は頭が大きいので、胴体から電線を引いたりしなくて済むから助かりますね。スイッチも組み込めれば良かったのですが、自分の技量では無理でしたw

製作中の写真。

モノアイの発光ギミックには釣りの電気浮きをバラして組み込んでいます。
電池も浮き用のリチウム電池。
メッサ―は頭が大きいので、胴体から電線を引いたりしなくて済むから助かりますね。スイッチも組み込めれば良かったのですが、自分の技量では無理でしたw

コメント

  1. こんばんは。

    初めましてm(..)m
    鯖豚定食と申します。

    スプリンター迷彩は、青が涼し気な感じで良いですね。
    ライフルのフォアグリップ追加や、発光ギミックも
    高い工作技術を感じます。

    • こちらこそ初めまして、ありがとうございます!
      主人公側とはいえ世間的にはテロリストの機体なので、少しワルっぽい雰囲気になるように頑張りました。
      ギミック系は他ジャンルで色々やってたのですが、メッサ―は幸い中にスペースが多いので比較的やり易かったですね。
      RGとかカリカリに改造されてる方はどうやってるんだろう。

  2. いろんなテクニック、勉強になります。ビームライフルへのこだわりが特に素敵😆清々しくてカッコいい❗

    • ありがとうございます! ライフルは現用の銃っぽくしようと最初から決めていたのですが、「銃器にコーションマークを貼る」と言うのは全く経験がなかったので、パーツと他の方の作品と手持ちのデカールを見比べながら、あーでもないこーでもないと貼って行きましたw
      それっぽく見えていれば幸いです。

  3. 74120’5 4年前

    エヴァンゲリオン風なテイストがとてもクールです。

    • ありがとうございます! あまり意識していなかったのですが、言われてみれば頭の形なんかもエヴァっぽいかも。
      このプラモは背筋を大きく前に曲げられる構造で、残念ながら下半身の可動が足りなくてMSっぽいポーズにはほとんど寄与しないのですが(TT)、猫背のエヴァならドンピシャですねw

8
MSM-07ズゴック “OCEAN SNIPER”

MSM-07ズゴック “OCEAN SNIPER”

HGUCのズゴックです。 一年戦争の膠着期、水中MSによる通…

8
「オレたち黄巾賊」程遠志&鄧茂

「オレたち黄巾賊」程遠志&鄧茂

三国創傑伝のBUG兵を改造して、黄巾賊の将・程遠志(ていえん…

7
関羽雲長νガンダム・桃園結儀

関羽雲長νガンダム・桃園結儀

SD三国創傑伝の関羽雲長νガンダムです。 かなりガンダム寄り…