ガンダムトレデキム

  • 5836
  • 2

Ζプラスの実機寄りディティールを薄め、青白銀でヒロイックに塗り分け。メイン装備にテルティウムアームズを据えた、高機動射撃機体です。

正面。ゼータプラスとテルティウムアームズを組み合わせ、ヒロイックな射撃戦機体に仕上げました。同アームズのシールドを膝に配置しています。塗装はガンダムマーカーエアブラシがメイン。ニューホワイト、ブルー、グレー、メカグレー、シルバーを使用。細かなメタリックの塗り分けにはシタデルカラーのリードベルチャーを使用しています。

正面。
ゼータプラスとテルティウムアームズを組み合わせ、ヒロイックな射撃戦機体に仕上げました。
同アームズのシールドを膝に配置しています。
塗装はガンダムマーカーエアブラシがメイン。
ニューホワイト、ブルー、グレー、メカグレー、シルバーを使用。細かなメタリックの塗り分けにはシタデルカラーのリードベルチャーを使用しています。

背面。ゼータプラスの脚部のボリュームに負けないヒュージブースターのサイズ感。こういうブースターが来るのを待ち望んでいました!名前はΖプラス(+→10)とテルティウム(ラテン語で3)の組み合わせということでトレデキム(TREDECIM、ラテン語で13)というダジャレネーミングですが、ラテン語にするとなんでも雰囲気が出て良いですね。

背面。
ゼータプラスの脚部のボリュームに負けないヒュージブースターのサイズ感。こういうブースターが来るのを待ち望んでいました!
名前はΖプラス(+→10)とテルティウム(ラテン語で3)の組み合わせということでトレデキム(TREDECIM、ラテン語で13)というダジャレネーミングですが、ラテン語にするとなんでも雰囲気が出て良いですね。

ロングビームライフル。ゼータプラスは差し替え変形の都合もあるのか、肩の引き出し無し、股関節はボールジョイントのみなど、最近のキットと比べると少し可動に難があります。このへんも改造できる腕があればよいのですが、素立ちするには申し分ないのでそのままです。トップ絵に使ったライフル両手持ちは結構ギリギリです(笑)

ロングビームライフル。
ゼータプラスは差し替え変形の都合もあるのか、肩の引き出し無し、股関節はボールジョイントのみなど、最近のキットと比べると少し可動に難があります。このへんも改造できる腕があればよいのですが、素立ちするには申し分ないのでそのままです。トップ絵に使ったライフル両手持ちは結構ギリギリです(笑)

腰のビームカノンはそのまま装備。長物を扱う機体には手を使わずに撃てる装備がピッタリですね。二の腕や胸アーマーなど、リアル寄りのディティールを除くことで、実際に存在した機体というよりは、むしろガンプラらしくしています。肩の13のデカールは、30MMのものを使用。

腰のビームカノンはそのまま装備。長物を扱う機体には手を使わずに撃てる装備がピッタリですね。
二の腕や胸アーマーなど、リアル寄りのディティールを除くことで、実際に存在した機体というよりは、むしろガンプラらしくしています。
肩の13のデカールは、30MMのものを使用。

シールドとビームサーベル。今回は変形しない設定にしたのと、射撃戦メインのガンプラにしたこと、ビームカノン内蔵のビームサーベルがガンプラでは抜けないことから、この位置にビームサーベルも持たせることに。フェイルセーフ的装備として、いい塩梅の配置になったかと思います。

シールドとビームサーベル。
今回は変形しない設定にしたのと、射撃戦メインのガンプラにしたこと、ビームカノン内蔵のビームサーベルがガンプラでは抜けないことから、この位置にビームサーベルも持たせることに。フェイルセーフ的装備として、いい塩梅の配置になったかと思います。

ちなみにヒュージブースターは、ケルディムガンダムあたりの太腿上のパーツを流用し、ゼータプラスのバックパックが付くパーツに3mm軸を刺して接続しています。

ちなみにヒュージブースターは、ケルディムガンダムあたりの太腿上のパーツを流用し、ゼータプラスのバックパックが付くパーツに3mm軸を刺して接続しています。

アーマーの恩恵を生かして膝立ち。以上です。素体はともかく追加装備が決まらない〜と困っていたところにナイスなブースターが手に入り、完成にこぎつけました。

アーマーの恩恵を生かして膝立ち。
以上です。素体はともかく追加装備が決まらない〜と困っていたところにナイスなブースターが手に入り、完成にこぎつけました。










ゼータプラス+テルティウムアームズ!

コメント

  1. 74120’5 3年前

    ZIIやリゼルの開発段階の機体みたいな感じがします。

    • soria 3年前

      コメントありがとうございます✨
      ブースター盛っても大丈夫かな?みたいなバランスをみる機体もいたかもしれないですね!

soriaさんがお薦めする作品

G-ベイオネット

ブレイブレイズガンダム

ガンダムトレデキム

8
ザウォート・アームド

ザウォート・アームド

ザウォートのオプション装備の開発中に検討された、重火力型カス…

6
シャルドール・ガンナー

シャルドール・ガンナー

シャルドール・ローグを改造してシタデルカラーで筆塗りして仕上…

9
デミトレーナー[GARDENER]

デミトレーナー[GARDENER]

アスティカシア高等専門学園の管理部に勤める庭師に供与されてい…

9
ゲイレール(荒野地帯仕様)

ゲイレール(荒野地帯仕様)

HGゲイレールを荒野地帯仕様なカラーリングで仕上げました。