GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

GVL-50 GUNDAM VENTUS LENIS

GVL-50 GUNDAM VENTUS LENIS

※10/27 時間的に一旦オミットしたギミックを締め切りまでに間に合わせる事が出来たので写真、説明を追加、サムネを変更しました。

ダイバーコン2作目、GVL-50 GUNDAM VENTUS LENIS、ギリギリですが、なんとか間にあわせることができましたっ!

ダイバーコンには自分専用機をあげたい!と思っていたので、なんとか間にあってくれて良かったです笑

しかも、数えてみると、どうやら本格的に始めてから、改造したガンプラ50番目の機体だったり…!
なんとなく嬉しかったので、型番に入れてみました笑

自分なりのカッコいいを目指して、今回は細かなコーションデカールなどにも挑戦してみましたが、今の自分にできる限りの専用機を作れたかな、と思っているので、楽しんで見てもらえれば何よりです😌

[GVL-50 ガンダム ウェントゥス・レーニス]

フォース[GUNSTARDOM]に所属する、まるいるかが自身の専用機として制作したガンプラ。

高速機動に特化した調整がされており、機動性を活かした近〜中距離戦を最も得意とする。

機体名のウェントゥス・レーニスとはラテン語で「そよ風」を意味する言葉であり、機動性の高さに合いそうな意味と言葉の響きのカッコよさから名付けられた。

[実弾式自動小銃:M91 ピークス]

ウェントゥス・レーニスの基本装備の1つ。
ジムスナイパーⅡのスナイパーライフルを改造して作られた自動小銃。

やや型の古い銃をイメージして作られており、先端には銃剣が装着されている。

精密単射モードと連射モードを切り替えることが可能で、目標との距離や相対速度といった状況に合わせて使い分けることができる。

ピークスとはラテン語でキツツキの意味。

[銃剣装着型ビームライフル]

ウェントゥス・レーニスの基本装備の1つ。
F91が装備するビームライフルと同質のものであるが、M91 ピークスに付けられている銃剣と同じものが装着されている。

ウェントゥス・レーニスはビームサーベルを装備していないため、M91 ピークスおよびビームライフルが本機の近接武装を兼ねている。

[両手持ち]

基本的には想定される敵に合わせて、M91 ピークスかビームライフルを選択して装備するが、多様な敵機が出現するミッションなど、状況によっては二丁とも装備した状態で出撃することもある。

[GNブレイドシールド:ロストルム シールドポジション]

ウェントゥス・レーニスの両腕部に装備されたシールド。
GN粒子が塗布されたGNシールドであり、それ自体にある程度の攻撃を防ぐ性能が確保されている。

加えて、ピンポイントGNフィールドを発生させることができバックラーシールド程度のサイズでありながら、高い防御性能を誇る。

[GNブレイドシールド:ロストルム ブレイドポジション]

ロストルムは展開することで、GNブレイドとして使用することができる。

ウェントゥス・レーニスの装備する武装のうち、最大の威力を誇る武装であるが、ブレイドポジション時にはピンポイントGNフィールドの発生が、不可能であり、まさしく諸刃の剣である。

[GNブレイドシールド:ロストルム ブラストポジション]

ロストルムには隠し武装として、GNビームバーストショットガンが仕込まれている。
刃部分が外側に展開することで銃口が現れる構造となっており、その仕様上、ブレイドポジションでないと使用することが出来ない。

そのため、至近距離での使用を想定した調整がなされており、有効射程は狭いが高威力、高衝撃力の武装となっている。

弾速もけして速いわけではないため、ブレイドポジションのロストルムを敵機体に突き刺してから展開、射撃。という流れで使用されることが多い。

なお、ショットガンと名付けられているが放たれるビームは散弾ではなく、スラッグ弾に近い性質を持ったものである。

[ツインV.S.B.R]

ウェントゥス・レーニスの腰部に装備された4基の可変速ビームライフル。

F91に装備されていたものと同型であるが、単純に1対増えたことで、同時発射時の最大威力が飛躍的に向上している。

また、本機のV.S.B.Rは、背部ユニットの大型化に対するカウンターとしての役割もあり、スタビライザーのように機能させることで機体の重心バランスの破綻を防いでいる。

[QUICK-TRANS:クイックトランス]

本機に搭載された特殊なトランザム。

戦闘機動時、スラスターの噴射に合わせ0.1秒単位で、瞬間的にトランザムを発動させる機能で、急加速、緊急回避など急激な機動を可能としている。

[必殺技:T-M.E.P.E シム・ラクルム]

ウェントゥス・レーニスが持つ必殺技。

本機に搭載されたトランザムとM.E.P.Eを同時に発動させることで、通常のMSの次元を越えた速度を実現している。

その速度に加え、トランザムによる残像現象、およびM.E.P.Eによる塗料剥離効果によりMSのレーダーを誤認させる残像が自動的に発生するという性質からシム・ラクルム発動時には「センサーで捉えた場所には既にいない」という状況を引き起こす。
このことから、この必殺技が初めて発現した戦闘時には、通信状態の不良、いわゆる〝ラグ〟であると認識された。(後にGBN運営部によって正常な動作であることが認められ、正式に必殺技として登録された。)

使用可能時間は残存エネルギー量にもよるが、最大で30秒。
この技の終了後は約2分間に渡り、機体性能が極端に低下するため、まさしく切り札としての使用に特化した必殺技である。

オマケに作りかけをいくつか😌

地味に初期案からはちょこちょこ変化しています。

腕の肘アーマーは我ながらいいものを見つけたと小躍りしておりました😖

10月27日に追加したロストルム、ブラストポジション用の差し換え用パーツは、展開部分を切断後、ジャンクパーツを噛ませてスライドしたように見えるよう工夫してみました☺️

最後はいつものスタティックディスプレイ!

ここまで見てくださってありがとうございましたー!

今の自分にできる全力の俺専用機、なんとかコンテストに間に合いましたー! よかったらのぞいてやってください^^

コメント50件

  1. くろいの 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  2. korou 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  3. フミヅキ 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  4. ハクノ 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  5. ダイスケ 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  6. ヒイロ@hurryhero 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  7. 姉子崎 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  8. Ayato 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  9. A!RKING 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前
  10. 鉄アレイ 12か月前
    • まるいるか@Maru_Iruka 12か月前

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品0件