オデッサ鉱山基地外縁部を守備するザクがあるとしたらどんなザクになるだろうか、という想像を膨らませて制作したのが今回のザクII – GUARDIAN です。
基地の雰囲気を表現したかったので、この機会にジオラマ制作に初挑戦しました。ザクのベースはHGUC ザクIIです。
矢面に立たされる機体ということで、左腕をシールド付に換装および各所アーマーを強化しています。
ふくらはぎに装甲を追加したらミサイルポッドのベルトが付かなくなってしまい、仕方なくミサイルポッドを腰アーマーに移設しました。😅
脛アーマーはプラ板で自作。マグネットで着脱可能です。
頭も少し改造しました。頭頂部を扁平にし、目つきが悪く見えるよう、眉間に肉盛しました。モノアイはビルダーズパーツを仕込んでます。
塗装は全体的にグラデーション塗装を施しましたが、汚しすぎたせいか効果薄になってしまいました。
ジオラマに立たせて背景の前で撮影。
作者的に一番好きなアングル。
いかがでしたでしょうか。このあとは制作工程の説明です。
プラ板、プラ材、パテを使って各所ディテールアップと工作を行いました。
頭部の改造。当初モノアイはHアイズを仕込んでおしまいにしようと思ってましたが、組み立て段階でHアイズとヘルメットの干渉が発覚。塗装状態で改造する羽目になってしまいました。
うっかりミスで脛に取付けられなくなったミサイルポッド。腰アーマーのダボ穴に取付ける為のアタッチメントを制作してリカバーです。
汚し塗装の様子。今回は汚しでかなり迷走してしまい、結果的汚しすぎてしまいました。ちょうどいい加減を探すのが難しいですね。
せっかくなので、ジオラマについても触れておこうと思います。オブジェ類は図面をおこしてからプラ板、プラ材を駆使してフルスクラッチしました。金網はファインモールドのメタルメッシュを使用しています。
ジオラマベースは百均で手に入る黒板フレームに同じく百均で手に入る軽量紙粘土を敷き詰めて制作しました。石の表現に使ったのは使用済みの使い捨てカイロです。
小物類です。車両とフィギュアは鉄道模型用のミニチュアをリペイントしました。ドラム缶と木材は自作です。あと写真にはありませんが、監視塔に取付けるサーチライトとサイレンスピーカーも制作しました。
そんなこんなで完成したものがこちらとなります。あらゆる面において課題が残る制作となりましたが、全体としては楽しく取り組めました。
最後までご覧いただきありがとうございました!😃
ザクII - GUARDIAN をガンスタさんにアップしました。解説もあるのでよければご覧下さい。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
守備用に中距離攻撃が得意なザクキャノンの配備を申請したが、ザクキャノンはおろかハーフキャノンさえ回ってこなかった為、バズーカ二丁持ちでその代わりにしている小隊
みたいな気がしました。
そういうストーリーもありだと思います。😄
超スローペースですがガンプラ製作を楽しんでいます。よろしくお願いします。
部分塗装+汚しのHGガンダム
久しぶりにログインしたので、少し前に制作したHGガンダムをア…
無改造でもいい感じ! 量産型ザク
見てください、この大河原先生のデザイン画を彷彿させる造形を。…
艶々仕上げのガンキャノン
みんな大好きガンキャノン (リバイブ版) を艶々仕上げで制作…
きっかけのジェスタキャノン
模型を再開するきっかけとなったHGUC ジェスタキャノンを撮…