HGUC BYARANT CUSTOM

  • 624
  • 0

去年の春ぐらいに作った過去作ですがよろしければお付き合いください。

ガンダム・ユニコーンでのこの機体の活躍シーンは何度見てもしびれます。Zでも結構好きな機体だったのですが「すぐ乗り換えられちゃった機体」ぐらいの印象しかなくて、ちょっと残念でした。

■工作改造というほどのことはしてないんですが、クロー、関節部等の肉抜き穴のパテ埋め、脚部等の後ハメ加工、バーニアのふちを薄く削るなどの加工はしてます。

■工作
改造というほどのことはしてないんですが、クロー、関節部等の肉抜き穴のパテ埋め、脚部等の後ハメ加工、バーニアのふちを薄く削るなどの加工はしてます。

バックショット

バックショット

■塗装インストを参考にクレオスのラッカーを調合。インストの色調より個人的な映像の印象優先で好みにより混色し所々変更。黄色部分は黄桃色アクセントとして強めになっていいかと。動力パイプ部は指定どうりの色味より全体的なまとまりの良さを意識して彩度高めなグリーンから彩度低めな地味目な色味にしました。

■塗装
インストを参考にクレオスのラッカーを調合。インストの色調より個人的な映像の印象優先で好みにより混色し所々変更。
黄色部分は黄桃色アクセントとして強めになっていいかと。動力パイプ部は指定どうりの色味より全体的なまとまりの良さを意識して彩度高めなグリーンから彩度低めな地味目な色味にしました。

バイアラン、翔ぶ■仕上げなど墨入れ、汚しはタミヤエナメル(艶消し黒)を使ってしまいました。このバイアランでは幸い特にトラブルは出ませんでしたが、エナメルの溶剤はパーツが割れるなどのトラブルが出やすいとのことで(次に作ったやつでは関節部が割れた…orz)以降は可動部のある物には使わないことにしました。

バイアラン、翔ぶ

■仕上げなど
墨入れ、汚しはタミヤエナメル(艶消し黒)を使ってしまいました。
このバイアランでは幸い特にトラブルは出ませんでしたが、エナメルの溶剤はパーツが割れるなどのトラブルが出やすいとのことで(次に作ったやつでは関節部が割れた…orz)以降は可動部のある物には使わないことにしました。

■余談これを作るまではしばらく長いことパチ組・無塗装でやってましたが、一昨年あたりから自作の塗装ブースを作ろうと思い、その完成後第一作という事で筆塗ではムラが目立ちそうなこのMSをエアブラシ復活第一号にしました。異形ながらカッコいい本機を見事に再現した良いキットです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

■余談
これを作るまではしばらく長いことパチ組・無塗装でやってましたが、一昨年あたりから自作の塗装ブースを作ろうと思い、その完成後第一作という事で筆塗ではムラが目立ちそうなこのMSをエアブラシ復活第一号にしました。異形ながらカッコいい本機を見事に再現した良いキットです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ほぼ無改造ですが、肉抜き穴埋めなど見栄えのする箇所には手を入れています。

コメント

@TAKAHiCo_さんがお薦めする作品

RGM-86R GM III -分隊支援火器Ver.-

RGM-79SPx GM SNIPER K9 -GM SNI…

RX-80PR PALE RIDER -Fake D II-…

12
RX-80PR PALE RIDER -Fake D II- ?

RX-80PR PALE RIDER -Fake D II-…

PS3用ソフト「機動戦士ガンダム外伝ミッシングリンク」同梱キ…

13
RGM-86R GM III -分隊支援火器Ver.-

RGM-86R GM III -分隊支援火器Ver.-

ZZ~逆シャァ~ユニコーンまでけなげに戦うGM III。キッ…

8
RGM-79SPx GM SNIPER K9 -GM SNIPER 高機動型試製九式-

RGM-79SPx GM SNIPER K9 -GM SNI…

去年の秋~冬ぐらいに作った過去作ですがよろしければお付き合い…

9
FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG

HG フルアーマー・ガンダム(GUNDAM THUNDERB…