AGEⅡ アルトリウス
  • 2546
  • 6

AGEⅡ アルトリウス

GBNでのトーナメント、ブレイクデカール事件でのAGEⅡマグナム戦闘状況は、主に「宇宙での閉鎖空間」で苦戦を強いられた(辛くも勝利したが、ロンメルとは相打った)。また、対多数戦闘用装備「Fファンネル」も、ユニコーンガンダム系列の「NT-D」によりジャックされる可能性が高く、戦闘力強化プラン内に対策を講じる必要があった。
このAGEⅡアルトリウスは、閉鎖空間での戦闘、対多数、NT-D対策に重点を置いて強化した、クジョウ・キョウヤが考案したプランの1つである。

両肩に新造された「ウェポンキャリアー」が大きな特徴である。これにより、スムーズなファンネル射出及び手持ち武器の交換を可能としている。 またABCが施されており、全体的な対ビーム性能を向上させている。(尚、ウェポンキャリアーはAGE2ダークハウンドのものを改造している)
NT-D対策として、「手持ち武器としての攻撃バリエーション増加」を組み込んだ装備が「Fファンネル改」である。 元々手持ち武器として使用可能なFファンネルに、モードチェンジ機能を組み込んだ。こちらはバスターソードモードである。薙ぎ払う、叩き斬るという大剣のような攻撃が可能。
キョウヤはこれを二刀流で振り回して、「射撃を防ぎながら接近し、攻撃する」という操縦を得意としている。
こちらはスピアモードである。突き刺す、回転しながら斬る、といった攻撃が可能。槍と両剣の機能を併せ持つ。
二丁拳銃「ドッズライフルショーティー」を新たに装備。ダークハウンドのアンカーショットと、ケルディムサーガのGNピストルを合わせて作られている。Fファンネル改と合わせて、最大6機まで同時攻撃が可能となった。 射程は短いが連射性が高く、貫通性能はドッズライフルと変わらない。特にコロニー内等、閉鎖空間での戦闘で本領を発揮する。 尚、ウェポンキャリアーに装備された状態でも発射可能である。
ハイパードッズライフルマグナムは、そのまま使用されている。上記兵装と組み合わせ、近距離〜遠距離に幅広く対応できる。
フェニックスモードへの変形も健在。急接近からの奇襲能力向上に、一役買っている。
…という、脳内設定です。長々とすみません…笑 塗装はこんな感じに、原型機のイメージを崩さず、見ただけで「強化型だ!」とわかるようなカラーにできました。
ライフルのウィング等、プラ板で延長してから尖らせています。
Fファンネル改は、ネオジム磁石でくっつけています!ライフルと拳銃も、全て磁石で保持しています。(前回イフリート作った時の塗装剥げがトラウマです…)
ドッズライフルショーティー製作場面。アンカーショット+ GNピストル+プラ板で出来ています。銃口はメタルパーツ。
あとは、プラ板で全身ディテールアップ、メタルパーツ埋め込み、デカール等行いました。 「アルトリウス」は、アーサー王のモデルと言われている戦士の名前です。キョウヤのチームは、モチーフがアーサー王物語っぽいのでこの名前をつけました。
  • サイトの埋め込み
多くの人に見てもらえたら嬉しいです!

コメント6件

  1. 永遠の蒼 2年前
    • ひかる 2年前
  2. korou 2年前
    • ひかる 2年前
  3. パンまる 2年前
    • ひかる 2年前

看護師モデラー。パープルカラーと、剣と、翼が好きです。

ひかるさんがお薦めする作品0件

重装型ランド・マン・ロディ

拠点制圧、火力、市街地戦に重点を置いて改造されたマンロディという設定で…

HGUC RX-78-02 ガンダム(T…

オリジンガンダムを、G3ガンダムカラーに塗装しました。重みのある、かつ…

HGCE×SDEX デスティニーガンダム

タイトル通り、HGCEとSDEXのデスティニーガンダムをミキシングして…

ダブルオースカイ(スプリッター迷彩仕様)

ダブルオースカイを「塗装だけでどこまでやれるか」というテーマで作成しま…

関連ガンプラ作品

ガンダムアストレア プリミティブ

初投稿です。ビルドダイバーズの世界観にハマったため、もし自分がビルドダ…

ユーラヴェンガンダム

数ヶ月前にコアガンダムIIだけ作って放置してましたが、現在プラネッツシ…

勇者 キングエクスカイザー

トライオン3を塗装及びカスタムパーツの追加でキングエクスカイザーを作っ…

メルクワンガンダム

HGメルクワンユニット、メルクワンウェポンをマーズフォー同様簡単に仕上…