GUNSTA

コピーできました!

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG
  • 208
  • 0

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG

HG フルアーマー・ガンダム(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.)

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット1

Photo:01

去年の夏前ぐらいに作った過去作ですがよろしければお付き合いください。

ガンダム・サンダーボルトの機体です。原作に触れる前にアマゾンかどこかでキットの方を先に目にしたのですが、フルアーマー系はかなり嫌いじゃないので即買いでした。MSV直撃世代的には“フルアーマー・ガンダム”というキーワードはある種呪いに近い衝撃だったのではないでしょうか?(個人的な感想です)

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット2

Photo:02

工作
今回もほぼ無改造ですね。
腰のフロントアーマーを左右で独立可動させる為に軸のセンターでカットしたりしたくらい。
後は塗装のための後ハメ加工を脚部などでしたくらいでしょうか。

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット3

Photo:03

塗装
今回もインストを参考にクレオスのラッカーを調合。例によって今回もインストの色調より個人的な印象優先での好みにより混色し所々変更。
Vアンテナの基部、襟等のブルーは彩度高めのパープルにしました。単に好みです。
シールドの赤、オレンジは指定より若干彩度低めで調合。赤は各部バーニアの色にも使用。彩度低めにしたのは全体に対してトーンを抑えめにしたかったので。

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット4

Photo:04

本体、ランドセルの白は白+銀+フラットベースで。画像だとわかりにくいかもですが、この混色は金属感のある機体色として好みの色味です。

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット9

Photo:05

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット10

Photo:06

武装類、布カバー表現以外の関節等は黒鉄色+メタルブラック、半艶で。わざと艶を残してギラついた感じで殺意を匂わせたり、使い捨て感を出したかったので。
他は褌のVマークを黄桃色にした他は大体インスト通り。二連装ビームライフルの赤ライン、シールドの塗分けのマスキングが結構面倒でしたが、仕上がり的には満足いくものになってよかったです。

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット11

Photo:07

仕上げなど
今回も墨入れ、汚しはタミヤエナメル(艶消し黒)を使ってしまいました。
全体的にざっくりと薄め液で希釈したエナメルでウォッシングしたのがいけなかった。肘などの関節部のパーツが二、三箇所割れました…orz
補修してどうにか可動も出来るように回復しましたが、以降は可動部のある物にはエナメルは使わないことにしました。

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG アピールショット12

Photo:08

余談
このキットもパチ組で終わらすにはもったいない気がして購入後けっこう寝かせてた気がします。そのうちMSVのフルアーマー・ガンダムもなんかの形で再挑戦したいですね。ビルドファイターズ系の機体で似た感じのがあったので手に入ればそちらも作ったみたいですね。
ここまでのお付き合いありがとうございました。

  • サイトの埋め込み
武装いっぱいで作り応えあり!無改造でもカッコいいです。塗分けはちょっと忙しいかも?

コメント0件

最近またガンプラ作り再開したリターンモデラーです。

  • rating_star32
2021年最新作
  • rating_star24

関連ガンプラ作品

  • rating_star23