ライオットジンクス 擬似ツインドライブシステム実証機

  • 2547
  • 8

フォーリンエンジェルス戦の4年後
新生ソレスタルビーイングによる武力介入の再開において独立治安維持部隊アロウズのとある開発チーム(旧ユニオン陣営)内では特にダブルオーガンダムが注目されていた。そして軍上層部の命令により2基の擬似太陽炉を搭載、つまり擬似ツインドライブシステムの開発プロジェクトが発足した。

ツインドライブシステムの最大の難点は2基の太陽炉を同調させることであり、これはダブルオーガンダムでさえもオーライザーとのドッキングなしには不安定なものであった。
擬似太陽炉は規格が同じものを二つ用意することで同調させることはオリジナルに比べれば理論上容易なことであるがそれでもソレスタルビーイングの技術力には叶わず開発にはかなりの時間を要することとなった。
最終的に実験は成功、擬似ツインドライブシステムを搭載する機体としてはリボーンズガンダムよりも早く実戦投下された。(ライオットジンクスの機体データもリボーンズガンダムの開発に利用されたと言われている)

アロウズの機体として何度かソレスタルビーイングと対峙したが
イノベイター勢力との最終決戦時には
連邦正規軍の側に付き、ソレスタルビーイングと共闘することになった。
アロウズ解体後も高い機体性能を評価され
連邦軍に所属し稼働を続け、ELSとの戦闘にて大破するまで現役であった。
アロウズ解体後には擬似太陽炉によるトランザムシステムを実現したビリー・カタギリの技術指導のもとでトランザムシステムを実装している。(トランザム使用後は擬似太陽炉が焼ききれてしまう欠点を抱えている)

性能は非常に高かったものの整備性の悪さから量産化は難しく、直系の後継機は存在しない。高濃度GN粒子の運用技術など部分的な要素はジンクスIVなどの新型機に受け継がれた。

【フロントビュー】ジンクスをベースに開発されたが中央に太陽炉は搭載せず、左右対称の位置にある。胴体部の擬似太陽炉を載せるスペースには2基の擬似太陽炉を同調させる装置の核を収納している。同調装置はこの限られたスペースに全て入り切らなかったため左右の太陽炉積載部が巨大化しそれに合わせて機体サイズも巨大なものになった。また変形機構は持ち合わせていないことから扱いは大型MSである。
【フロントビュー】
ジンクスをベースに開発されたが中央に太陽炉は搭載せず、左右対称の位置にある。
胴体部の擬似太陽炉を載せるスペースには
2基の擬似太陽炉を同調させる装置の核を収納している。同調装置はこの限られたスペースに全て入り切らなかったため左右の太陽炉積載部が巨大化しそれに合わせて機体サイズも巨大なものになった。また変形機構は持ち合わせていないことから扱いは大型MSである。
【リアビュー】擬似ツインドライブシステムによる恩恵は凄まじく、膨大な粒子量を惜しみなくスラスターなどに充てている。火力向上にも役立ち、GNフィールドの強度もより頑丈なものとなった。
【リアビュー】
擬似ツインドライブシステムによる恩恵は凄まじく、膨大な粒子量を惜しみなくスラスターなどに充てている。
火力向上にも役立ち、GNフィールドの強度もより頑丈なものとなった。
擬似太陽炉は斜め下からのアングルで見えやすい。
擬似太陽炉は斜め下からのアングルで見えやすい。
腕部GN粒子砲は砲口からビーム刃を展開するGNビームサーベルとしても運用できる。また、GN粒子の収縮率の切り替えにより高火力の射撃モードと連射性に優れた射撃モードに使い分けることができる。
腕部GN粒子砲は砲口からビーム刃を展開するGNビームサーベルとしても運用できる。
また、GN粒子の収縮率の切り替えにより
高火力の射撃モードと連射性に優れた射撃モードに使い分けることができる。
装甲が厚くGN粒子の恩恵でさらに剛性が高まっているため、殴る蹴るといった物理攻撃も非常に強力である。
装甲が厚くGN粒子の恩恵でさらに剛性が高まっているため、殴る蹴るといった物理攻撃も非常に強力である。
バックパックにサブアームで接続されているGNシールドは周辺の粒子濃度操作ができるためGNフィールドの強度を局所的に跳ね上げることができる。防御に使う以外にも単体での大気圏突破も可能でターゲットへの奇襲作戦を行える。
バックパックにサブアームで接続されているGNシールドは周辺の粒子濃度操作ができるためGNフィールドの強度を局所的に跳ね上げることができる。防御に使う以外にも単体での大気圏突破も可能でターゲットへの奇襲作戦を行える。
作戦内容によってはサブアームに取り付ける武装を変更し、その高出力を生かしてあらゆる局面で運用された。
作戦内容によってはサブアームに取り付ける武装を変更し、その高出力を生かして
あらゆる局面で運用された。
擬似ツインドライブシステムによる複雑な機体制御を行うためのセンサー増設と防御力向上のために大型化している。ベース機のジンクス頭部にヘルメットのように覆いかぶさる形で装着される。巨大なシルエットやカラーリング、頭部のアンテナが背びれのように見えることから「戦場のシャチ」と呼ばれたという…ここから下は設定以外の話になりますがぜひ見ていただければと思います🙇
擬似ツインドライブシステムによる複雑な機体制御を行うためのセンサー増設と防御力向上のために大型化している。
ベース機のジンクス頭部にヘルメットのように覆いかぶさる形で装着される。

巨大なシルエットやカラーリング、頭部のアンテナが背びれのように見えることから
「戦場のシャチ」と呼ばれたという…



ここから下は設定以外の話になりますが
ぜひ見ていただければと思います🙇
まずは毎回恒例の素組みインパルスとの大きさ比較のコーナー👏今回はゲストとして同じ00シリーズのエクシア(小6の私.作)も並べてみました…でかい。特に横幅が凄い。
まずは毎回恒例の素組みインパルスとの大きさ比較のコーナー👏
今回はゲストとして同じ00シリーズのエクシア(小6の私.作)も並べてみました…
でかい。特に横幅が凄い。
お次は今回初挑戦となったエポキシパテによる肉抜き埋めです!昔から気になっていたクローアームもご覧の通り違和感の無い仕上がりに(自画自賛)技術的なアドバイスもいただき、初めてにしては満足です!ありがとうございました🙏
お次は今回初挑戦となったエポキシパテによる肉抜き埋めです!
昔から気になっていたクローアームもご覧の通り違和感の無い仕上がりに(自画自賛)
技術的なアドバイスもいただき、初めてにしては満足です!ありがとうございました🙏
最後に製作途中の画像です中央は左右の擬似太陽炉を同調させるための装置。ここら辺がこの機体の要となるユニットと言った感じです。最後まで見ていただき本当にありがとうございました!今回も新しいことに挑戦することができて本当に満足です。パテの基本的な使い方を学ぶことができたので次回以降、応用的に生かせるように頑張ります…!!
最後に製作途中の画像です
中央は左右の擬似太陽炉を同調させるための装置。ここら辺がこの機体の要となるユニットと言った感じです。


最後まで見ていただき本当にありがとうございました!
今回も新しいことに挑戦することができて本当に満足です。パテの基本的な使い方を学ぶことができたので次回以降、応用的に生かせるように頑張ります…!!

擬似太陽炉によるツインドライブ実現…その礎となった機体をイメージして自分なりに製作してみました!

コメント

  1. 00世界にバイアランカスタムという違和感がほとんど無く綺麗にミキシングされてて素敵です!自分にはない感性なので尊敬しますっ

    • コメントありがとうございます!
      カスタム機同士のミキシングで違和感なくできるか不安でしたがそう言っていただけると嬉しいです😊
      ありがとうございます😂

  2. 6年前

    ストライカージンクスとバイアランカスタムがこうもマッチングするとは…それがツインドライブ機搭載の大出力機らしく仕上がっていてカッコいい(*´ω`*)
    太陽炉の搭載位置が上手い!出力確保をしながら推進力の確保も出来る絶妙の位置!胴体の同調ユニットとも直結…この機能美溢れる配置は惚れる(//∇//)
    丁寧に処理した肉抜き穴の工作も見事ですが、塗装の配色、仕上がりが綺麗!黒い頭部に浮かぶセンサーのオレンジ色が良く発色してるの最高にツボ♪イケメンですよ~(〃ω〃)

    • コメントありがとうございます!
      両者の曲線的な形状とエッジの効いた形状同士がいい感じに噛み合ってくれたみたいで良かったです!
      そこイチオシポイントです!笑
      太陽炉の同調はそう簡単じゃないはずと思ってどうにか表現しようと思いました!
      初めてのパテでドキドキでしたよ〜
      目立つような失敗なく一安心です笑
      センサー部はキット付属のシールの寸法を元にマスキングテープをカットして色分けしてみました!黒に潰さるかとヒヤヒヤしながら塗装してました笑
      本当にありがとうございます😂

  3. KOU 6年前

    バイアランとジンクスってこんなにマッチするんですね!
    ゲテモノ感があるのに凄く格好いいです(^^)

    • コメントありがとうございます!
      ジンクスもバイアランも元の機体は
      滑らかな形状なのですがカスタム機となると追加装甲はどれもエッジが効いたものが多いのでそれらのおかげで馴染みやすくなったのかもしれないですね🤔
      ありがたいお言葉です!

  4. うおー!!これは熱い…!!

    まずバイアランカスタムとストライカージンクスが見事に調和しつついい意味でのゲテモノ感に惹きつけられ、アロウズ製のツインドライブの実験機という出自など練り込まれ作り込まれた設定にハートをがっちり掴まれましたわ…!

    そして、目立つ肉抜き部分をしっかり埋められていこだわり…!ほんと、楽しませていただきました☺️✨

    • コメントありがとうございます!
      シリーズの壁を乗り越えていい感じにミキシングできたみたいで本当に良かったです!

      太陽炉という強力な動力源を搭載するからこそ曖昧にしてはいけないような気がしたのですごい長文になってしまいました笑
      そう言っていただけると嬉しいです😂

      クローアームの肉抜きが昔から憎かったので今回パテで埋めることができて正直感動でした…もっと使いこなせるように頑張ります!
      こちらこそ温かいコメント本当にありがとうございました!!

フミヅキさんがお薦めする作品

ZGMF‐X56sGPDL GP-インパルス

GVL-50 GUNDAM VENTUS LENIS

ダブルオーイグニス

17
テスタメント ダークマター

テスタメント ダークマター

ビルドファイターズの世界観に沿ってテスタメントをミキシングビ…

17
ZGMF-X19A ∞ JUSTICE GUNDAM

ZGMF-X19A ∞ JUSTICE GUNDAM

普段ミキシングばかりしているので綺麗な作品を作る練習のために…

17
ダブルノーネイムアストレイ

ダブルノーネイムアストレイ

ノーネイムアストレイの後継機・ロードアストレイダブルリベイク…

17
RGM-96X ジェスタ

RGM-96X ジェスタ

合わせ目消しや延長工作などの基本工作を練習するために素組みで…