ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

  • 2592
  • 14

ダリルバルデ・シュトゥッツァーと同時投稿のディランザ・ソル・シュトゥッツァー完成ですっ!

この機体は「ディランザ、ドムっぽくしたいな?」と温め始めたアイデアをせっかくなら、大好きな〝シュトゥッツァー〟にしちゃおう!!とAOZ要素を組み込んだ作品になります😌

同時投稿のダリルバルデ・シュトゥッツァーとの組み合わせも似合うかっこいい作品に仕上がってくれたと思いますので、合わせて楽しんでいただけたらとても嬉しいです😌

それでは最後までご覧くださいませー!✨

[MD-0031UL St ディランザ・ソル・シュトゥッツァー]水星の魔女本編終了後、ラウダ・ニール専用機として改修が施されたディランザ・ソル。父親が愛機としていたディランザ・ソルをベースとすることはラウダ自身の強い希望であり、CEOとしてジェタークの名前を背負って立つ兄、グエルをこれからも支え続けるという強い意志の表れであった。機体構成としては、ディランザ・ソルの各部に専用のシュトゥッツァーユニットを増設したものとなっており、それに伴って機体重量も大きく増加している。このため、各部にスラスターユニットも増設されてはいるもののやはり機動力はやや低下することとなった。一方で、防御性能は大きく向上しており、元から堅牢性の高い設計でジェターク社の傑作MSの一機であったディランザの特長にさらに磨きがかかることになった。また肩部に増設されたミサイルコンテナや胸部の簡易型イーシュヴァラとも呼べるウィンチユニットなど、火力も大幅に向上している。グエルのダリルバルデ・シュトゥッツァーとともに、アスティカシア高等専門学園のランブルリングにゲスト出場しており、共に憧れを集める機体となっている。

[MD-0031UL St ディランザ・ソル・シュトゥッツァー]

水星の魔女本編終了後、ラウダ・ニール専用機として改修が施されたディランザ・ソル。

父親が愛機としていたディランザ・ソルをベースとすることはラウダ自身の強い希望であり、CEOとしてジェタークの名前を背負って立つ兄、グエルをこれからも支え続けるという強い意志の表れであった。

機体構成としては、ディランザ・ソルの各部に専用のシュトゥッツァーユニットを増設したものとなっており、それに伴って機体重量も大きく増加している。

このため、各部にスラスターユニットも増設されてはいるもののやはり機動力はやや低下することとなった。

一方で、防御性能は大きく向上しており、元から堅牢性の高い設計でジェターク社の傑作MSの一機であったディランザの特長にさらに磨きがかかることになった。

また肩部に増設されたミサイルコンテナや胸部の簡易型イーシュヴァラとも呼べるウィンチユニットなど、火力も大幅に向上している。

グエルのダリルバルデ・シュトゥッツァーとともに、アスティカシア高等専門学園のランブルリングにゲスト出場しており、共に憧れを集める機体となっている。

 

 

[武装類]主装備となる大型ビームバズーカのほか、肩部のミサイルコンテナ、ウィンチユニット、そして背部の対MS爆雷など、多様な武装を保有している。また、本機のシールドバインダー内に格納されるビームサーベルには、ショートライフル機能をもったアタッチメントが装備可能となっており、状況に応じで戦場で換装することも可能となっている。

[武装類]

主装備となる大型ビームバズーカのほか、肩部のミサイルコンテナ、ウィンチユニット、そして背部の対MS爆雷など、多様な武装を保有している。

また、本機のシールドバインダー内に格納されるビームサーベルには、ショートライフル機能をもったアタッチメントが装備可能となっており、状況に応じで戦場で換装することも可能となっている。

[軽装形態]専用のシュトゥッツァーユニットおよびシールドバインダーは戦場でもパージ可能な構造となっている。この形態では、多数の武装を失う反面、大きく機動力が向上するため、状況に応じて戦い方を変えることができる。

[軽装形態]

専用のシュトゥッツァーユニットおよびシールドバインダーは戦場でもパージ可能な構造となっている。

この形態では、多数の武装を失う反面、大きく機動力が向上するため、状況に応じて戦い方を変えることができる。

[オマケ]〝シュトゥッツァー〟といえばやはり真横からのこのカット!ということで!この角度で見ると特にらしさを感じていただけるのではないでしょうか😌ミサイルコンテナの「ジェタークの誇り!」デカールがお気に入りです☺️

[オマケ]

〝シュトゥッツァー〟といえばやはり真横からのこのカット!ということで!

この角度で見ると特にらしさを感じていただけるのではないでしょうか😌

ミサイルコンテナの「ジェタークの誇り!」デカールがお気に入りです☺️

[スタティックディスプレイ]最後はやっぱり、スタティックディスプレイ!ということで!装備品の多い機体は、この展示がとても映えてくれます

[スタティックディスプレイ]

最後はやっぱり、スタティックディスプレイ!ということで!

装備品の多い機体は、この展示がとても映えてくれます

[製作中]ミサイルコンテナは、ナデシコの旧キットから、砲戦フレームのものを使用しています。偶然リサイクルショップで見かけ、気づけばこれだー!と手に取っていました笑また、頭部のバイザーはオミットしており、そのスペースを使ってモノアイ化しています😌

[製作中]

ミサイルコンテナは、ナデシコの旧キットから、砲戦フレームのものを使用しています。

偶然リサイクルショップで見かけ、気づけばこれだー!と手に取っていました笑

また、頭部のバイザーはオミットしており、そのスペースを使ってモノアイ化しています😌

[ジェタークの誇り]同時投稿のダリルバルデ・シュトゥッツァーとのツーショット!やはり同じモチーフなので、ツーショットが似合ってくれます☺️ぜひこちらの作品もご覧くださいー!✨

[ジェタークの誇り]

同時投稿のダリルバルデ・シュトゥッツァーとのツーショット!

やはり同じモチーフなので、ツーショットが似合ってくれます☺️

ぜひこちらの作品もご覧くださいー!✨

ディランザ、完成ですっ!

コメント

  1. Ryoui 10か月前

    こちらも完成おめでとうございます!
    形状の再現度が高くて凄い!
    その上ディランザの強化型としてみてもかっこいい!
    ミキシングうますぎますね!

    • ありがとうございますー!!

      ミサイルコンテナ部分どうしようかなーと悩んでたのですが、奇跡的にナデシコの砲戦フレームが格安で変えたのでかなりラッキーでした笑

      シュトゥッツァー部分のらしさとディランザとの相性ははかなり自分でも自信あったところなのでそう言っていただけてめちゃくちゃ嬉しいですわ…!!

  2. KTA 10か月前

    完成おめでとうございます。ディランザソルが体型的にもカラーリングでかなりドムによりますね。ダリルバルデもですが、今回の連作の追加パーツはボリュームも凄いですが、見立てのクオリティーがむっちゃ高いです。流石です。

    • こちらもありがとうございますー!!☺️✨

      なのですよー!
      ディランザが元々ドムに通じる重厚な姿なので、脚だけ末広がりな形にしてしまえば、かなりドムなのです☺️

      今回の2作のシュトゥッツァーユニットは、ほんと自分でも会心のそれっぽさだな!と満足できる仕上がりだったので、そういっていただけてめちゃくちゃ嬉しいです☺️✨

      ありがとうございます✨

  3. 重モビルスーツのマッチョさが武装のデカさと質感と相まってさらにデカくて重そうなマッチョに進化していて素晴らしいです。デカールワークもまさにジオン系といったハイセンスで憧れます

    • ありがとうございますー!!✨

      まさに重MSをさらにふとマッチョに!というところはこだわったところなので、めちゃくちゃ嬉しいですわー!!

      デカールも、水星の魔女デカールを基本的に使いながらも、ジオン系のMSっぽさを目指したので、そう言っていただけてとても嬉しいです…!!

  4. 完成おめでとうございます。

    こちらもダリルバルデと同じくぱっと見でドムという特徴を押さえた改造がなされていて、パーツ選定から組み合わせまで素晴らしいです。

    • ありがとうございますー!!

      こちらもほぼほぼ色を合わせたのと脚を変えたくらいなのですけど、もともとディランザの重厚なイメージがドムと通ずるのもあって、なかなからしく仕上がってくれました✨

      特にミサイルパーツは最悪フルスクラッチしかないかーと覚悟してたんですが、リサイクルショップで奇跡の出会い(800円)があったので、ほんと助かりました笑

  5. ベアゲート 10か月前

    完成おめでとう御座います!
    (*´ω`*)
    一目でドム系と分かる再現の高さ!各部パーツのハイクオリティ!そしてバランス感覚!
    どれも素晴らしい!
    軽装形態まで用意しているのがにくいですねぇ
    脱帽です

    • お褒めの言葉ありがとうございます!!
      めちゃくちゃ嬉しいですわ✨

      ほんとディランザはほどよく、ふとマッチョな体型で、めちゃくちゃドムの印象なのですよね!☺️

      もともとはメンテ目的に追加パーツ類を外せるようにしていたのですが、これはこれで素ドム行けるんじゃ…?と悪魔が囁きました笑

  6. The Michaelis arm being used as the sub-arm is a very nice touch.

  7. 74120’5 10か月前

    ダリルバルデの方にハンマハンマぽさを感じるとコメントしたけど、こちらはズサとかガ・ゾウムとかを感じます。

    それは多分、直近にZZを見たからなんだろう、と。

    • ありがとうございますー!✨

      こちらのモチーフはリックドムシュトゥッツァーなのですが、その装備構成はズサやガ・ゾウムにつながる物ですし、ある意味でミッシングリンク的な立ち位置の機体ですから、その辺りの機体にも似ているのは間違いないのです☺️✨

まるいるか@Maru_Irukaさんがお薦めする作品

XVX-16/M.i SILPHEED

フリス・シルフレア

ディランザ・ソル・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

17
ウーンドウォート・エフラファ

ウーンドウォート・エフラファ

ほぼほぼ一年近く作り続けておりましたライトインレこと、インレ…

17
インレ・フレア・ルー

インレ・フレア・ルー

やっとこインレ・フレア・ルー完成させられましたー! ほぼほぼ…

17
ダリルバルデ・シュトゥッツァー

ダリルバルデ・シュトゥッツァー

水星の魔女を視聴してから、ずっと作ろうと思っていたダリルバル…

17
FP/Sp.M-79 Gs-Ⅱ イリュシオン

FP/Sp.M-79 Gs-Ⅱ イリュシオン

以前より、ずっと作りたいと思っていたファイブスター物語のGT…