HGUC ガンダムmk-Ⅱ &・・・

  • 1120
  • 4

今回は、私が小学生の頃に作ったガンダムマークⅡです!

過去、引っ越しだなんだと手放してしまう機会は何度かあったものの、なぜかこのマークⅡだけは今も飾っています。

ウイングガンダムやストライクガンダム等、ほかにもいろいろと作っていたのに残っているのがマークⅡというのがまた渋いと言いますかなんと言いますか(笑

ちなみに小学生の時に作って以来、一切手を加えてない状態です。

この頃はまだガンダムマーカーで部分塗装するという作り方でしたねぇ。今のように一体を時間かけて作るというワケではなく、とにかくたくさん作ってコレクションするというスタイルでした。お小遣いじゃHGは高いから月に一体ぐらいしかHGは作らず、他はGジェネや500円ぐらいのコレクションシリーズをたくさん作っていました。

この頃はまだガンダムマーカーで部分塗装するという作り方でしたねぇ。


今のように一体を時間かけて作るというワケではなく、とにかくたくさん作ってコレクションするというスタイルでした。

お小遣いじゃHGは高いから月に一体ぐらいしかHGは作らず、他はGジェネや500円ぐらいのコレクションシリーズをたくさん作っていました。

なかなかやはり、ポージング出来る幅が厳しいですね^^;でも、今の目で見てもこの旧HGUCのマークⅡってプロポーションは凄く良好だと思います!

なかなかやはり、ポージング出来る幅が厳しいですね^^;

でも、今の目で見てもこの旧HGUCのマークⅡってプロポーションは凄く良好だと思います!

ビームライフルとビームサーベルはどこかへ行ってしまいました。。

ビームライフルとビームサーベルはどこかへ行ってしまいました。。

当時の私なりの「こだわりポイント」肩の接続軸を金色に塗って金属感を出しております(笑バックパックのケーブルもシルバーとメカグレーで塗り分けてますね。小学生なりにこういうとこちょいちょい気にかけてたんだなぁとしみじみ思います。目はこの頃はちゃんと塗装していましたが、近年は付属のシールを使うようにしています。っというのも光を反射してくれないので、上の写真のように目元が暗く見えるのが嫌だなぁっと感じてしまったからです^^;

当時の私なりの「こだわりポイント」


肩の接続軸を金色に塗って金属感を出しております(笑

バックパックのケーブルもシルバーとメカグレーで塗り分けてますね。小学生なりにこういうとこちょいちょい気にかけてたんだなぁとしみじみ思います。


目はこの頃はちゃんと塗装していましたが、近年は付属のシールを使うようにしています。

っというのも光を反射してくれないので、上の写真のように目元が暗く見えるのが嫌だなぁっと感じてしまったからです^^;

「こだわりポイントその2」バーニアの焼けをガンダムマーカーで表現しようと頑張りました!トップコートもしていないので塗装剥がれしちゃってますね^^;頑張って膝の裏のケーブルもシルバーとメカグレーで塗り分けてますね。


こだわりポイントその2」

バーニアの焼けをガンダムマーカーで表現しようと頑張りました!

トップコートもしていないので塗装剥がれしちゃってますね^^;


頑張って膝の裏のケーブルもシルバーとメカグレーで塗り分けてますね。

小学生の頃の作品と、三十路の作品を並ばせてみました。「将来こういうもん作ってるぜ」って言ってあげたいです(笑これ、ちゃんと作れば全然最新キットの隣に置いても違和感ないクオリティですよね!神キットと言われてもおかしくないこのマークⅡ、今の技量でもう一度作りたいです!理想は、旧HGと新HGのマークⅡを作りたいなと^^

小学生の頃の作品と、三十路の作品を並ばせてみました。

「将来こういうもん作ってるぜ」って言ってあげたいです(笑


これ、ちゃんと作れば全然最新キットの隣に置いても違和感ないクオリティですよね!神キットと言われてもおかしくないこのマークⅡ、今の技量でもう一度作りたいです!

理想は、旧HGと新HGのマークⅡを作りたいなと^^

タイトルの「&・・・」の続きは、Vガンダムです!これは24、5歳の頃に作ったものでしてウェザリングを覚えたてで加減が分からず・・まぁやり過ぎちゃったやつですね^^;トップコートも距離が近かったのか表面にぶつぶつが出来てしまっていますね。。

タイトルの「&・・・」の続きは、Vガンダムです!


これは24、5歳の頃に作ったものでしてウェザリングを覚えたてで加減が分からず・・まぁやり過ぎちゃったやつですね^^;

トップコートも距離が近かったのか表面にぶつぶつが出来てしまっていますね。。

ちなみに、デカールを初めて貼ったのもこのVガンダムが初めてでした。説明書を読んで「ほう、Vガンダムって各パーツ毎に違う工場で作られたMSなのか・・」っという事で腕とか脚とかで違うデカールを使い分けてみたつもりなのですが・・見返してみるとどこをどう使い分けたのか分かりません←

ちなみに、デカールを初めて貼ったのもこのVガンダムが初めてでした。

説明書を読んで「ほう、Vガンダムって各パーツ毎に違う工場で作られたMSなのか・・」っという事で腕とか脚とかで違うデカールを使い分けてみたつもりなのですが・・見返してみるとどこをどう使い分けたのか分かりません←

背面のスラスターカバーは開いた状態で固定なので、今作り直すとしたら開閉ギミックを仕込んでみたいですね^^っと言いますか、Vダッシュが欲しいです(笑

背面のスラスターカバーは開いた状態で固定なので、今作り直すとしたら開閉ギミックを仕込んでみたいですね^^

っと言いますか、Vダッシュが欲しいです(笑

でもキット自体の出来は凄く良いので、作るんならVダッシュを作りたいなぁっと思っています^^

でもキット自体の出来は凄く良いので、作るんならVダッシュを作りたいなぁっと思っています^^

EDっぽく!このVガンダムは失敗しちゃったな・・って自分で感じる部分もありますが、これがあったからこそ、後の作品で活かせる部分も見えてきた大切な作品でした。これからも多分いろいろと失敗したりとかあるんでしょうけど、そんな経験をどんどん積んで精進していきたいですね^^2体ともガンスタに載せられないよなぁ・・なんて思いながらも一応記録として載せてみました^^;最後までご覧いただき、ありがとうございました!

EDっぽく!


このVガンダムは失敗しちゃったな・・って自分で感じる部分もありますが、これがあったからこそ、後の作品で活かせる部分も見えてきた大切な作品でした。


これからも多分いろいろと失敗したりとかあるんでしょうけど、そんな経験をどんどん積んで精進していきたいですね^^


2体ともガンスタに載せられないよなぁ・・なんて思いながらも一応記録として載せてみました^^;


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

  1. 夏乃 3年前

    掲載おつかれさまです!
    自分が小学生の頃はSDガンダムが盛り上がってて、はじめて買ってもらったのが祭り屋台で出会った発売されたばかりだった「元祖SDのF91」でした。遊び倒し過ぎてもうボロボロですが、後年のリニューアル版と一緒に箱の中で眠っています・・・。久々にメンテしてあげようかな・・・。
    ウェザリング凄いですね。こういう作業は殆どやった事が無いので、出来る人の技量を素直に尊敬します!

    • dope 3年前

      夏乃さん>コメントありがとうございます(*^^)

      昔はSDガンダムも、BB弾を飛ばせたり、やたら金メッキが使われていて豪華だったりとプレイバリューが高かったですよね✨
      久しぶりに作ってみたいものです☝
      汚しは、今は簡単に出来ちゃえるツールがありますから挑戦し易いと思いますよ(*^^)私も「せっかく綺麗に出来上がったものを汚すのは・・」っと躊躇してしまう時が正直あるんですけどね(笑)💦

  2. こんばんは。

    HGUC Mk-2の時小学生ですか… 自分は20代でした。

    部分塗装でも、丁寧に作ってたんですね。
    関節にメタリック系塗ってアクセントにするのは、
    僕もやります。こちらはシルバーですが…

    Vの方も、ウェザリングが強すぎるかもだけど、
    力作ですね。

    • dope 3年前

      鯖豚定食さん>コメントありがとうございます(*^^)

      いずれにせよ、時代を感じてしまいますね(^^;)
      見返してみると、自分でも「こういうふうに作ってたのか」っと他人事のように自分の作品を見てました(笑
      汚しも、正解不正解が無いので加減が難しいですがうまくいったと思えた時の達成感は楽しいものですね✨

dopeさんがお薦めする作品

HG G-SAVIOUR (SPACE MODE)

ガンダムオムパロス

HGUC バウ

HGUC ゲルググマリーネ

17
RG ガンダムエピオン

RG ガンダムエピオン

RGエピオン、完成しました😊 凄いキットでした。。💦

13
MG ガンダムデスサイズ(EW)

MG ガンダムデスサイズ(EW)

「死ぬぜぇ…俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ…

17
イージスガンダム

イージスガンダム

なかなか苦戦しましたがHGのイージス、完成しました☺️

17
クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

MSアンサンブルを全塗装してみました😊