XVX-16/M.i SILPHEED

  • 4824
  • 20

XVX-16/M.i SILPHEED完成しましたー!!

今作は、GBNなどで扱う自分専用機としてエアリアルを使ったならば、という発想で作った作品になります。

全身のシェルユニットの発行ギミックなどこだわった作品ですので、最後まで楽しんでいただけたなら嬉しいです!

[XVX-16/M.i SILPHEED]フォースGUNSTARDOMに所属するモデラー、まるいるかが自分専用機として製作したガンダムエアリアル。水星の魔女の根本となるプロローグの事件がもし発生していなければ、ルブリスはどんな発展をしていただろう。という発想をメインイメージとしつつ、自分専用機として好みの要素を取り入れている。本機は、基礎性能底上げのため、ビットオン形態で運用することを前提としており、それを補うための遠隔装備として2基のシールドビットと4基のV.S.B.Rビットが搭載されている。

[XVX-16/M.i SILPHEED]

フォースGUNSTARDOMに所属するモデラー、まるいるかが自分専用機として製作したガンダムエアリアル。

水星の魔女の根本となるプロローグの事件がもし発生していなければ、ルブリスはどんな発展をしていただろう。という発想をメインイメージとしつつ、自分専用機として好みの要素を取り入れている。

本機は、基礎性能底上げのため、ビットオン形態で運用することを前提としており、それを補うための遠隔装備として2基のシールドビットと4基のV.S.B.Rビットが搭載されている。

 

 

[基本装備]本機は基本装備として、銃剣、V.S.B.Rビット、複合型シールドを採用している。これらにはいずれもまるいるかの趣味が色濃く反映されており、過去の専用機と共通する意向が組み込まれている。

[基本装備]

本機は基本装備として、銃剣、V.S.B.Rビット、複合型シールドを採用している。

これらにはいずれもまるいるかの趣味が色濃く反映されており、過去の専用機と共通する意向が組み込まれている。

[ビット展開]腰と両脚に装備されるV.S.B.Rビットとバックパックに装備されるシールドビットを展開することで、オールレンジ攻撃を可能としている。

[ビット展開]

腰と両脚に装備されるV.S.B.Rビットとバックパックに装備されるシールドビットを展開することで、オールレンジ攻撃を可能としている。

[オールビットオフ]GBNにおける本機の必殺技にあたる状態。この状態では、基礎性能が大幅に向上するほか、全身に配置されたビットステイブを展開することが可能となる。それぞれのビットステイブは、敵機の攻撃に自動で反応し防御、反撃を行うほか、3基ひとくみでビームバリアを展開することも可能となっており、発動中は鉄壁の防御力をほこる。発動時にはシェルユニットが蒼く発光するほか、バックパックからは余剰のエネルギーが溢れ光の翼が形成される。

[オールビットオフ]

GBNにおける本機の必殺技にあたる状態。

この状態では、基礎性能が大幅に向上するほか、全身に配置されたビットステイブを展開することが可能となる。

それぞれのビットステイブは、敵機の攻撃に自動で反応し防御、反撃を行うほか、3基ひとくみでビームバリアを展開することも可能となっており、発動中は鉄壁の防御力をほこる。

発動時にはシェルユニットが蒼く発光するほか、バックパックからは余剰のエネルギーが溢れ光の翼が形成される。

このほか、すべてのビットステイブを集合させ、エスカッシャン(盾)を形成することも可能で、単体のビットステイブでは対応不可能な高火力攻撃にはこの形態が用いられる。

このほか、すべてのビットステイブを集合させ、エスカッシャン(盾)を形成することも可能で、単体のビットステイブでは対応不可能な高火力攻撃にはこの形態が用いられる。

[製作中]最初期の案では、セカンドVのバックパックを背中の共通2軸に対応させたものをそのままつけ、腰にはルブリスのバックパックを繋げていました。しかし、全体のバランスに違和感があったため、砲とシールドビットをオミットし、見栄えの良い配置に変更。ルブリスのバックパックもオミットし3軸穴の開いたビットステイブをジョイントとしてルブリスのビットだけを接続する形に変更しています。このほか、キットぽん付けだとやや腰が短い印象があったため、ルブリスの腰をエアリアルの腰に被せるように接続し、延長しています。

[製作中]

最初期の案では、セカンドVのバックパックを背中の共通2軸に対応させたものをそのままつけ、腰にはルブリスのバックパックを繋げていました。

しかし、全体のバランスに違和感があったため、砲とシールドビットをオミットし、見栄えの良い配置に変更。

ルブリスのバックパックもオミットし3軸穴の開いたビットステイブをジョイントとしてルブリスのビットだけを接続する形に変更しています。

このほか、キットぽん付けだとやや腰が短い印象があったため、ルブリスの腰をエアリアルの腰に被せるように接続し、延長しています。

シールドビットやビットステイブのバリア、光の翼は、プラ板を切ったものを使用しており、光の翼は蝋燭の火で炙ることで、光の翼らしい形状になるよう工夫しています。

シールドビットやビットステイブのバリア、光の翼は、プラ板を切ったものを使用しており、光の翼は蝋燭の火で炙ることで、光の翼らしい形状になるよう工夫しています。

[シェルユニット発光]今回の目玉工作であるシェルユニットの蒼発光です。最初は、水転写デカールの裏にミラーシートを貼って発光を再現していたのですが、どうにも暗くなってしまっていたので、思い切って発光させることに。シェルユニットクリアパーツ側には自作の水転写デカールを貼り付け、クリアパーツ固定の際にツヤありの印刷用紙に紋様を印刷したものを挟み込むことで、ブラックライトに反応してラインが発光する。という仕組みです。まさに色合い、光量ともに完璧な発光具合だったので、かなり満足しています☺️ということで、最後までご覧いただき、ありがとうございましたー!楽しんでいただけたなら幸いです😌

[シェルユニット発光]

今回の目玉工作であるシェルユニットの蒼発光です。

最初は、水転写デカールの裏にミラーシートを貼って発光を再現していたのですが、どうにも暗くなってしまっていたので、思い切って発光させることに。

シェルユニットクリアパーツ側には自作の水転写デカールを貼り付け、クリアパーツ固定の際にツヤありの印刷用紙に紋様を印刷したものを挟み込むことで、ブラックライトに反応してラインが発光する。という仕組みです。

まさに色合い、光量ともに完璧な発光具合だったので、かなり満足しています☺️

ということで、最後までご覧いただき、ありがとうございましたー!

楽しんでいただけたなら幸いです😌

蒼く光る、俺エアリアル、完成ですー!

コメント

  1. ハクノ 1年前

    完成おめでとうございます!
    ルブリスとエアリアルの見事な融合、全く違和感のないデザインでめちゃくちゃカッコいい(*⁰▿⁰*)
    パーメットの発光具合が美しすぎます!

    • ハクノさん。ありがとうございますー!!

      ルブリスとエアリアル、系列を感じる二機だからこそ、と思い、それぞれの好きな部位を組み合わせてみました☺️

      青覚醒回のパーメットを見たら、もうこれはやらないと!!と心が燃えたので頑張ってみました笑
      ありがとうございます☺️

  2. 完成おめでとうございます!
    なんと美しい機体…!
    蒼いパーメットの光が煌いて躍動感が素晴らしい…!
    惚れ惚れしますねっ
    まるさんの技術が集約した作品で感動しました…!

    • ありがとうございます☺️

      今回は制作に関しても、撮影に関しても、新しいことに挑戦したり、持っている技術をできるだけ使うことを意識して作ったまさに集大成と言えるような作品に仕上がってくれていたので、そう言ってもらえると本当に嬉しいです☺️✨

  3. 完成おめでとうございます!
    (*゚▽゚*)
    エアリアルの強化としてとてもしっくりくる改造お見事です
    特にプラ板を使ったシールドや光の翼、ビットの軌跡の表現が素晴らしいですね
    ブラックライトによる各部の発光演出といい今回は光の表現が滅茶苦茶綺麗で凄く楽しませていただきました

    • ありがとうございますー!

      設定的な「ありそう感」と飾ってみた時に楽しめるエフェクト類は特にこだわったところなので注目くださってとても嬉しいです☺️

      ほんと!私自身、試作を作っていた段階で、ここまで綺麗に光ってくれるのかー!と感動ものだったので、そこを楽しんでいただけたなら、もう感無量です☺️

  4. 改めて完成おめでとうございます😚👍

    ルブリス、エアリアル共に今までと傾向が違う機体ですが、それでもまるサンらしさがしっかり出ちゃいますね(笑
    小物系に力が入るのは相変わらずでこれが見ていていつも良いなぁって思ってます🤤

    白過多のまるいるかカラーでも問題なく仕上がってるところに力作のシェルユニット発光ですよ✨
    本当、見応え抜群でした〜お見事ですっ!!

    • ありがとうございますー!✨

      なのですよ!ww
      武器にせよ、V.S.B.Rにせよ、どうしても専用機作るときには大好きな好きな構成にしてしまうのです笑

      小物へのこだわりはついついやってしまうので、そう言っていただけるととても嬉しいです☺️

      隅々まで見ていただけてほんとありがとうございます☺️

  5. スタイル改修だけでなくビットもモリモリで超格好いい!
    そしてその格好いい機体に加え、飛翔状態や展開状態の画像も雰囲気満点で素敵ですわぁ☆彡

    • ありがとうございますー!
      そう言っていただけて、めっちゃ嬉しいです…!

      エアリアルのビットステイブの軌跡がほんと大好きなので、これはなんとか再現したかったのです☺️

      実は今回の作品はカラーリングから雰囲気から、けっこうセカンドVを参考にしているところがあるのですが、飛翔のポーズもセカンドVの力を抜いて漂うように飛ぶメインのイラストをモチーフにしてみたのです☺️

  6. 万丈 1年前

    完成おめでとうございますー!
    やはり文句なしに格好良い!!!
    ミキシングだけで終わらずエフェクトやデカールを自作してしまう徹底ぶり、めちゃくちゃ愛がこもってますね!!
    ビット主体だったり組み合わせるとIフィールドみたいになったりと、まるで令和版ニューガンダムを見てるようです!まさにエアリアルの正当強化機といっても過言ではないでしょう!

    …あまり敵にしたくない系の機体なのでぜひ仲間に欲しいところです😆

    • ありがとうございますー!!
      めっちゃ嬉しいコメントですわ…!!

      今回は、ミノフスキードライブを搭載すると決めた時点で、光の翼はなんとしても作らねば!と思っていたのですが、せっかく作るなら、セカンドV、νガンダム的なビームシールドビットなエフェクトや、ビットステイブの軌跡も作ってしまおうじゃないかー!とこだわりが爆発してしまったのです笑

      ぜひぜひ!万丈さんのエアリアルと背中を預け合って戦いたいですね☺️

      静岡ではぜひ、合わせて撮らせてください✨

  7. Acra.Jc 1年前

    コメント失礼致します。

    とても美しくカッコいいガンプラですね!
    光の翼やビットステイブのプラパンエフェクトも際立っていてさらに美しいです♪

    • ありがとうございますっ!

      青と白のツートンをベースにするのは私の好みなのですが、今回は特に機体の雰囲気にハマってくれて、想定していた以上に美しく仕上がってくれました☺️

      劇中に目を惹かれたビットステイブの軌跡はなんとか作り上げたいと思っていたので、そういっていただけてとても嬉しいです…!

  8. KTA 1年前

    まるさん、完成おめでとうございます! 青色発光むっちゃきれいです。ビットステイブ増しでもバランスがまとまっているのが、流石です。生で見ていたい!

    • ありがとうございますー!!
      ほんと、印刷用紙はブラックライトに反応して光るというのを思い出して試してみたのですけれど、想定以上に美しい青色に光ってくれたので、大満足でした☺️

      私もぜひ見ていただきたいですわ…!!
      MH風ガンプラの合わせもしたいですし、いつか必ず…!

  9. 完成おめでとうございます。

    腰の延長で頭身が上がった事と、全身に配置された追加装備のバランスが良くカッコいいです。

    • ありがとうございますー!
      本体がすらっとした雰囲気に寄ってくれたので、色々付けてもそこまでエアリアルらしいスタイリッシュさが減らずに済んだのでよかったです☺️

  10. めちゃめちゃ綺麗です!
    本体はもちろんですが、撮影も素晴らしいですね!

    • ありがとうございますー!!

      せっかくかっこよく作れたのだからかっこよく撮影せねばっ!とこだわって撮影も頑張っていたのでそういっていただけるととても嬉しいですわ…!!

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…