ガンダムSEED作品投稿コンテスト・第7

ZGMF‐X56sGPDL GP-インパルス

  • 20307
  • 30

滑り込みですがSEEDコンに2作目を投稿させていただきます!

インパルスアルクをベースにガンダム試作3号機の要素を組み込んで製作しました。
ガンダム世界に存在する機体としてではなくビルドシリーズ等で出てきそうなガンプラとしての側面を意識しつつ自分好みに弄っています((

延長などプロポーション等の変更は特に行わず各部ミキシングした際に可動の妨げにならないように削り込んだくらいです。

製作するきっかけになったのはインパルスアルクのレビューを閲覧した際に余剰パーツでこのぐらい素のインパルスを作れますと出された画像を見たときにV字アンテナが2本のインパルスって割とプレーンなガンダムなんだなと思ったと同時にこれに試作3号機の要素を加えたらカッコいいのでは…?と思ったためです。

【フロント&リア】バックパック(一応シルエット)とバインダーは特徴的な部分はそのまま試作3号機から拝借し、アルクのプロペラントタンクやカスタムウェポンセットの余剰になるバックパックを組み合わせています。脚部はアスタロトオリジンから、足先はジャスティマから拝借して組み合わせています。ボールジョイントの径が同じだったため無改造で接続できたのが良かったです。
【フロント&リア】
バックパック(一応シルエット)とバインダーは特徴的な部分はそのまま試作3号機から拝借し、アルクのプロペラントタンクやカスタムウェポンセットの余剰になるバックパックを組み合わせています。

脚部はアスタロトオリジンから、足先はジャスティマから拝借して組み合わせています。ボールジョイントの径が同じだったため無改造で接続できたのが良かったです。
【武器など】この形態では武器はシールドと大型レールガン、ビームライフルとサーベルと汎用機の範疇に収まる武装になります。シールドはスカルウェポンからドクロをカットソーで切断してパテで埋めたもので地味に苦労した部分です((胸部にはビルダーズパーツのハイメガをハメ込んで接着しています。SEED世界に倣うならハイメガというよりはカリドゥス複相ビーム砲っといったところでしょうか。
【武器など】
この形態では武器はシールドと大型レールガン、ビームライフルとサーベルと汎用機の範疇に収まる武装になります。
シールドはスカルウェポンからドクロをカットソーで切断してパテで埋めたもので地味に苦労した部分です((

胸部にはビルダーズパーツのハイメガをハメ込んで接着しています。
SEED世界に倣うならハイメガというよりはカリドゥス複相ビーム砲っといったところでしょうか。
【GP‐インパルス:ピスティル】戦闘は状況に応じてシルエットフライヤーを遠隔操作してシルエット換装や僚機として攻撃に参加させる…的な脳内設定の下製作しました。オレ設定としましてはこの形態の名称はステイメン(雄しべ)と対になるようピスティル(雌しべ)と呼称する…みたいな妄想をしています。
【GP‐インパルス:ピスティル】
戦闘は状況に応じてシルエットフライヤーを遠隔操作してシルエット換装や僚機として攻撃に参加させる…的な脳内設定の下製作しました。

オレ設定としましてはこの形態の名称はステイメン(雄しべ)と対になるようピスティル(雌しべ)と呼称する…みたいな妄想をしています。
【GP‐インパルス:Dリンドレイ】GPインパルスがシルエット換装した形態です。リンドレイの意味は花のデンドロビウム(ラン科)の一つでその花から名称を拝借しました。この形態は試作3号機のデンドロビウムを彷彿とさせるような火力を発揮する事が出来る…という設定です。
【GP‐インパルス:Dリンドレイ】
GPインパルスがシルエット換装した形態です。リンドレイの意味は花のデンドロビウム(ラン科)の一つでその花から名称を拝借しました。

この形態は試作3号機のデンドロビウムを彷彿とさせるような火力を発揮する事が出来る…という設定です。
【DLフロント&リア】Dリンドレイの正面と背面になります。バックパックのDLシルエットは主にカスタムウェポンセットとアームアームズ、バリスティックウェポン等のパーツを組み合わせています。そこそこの重さになりますが各部キツめに調整しているので本体が重さに耐えられずバラける…ということはありません。
【DLフロント&リア】
Dリンドレイの正面と背面になります。
バックパックのDLシルエットは主にカスタムウェポンセットとアームアームズ、バリスティックウェポン等のパーツを組み合わせています。
そこそこの重さになりますが各部キツめに調整しているので本体が重さに耐えられずバラける…ということはありません。
【アクション等】両脇のアームは接続を切り離してオールレンジ攻撃する事が出来ます。シグマシスファンネルですがSEED世界に倣うならドラグーンになると思います。ミサイルであった部分はすべて拡散ビーム砲という形にしています。
【アクション等】
両脇のアームは接続を切り離してオールレンジ攻撃する事が出来ます。
シグマシスファンネルですがSEED世界に倣うならドラグーンになると思います。

ミサイルであった部分はすべて拡散ビーム砲という形にしています。
【シルエットフライヤー】余ったシルエットはシルエットフライヤーに接続する事が出来ます。3㎜穴に対応できるよう小改造しています。
【シルエットフライヤー】
余ったシルエットはシルエットフライヤーに接続する事が出来ます。
3㎜穴に対応できるよう小改造しています。
仮組みした段階です。やりたいことの方向性が決まっていたのであまり悩まなくて良かったです。
仮組みした段階です。
やりたいことの方向性が決まっていたのであまり悩まなくて良かったです。
バリスティックウェポンのファンネルの径がカスタムウェポンセットのミサイルの径と同じだったので切り離して接着しました。
バリスティックウェポンのファンネルの径がカスタムウェポンセットのミサイルの径と同じだったので切り離して接着しました。
捨てサフをした段階です。色が落ち着いた事でカラーをイメージしやすくなりました。
捨てサフをした段階です。
色が落ち着いた事でカラーをイメージしやすくなりました。
デカールを貼る前段階です。塗装は天気もよくて今回はあまり苦労はしなかったと思います。
デカールを貼る前段階です。
塗装は天気もよくて今回はあまり苦労はしなかったと思います。

自分好みに製作したインパルスです。見て頂けたら幸いです!

コメント

  1. カスタムウェポンを使うにあたり、使わない予定だったミサイルポッドの使い道が見つかりましたありがとうございます

  2. この作品に惚れました

    私は今、HGでGP系のオリジナル版を作ろうと考えています
    恐れ入りますが参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    又、参考にさせて頂けた場合に、私の作品をガンスタさんに載せてもよろしいでしょうか?

    • saiba 5年前

      やしるこさんありがとうございます!
      GP系のオリジナルいいですね。
      自分の作品を参考にしてもらえるのは素直に嬉しいので是非どうぞ!ガンスタさんの投稿に関しても構いませんが参考にした的な文章入れてもらえたら自分的にうれしかったりします((

      • 返信ありがとうございます!
        参考にする許可を頂き、感謝申し上げます

        もちろん「参考にさせて頂きました」の文章を添えさせて頂きます!
        よろしくお願い致します

  3. めちゃくちゃカッコいいです…!!

    インパルスにステイメン風な印象が見事に加えられていてめちゃくちゃ好きです☺️

    シルエットシステムを活かした支援機(名前のこだわりがまたサイコーです☺️)との合体でデンドロビウムを彷彿とさせる形態(これまた名前のセンスがサイコー!)になるというのもSEEDらしく、そしてビルド系らしくてめちゃくちゃ熱いです☺️

    最高に楽しませていただきました☺️

    • saiba 5年前

      まるいるかさんありがとうございます!
      楽しんで見ていただき自分としても製作したかいがありました…!☺

  4. ΔⅡ 5年前

    ヤバい( ; ゜Д゜)
    めちゃくちゃカッコいいです( ☆∀☆)

    • saiba 5年前

      ΔⅡさんありがとうございます!(*´ω`*)
      自分好みに製作したので気に入ってもらえてうれしいです!

  5. 胸部ビーム砲や支援機との合体など、浪漫溢れるギミックでたまらないです!
    元キットとがらっと雰囲気が変わり、それでいてパーツパーツは上手く生かしてて格好いい……!
    ハイレベルなミキシング、とても参考になります!

    • saiba 5年前

      Wezさんありがとうございます!
      違和感の無いミキシングを目指して製作したのでそう言ってもらえると嬉しいです…!

  6. すっげー!GP-03Sだー!
    カッコいい!
    背負いものもオーキスになっててコンパクトなのにつよい!
    傑作ですね!

  7. KOU 5年前

    これはなんと言う格好良さ!
    マッシブかつバランスのとれたフォルムに重装備、もう最高としか言えないです(^^)

    • saiba 5年前

      KOUさんありがとうございます!
      自分の好みを出来る限り詰め込めた作品なので自分でもとても満足しています…!

  8. 完成おめでとうございます!
    試作3号機のパーツが見事にミキシングされてて語彙力が無くなるくらいにカッコイイです!
    インパルス好きなのもあって今までに見たことの無い新しさを感じ非常に感動しました、控えめに言って大好きです。

    • saiba 5年前

      フミヅキさんありがとうございます!
      いつも以上に違和感無くミキシングすることが出来た作品なので自分でもとても満足しています!

  9. 万丈 5年前

    めちゃくちゃ格好良いです!!!
    プロポーションが最高に好みです😄
    支援機の存在、そして合体した後のまとまりの良さが凄く素敵です😊
    もう本当に格好よすぎて格好良い以外の言葉が出てきません😅
    最強に格好良いです!!!

    • saiba 5年前

      万丈さんありがとうございます‼
      イメージを形に出来た作品なので自分でも満足しています…!

  10. .Nu 5年前

    ディテールでGP03表現していたり、カスタムウェポンセットが完全に溶け込んでデンドロ連想させるところとか素晴らしいです!ポージングも本機の特徴表現していてこういうのマネしたいです!!

    • saiba 5年前

      .Nuさんありがとうございます!
      どっちの形態でも違和感の無い感じにする事に一番気を使ったのでそう感じてもらえて嬉しいです!

  11. 5年前

    完成おめでとうございます!
    正直、とてもカッコいいです‼️
    私もステイメン部分はつくりましたがオーキスが、全く思いつかなかったのであまりのカッコ良さに驚いています!

    • saiba 5年前

      テルさんありがとうございます!
      バックパックはダイバーズで見たときからオーキスっぽいなと思っていたのでGP03っぽくする事を決めたときに一緒に思い付いた感じです…!

  12. dach 5年前

    砕場さん完成おめでとうございます(gandam-hand2)
    なんですかこのインパルスは!まさかのGP03と被せてくるとはさすがです(gandam-hand1)
    完成度が高すぎる!

    • saiba 5年前

      dachさんお褒めいただきありがとうございます!
      自分なりにカッコいいガンプラを製作できて満足しています…!

  13. カッコいいです!

  14. FF21S 5年前

    カッケェエ

  15. めちゃくそ好みです!!!!すごい惹かれるデザイン!

    • saiba 5年前

      ありがとうございます!
      自分好みに製作したので気に入ってもらえてうれしいです

saibaさんがお薦めする作品

AGP-X1/RL エルドラレインリリィ

ZGMF-X42S-ζ3 Ζ‐デスティニーマラコイデス

PFF‐X7fb GP‐コア【レインリリィ】

9
RX-78-Sib G-アーマメント

RX-78-Sib G-アーマメント

お題企画「ガンプラ×30MM」にギリギリですが投稿いたします…

17
AGP-X1/RL エルドラレインリリィ

AGP-X1/RL エルドラレインリリィ

リライズコンに参加させていただきます! アルスアースリィをベ…

14
SIB-MB02 ガンダムスプライス

SIB-MB02 ガンダムスプライス

手元にあるジャンクの山から自分好みにパーツを継ぎ足して1つの…

15
MAXX-10000 TG ブレード・ガンナー

MAXX-10000 TG ブレード・ガンナー

【リミッター解放 レベル10!! 無限の力 今ここに解き放ち…