ザクフリッパー(改造型)

  • 5752
  • 12

ガンプラ制作を終えた先に待っていたのは、またガンプラだった。
破壊の後に住み着いた想像と創造。
一年戦争が生み出したシャアザクのプラモデル。
最新キットと旧キット、理想と混沌とをミキシングしてブチまけた、
そこはガンプラ投稿サイトのGUNSTA

次回「ザクフリッパー」。
回るターレットに冷ややかな視線が突き刺さる。

ザクフリッパーの改造機になります。

正面最新のシャア専用ザクのキットに旧キットのザクフリッパーなどの部品を貼り付けたりしています。リバイブザクは可動域がとても良いですね。降着機構、そんな難しい事は分からない。

正面

最新のシャア専用ザクのキットに旧キットのザクフリッパーなどの部品を貼り付けたりしています。リバイブザクは可動域がとても良いですね。

降着機構、そんな難しい事は分からない。

背面ザクフリッパーの特徴的なバックパックを付けています。フリッパー(ひれ)の名前の由来になっているブームは可動します。

背面

ザクフリッパーの特徴的なバックパックを付けています。フリッパー(ひれ)の名前の由来になっているブームは可動します。

頭部カメラ回ります笑(手動、コマ撮りGIFです。)

頭部カメラ

回ります笑(手動、コマ撮りGIFです。)

カメラガン敵を盗撮…じゃなくて偵察するのに使用

カメラガン

敵を盗撮…じゃなくて偵察するのに使用

旧キットザクフリッパーの解説書にあるフリッパー君の謎ポーズ

旧キットザクフリッパーの解説書にあるフリッパー君の謎ポーズ

換装① 戦闘特化カスタム肩部パーツを取り替えることにより、偵察性能は低下する代わりに、より戦闘に適応した運用が可能になったスタイル。肩の赤い塗装は、吸血部隊と呼ばれ恐れられた部隊にあやかっているとの噂である。

換装① 戦闘特化カスタム

肩部パーツを取り替えることにより、偵察性能は低下する代わりに、より戦闘に適応した運用が可能になったスタイル。

肩の赤い塗装は、吸血部隊と呼ばれ恐れられた部隊にあやかっているとの噂である。

換装② 宇宙空間戦闘用追加スラスターラウンドムー……スラスターである。

換装② 宇宙空間戦闘用追加スラスター

ラウンドムー…

…スラスターである。

プロペラントタンク付き

プロペラントタンク付き

制作工程の御紹介です。塗装前状態ザクフリッパーといえば、その頭部から某ロボットアニメの機体に類似していることを挙げてむせる人が続出しますが、今回は更にそっち側に寄せたザクフリッパーに仕上げましたw

制作工程の御紹介です。

塗装前状態

ザクフリッパーといえば、その頭部から某ロボットアニメの機体に類似していることを挙げてむせる人が続出しますが、今回は更にそっち側に寄せたザクフリッパーに仕上げましたw

バックパックリバイブシャアザクのバックパックのジョイントが独特の物だったので、どうやって取り付けする様にするか悩んだ結果、元々のバックパックパーツに引っ掛けるように後ハメできるように加工しました。これにより先述の宇宙用スラスターにも換装できるようになりました。

バックパック

リバイブシャアザクのバックパックのジョイントが独特の物だったので、どうやって取り付けする様にするか悩んだ結果、元々のバックパックパーツに引っ掛けるように後ハメできるように加工しました。

これにより先述の宇宙用スラスターにも換装できるようになりました。

頭部制作の様子(写真上)頭部はパテを詰め、中央に穴を開けて真鍮線を軸にしてカメラが回転するように加工しました。(写真下)アンテナも写真のような形に変更しました。(本当はフリッパーのアンテナを加工していたのですが途中で折れてしまったので真鍮線とプラ板で作り直しました。)

頭部制作の様子

(写真上)頭部はパテを詰め、中央に穴を開けて真鍮線を軸にしてカメラが回転するように加工しました。

(写真下)アンテナも写真のような形に変更しました。

(本当はフリッパーのアンテナを加工していたのですが途中で折れてしまったので真鍮線とプラ板で作り直しました。)

肩部カメラユニットフリッパーキットの肩からカットしてザクの肩シールド用ジョイントにそのまま貼り付けています。リバイブザクには肩シールド取り付け用のパーツが2つ入っているため、綺麗に両肩付けることができました。

肩部カメラユニット

フリッパーキットの肩からカットしてザクの肩シールド用ジョイントにそのまま貼り付けています。

リバイブザクには肩シールド取り付け用のパーツが2つ入っているため、綺麗に両肩付けることができました。

カメラガン30MMのシエルノヴァ用ハンドガンにジャンクパーツを切り貼りして作成。

カメラガン

30MMのシエルノヴァ用ハンドガンにジャンクパーツを切り貼りして作成。

宇宙用スラスタースカルウェポンが似ていたのでほぼそのまま使用。背部に100匀の鉛筆キャップを加工して作ったプロペラントタンクを接着しています。

宇宙用スラスター

スカルウェポンが似ていたのでほぼそのまま使用。背部に100匀の鉛筆キャップを加工して作ったプロペラントタンクを接着しています。

「その肩は赤く塗らねぇのか?」「貴様、塗りたいのか?」「へっ、冗談だよ!」

「その肩は赤く塗らねぇのか?」

「貴様、塗りたいのか?」

「へっ、冗談だよ!」

以上、ボトm…ザクフリッパーのご紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、ボトm…ザクフリッパーのご紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!

来週もザクと地獄に付き合ってもらう。

コメント

  1. 口のダクトってなんてパーツ使ったんですか?

  2. 0DENDEN 2年前

    敵の血潮で濡れた肩.
    地獄の部隊と人の言う.
    ズムシティに一年戦争の亡霊が蘇る.
    オデッサの高原,ソロモンの宇宙に,
    無敵と謳われたジオン軍装甲特殊部隊.
    情無用,命無用の鉄騎兵.
    この命,金3セント也.
    最も安価なワンマンアーミー.

    非常にむせかえる作品をどうも有り難うございます!
    ヤバいくらい好みです!

  3. Zoo 3年前

    どこからどう見てもタコもしくはスタンディングトータスですね!
    余談ですが自分は昔、フリッパーのキットをボトムズのプラモだと勘違いしていました(笑)。
    頭部のアンテナやレッドショルダーにもこだわりを感じますが、何より驚いたのはラウンドムーバーです!!
    素晴らしいパーツチョイスと再現度ですね!

    • ありがとうございます(smile)
      結構思った通りの形になって良かったです

      ラウンドムーバーは思いつきでスカルウェポンに100匀の鉛筆キャップを貼り付けただけのお遊びですが、驚いていただけて恐縮です(happy)

  4. 74120’5 3年前

    量産型系のグリーン、もう1つの偵察型ザク・強行偵察型系のネイビーブルーに塗れば、最早スタンディングタートル!

  5. hetagarasu 3年前

    自爆、誘爆、ご用心。
    そういえばラスト・サンだとシャングリラでバトレイヴ(バトリング)やってましたな。

  6. これはむせる!!!

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…