マナガンダムシリーズ(聖剣伝説3)

  • 1968
  • 2

エルドラを巡る戦いの後、一躍有名となったBUILD DiVERS。特にヒロトの駆るコアガンダムのギミックと戦法は多大な注目を集め、GBNの更なる発展を目的にヒロトはコアガンダムの基礎設計データを公開したのだった。これによりGBN内では空前のコアガンダムブームが巻き起こる事となる。数多誕生する様々なコアガンダム達。今回紹介するフォース「オーロラシスターズ」で運用されているマナガンダムもまたその一つである。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38381693

■マナガンダムコアガンダムの設計データから誕生したいわばコアガンダムのコピーガンプラである。基本構造はオリジナルに忠実であり、プラネッツシステムを模倣したシステムも含め共通点は非常に多い。オリジナルとの相違点はブレードアンテナとビームトーチを非装備とした点が主な違いとなる。一方でメインエンジンは独自の設定が起こされている。■フェアリーリアクター3機のマナガンダムはそれぞれマナガンダムP1、P2、P3と区別されている。P2、P3は完全な同型機であり性能、外観に一切の違いはない。一方でP1のみメインエンジンはフェアリーリアクターという独自のメインエンジンを搭載。マナの聖域から力を得られる(他サーバーの空き容量にアクセスする事が出来る)など規格外の性能を有するが、通常の使用時にこの機能が発現することはない。その為、P2、P3との差異は実質的にはなく、運用面、性能面的にも同一である。

■マナガンダム

コアガンダムの設計データから誕生したいわばコアガンダムのコピーガンプラである。基本構造はオリジナルに忠実であり、プラネッツシステムを模倣したシステムも含め共通点は非常に多い。オリジナルとの相違点はブレードアンテナとビームトーチを非装備とした点が主な違いとなる。一方でメインエンジンは独自の設定が起こされている。

■フェアリーリアクター

3機のマナガンダムはそれぞれマナガンダムP1、P2、P3と区別されている。P2、P3は完全な同型機であり性能、外観に一切の違いはない。一方でP1のみメインエンジンはフェアリーリアクターという独自のメインエンジンを搭載。マナの聖域から力を得られる(他サーバーの空き容量にアクセスする事が出来る)など規格外の性能を有するが、通常の使用時にこの機能が発現することはない。その為、P2、P3との差異は実質的にはなく、運用面、性能面的にも同一である。

なお、P2、P3のメインエンジンはシェイプシフトリアクターと呼称される。

なお、P2、P3のメインエンジンはシェイプシフトリアクターと呼称される。

マナガンダムはアーマーを装備しての運用が前提の為、素体状態では武装類は持たず専ら格闘による肉弾戦を行う。

マナガンダムはアーマーを装備しての運用が前提の為、素体状態では武装類は持たず専ら格闘による肉弾戦を行う。

■デュランアーマー直剣による強力な一撃と盾による防御により接近戦では優位に立ち回る事が可能。また、剣撃に様々な属性を付与し相手に合わせた有効打を狙える。

■デュランアーマー

直剣による強力な一撃と盾による防御により接近戦では優位に立ち回る事が可能。また、剣撃に様々な属性を付与し相手に合わせた有効打を狙える。

■アンジェラアーマースタッフから繰り出す様々な高威力の遠距離攻撃により敵を殲滅するアーマー。防御、接近戦能力は全アーマー中で最も低いが、その欠点を覆すほどに圧倒的な火力を持つ。

■アンジェラアーマー

スタッフから繰り出す様々な高威力の遠距離攻撃により敵を殲滅するアーマー。防御、接近戦能力は全アーマー中で最も低いが、その欠点を覆すほどに圧倒的な火力を持つ。

■ケヴィンアーマー接近戦に特化したアーマー。手数と一撃の重さによりタイマンでは無類の強さを誇る。夜間での戦闘時には夜戦モードに変形し攻撃力は更に上昇する。

■ケヴィンアーマー

接近戦に特化したアーマー。手数と一撃の重さによりタイマンでは無類の強さを誇る。夜間での戦闘時には夜戦モードに変形し攻撃力は更に上昇する。

■シャルロットアーマー他のアーマーに比べて全高がマナガンダム時とほとんど変わらないため被弾率が低く、機体の前後に装備した追加装甲により高い防御力を誇る。一方で攻撃力は全体的に低く、サポートがメインの戦い方になる。

■シャルロットアーマー

他のアーマーに比べて全高がマナガンダム時とほとんど変わらないため被弾率が低く、機体の前後に装備した追加装甲により高い防御力を誇る。一方で攻撃力は全体的に低く、サポートがメインの戦い方になる。

■ホークアイアーマー全アーマー中最も運動性の高いアーマー。手数の多さとトリッキーな戦法で敵を翻弄する。

■ホークアイアーマー

全アーマー中最も運動性の高いアーマー。手数の多さとトリッキーな戦法で敵を翻弄する。

■リースアーマー突破力に長けたアーマー。手にした槍で突撃し、範囲の広い攻撃によって多数の敵を同時に相手にする。

■リースアーマー

突破力に長けたアーマー。手にした槍で突撃し、範囲の広い攻撃によって多数の敵を同時に相手にする。

個別のアーマーの紹介は別途掲載致します。

個別のアーマーの紹介は別途掲載致します。

■マナソードマナガンダムP1がアーマー装着時にのみ扱える特殊武装。マナの聖域から力の供給を得る事で(他サーバーの空き容量をNW経由で強制的に抽出、割り振りし)あらゆる状況を一変させられる能力を有する。剣の形をしているがその使い方はほぼ無限であり、武器以外としての使用方法も可能。と言われているが実際に使われたことはない為、上記のような効果が実際に発現するかは定かではない。

■マナソード

マナガンダムP1がアーマー装着時にのみ扱える特殊武装。マナの聖域から力の供給を得る事で(他サーバーの空き容量をNW経由で強制的に抽出、割り振りし)あらゆる状況を一変させられる能力を有する。剣の形をしているがその使い方はほぼ無限であり、武器以外としての使用方法も可能。

と言われているが実際に使われたことはない為、上記のような効果が実際に発現するかは定かではない。

コメント

  1. コメント失礼します。
    うわぁw
    これは、これは個々のポイントも押さえつつ全員作りきっただけでスゴいですね!
    懐かしのゲームのキャラに思い出が止まりません、良い作品をありがとうございます。

    • tahchan310 3年前

      コメント下さりありがとうございます!
      形にするまでにかなり時間は要しましたが、無事に完成しました。
      また良い作品だと言って頂ける様に頑張って行きたいと思います。

tahchan310さんがお薦めする作品

ガンダムアスタロト 空間戦闘仕様

ガンダム02 コードネーム:デスサイズ

ゲイレール(ボードウィン家所蔵機)

バウ インパルス

17
ガンダムランバージャック

ガンダムランバージャック

久しぶりに具体的な設定なしで作りました。とはいえモチーフは存…

17
ガンダムAGE-2マリーネ

ガンダムAGE-2マリーネ

ヴェイガンとの戦いが終結した後、キャプテンアッシュがアスノ家…

14
リック・デミアス

リック・デミアス

デミトレーナーを買ったは良いものの、製作コンセプトが定まらず…

9
ディランザ G.G.専用機

ディランザ G.G.専用機

ジェターク社主導で行われた「新型ドローン兵器共同開発プロジェ…