RGM-79SPx GM SNIPER K9 -GM SNIPER 高機動型試製九式-

  • 1404
  • 0

去年の秋~冬ぐらいに作った過去作ですがよろしければお付き合いください。

ガンダムビルドファイターズの機体ですがこの機体の登場エピソードは未見です。なのですが、GM系特にスナイパー系はかなり嫌いじゃないので店頭で見て即買いでした。
K9ドッグパックを見た時から「バランス悪いな?」と「4本のバーニアアーム…ラウンドムーバー(ボトムズ スコープドッグの空間機動装備)っぽくなるかも?」と思いました。
なのでこのMSは個人的な妄想により“スナイパーIIをベースにした高機動型試作機「GM SNIPER 高機動型試製九式」”という体で一年戦争末期に存在した(かもしれない)機体として製作しました。

Photo:01

Photo:01

Photo:02

Photo:02

Photo:03

Photo:03

■工作今回バックパックの工作がほぼすべてです。あとはビームスナイパーライフル。

■工作
今回バックパックの工作がほぼすべてです。あとはビームスナイパーライフル。

>バックパックなるべくキットのパーツを活かしつつ切った貼ったしてます。ドッグパック脚パーツは途中の関節を固定し使用。Dパック脚パーツの接続部はそのままに基本プラ板箱組でDパック後部パーツのディティールを利用たエンジンブロックを結合し各部にバーニアを配置。バーニアノズルは内側を削り込んで薄めにしてます。

>バックパック
なるべくキットのパーツを活かしつつ切った貼ったしてます。ドッグパック脚パーツは途中の関節を固定し使用。Dパック脚パーツの接続部はそのままに基本プラ板箱組でDパック後部パーツのディティールを利用たエンジンブロックを結合し各部にバーニアを配置。バーニアノズルは内側を削り込んで薄めにしてます。

>ビームスナイパーライフル形状が気になったので改修。Dパックとの合体は不要になったこともありストックは本来あるべき向きに見えるように接続。センサー部はいったん切り離し合わせ目消し、レンズ部はビームサーベルのランナーから削り出したものをハメ込み。他後部を塞いでそれっぽいディティール追加。砲口が余りにも切りっぱなしな形状なのでプラ棒・プラパイプにてマズル部を付けました。これで武装単体で見てもスナイパーライフル感が出たと思います。

>ビームスナイパーライフル
形状が気になったので改修。Dパックとの合体は不要になったこともありストックは本来あるべき向きに見えるように接続。センサー部はいったん切り離し合わせ目消し、レンズ部はビームサーベルのランナーから削り出したものをハメ込み。他後部を塞いでそれっぽいディティール追加。
砲口が余りにも切りっぱなしな形状なのでプラ棒・プラパイプにてマズル部を付けました。これで武装単体で見てもスナイパーライフル感が出たと思います。

■塗装基本はクレオスのラッカーで。今回はインストを参考にしつつ可能な限り瓶出しそのままで塗装するのが基本方針。例によって今回もインストの色調より個人的な印象優先での好みにより所々変更。明るいグリーンNo.312・グリーンSF34227、暗いグリーンNo.120・RLM80オリーブグリーン、グレー部No.36・RLM74グレーグリーン、コクピットハッチ他No.58・黄桃色。武装類、関節等は黒鉄色+メタルブラック、半艶で。■仕上げなど今回も墨入れ、汚しはクレオス水性ホビーカラー(艶消し黒)を使いました。水性カラーを水で希釈し全体的にざっくりと墨入れとウォッシングをほぼ同時に。その後タミヤウェザリングマスターFで各部ハゲチョロ処理。マーキングシールはHGサンボルFAガンダム、HGバイアランカスタムの余りを適当に貼り込み。あまりにも適当過ぎたので、機体本体は“EFSF”、シールド、ライフルには“EFF”のマーキングが!w設定的に本機の最終稼働試験の為宇宙に上げたすぐあと、実働運用に向けマーキングし直し中に敵襲に会い武装のマーキングが修正される前に出撃したので止むを得ず…なんて感じで。■製作雑感ミリ系のアレンジがされたビルド〇〇系の機体ですが、充分一年戦争の隅っこの隅にいても大丈夫かな?という感じで仕上げてみました。腿・腰回りが追加装備の為若干可動に支障がありますが、如何にも現場で運用されてる感があるいいアレンジになっていると思います。ここまでのお付き合いありがとうございました。

■塗装
基本はクレオスのラッカーで。
今回はインストを参考にしつつ可能な限り瓶出しそのままで塗装するのが基本方針。
例によって今回もインストの色調より個人的な印象優先での好みにより所々変更。
明るいグリーンNo.312・グリーンSF34227、暗いグリーンNo.120・RLM80オリーブグリーン、グレー部No.36・RLM74グレーグリーン、コクピットハッチ他No.58・黄桃色。
武装類、関節等は黒鉄色+メタルブラック、半艶で。

■仕上げなど
今回も墨入れ、汚しはクレオス水性ホビーカラー(艶消し黒)を使いました。
水性カラーを水で希釈し全体的にざっくりと墨入れとウォッシングをほぼ同時に。
その後タミヤウェザリングマスターFで各部ハゲチョロ処理。
マーキングシールはHGサンボルFAガンダム、HGバイアランカスタムの余りを適当に貼り込み。あまりにも適当過ぎたので、機体本体は“EFSF”、シールド、ライフルには“EFF”のマーキングが!w
設定的に本機の最終稼働試験の為宇宙に上げたすぐあと、実働運用に向けマーキングし直し中に敵襲に会い武装のマーキングが修正される前に出撃したので止むを得ず…なんて感じで。

■製作雑感
ミリ系のアレンジがされたビルド〇〇系の機体ですが、充分一年戦争の隅っこの隅にいても大丈夫かな?という感じで仕上げてみました。腿・腰回りが追加装備の為若干可動に支障がありますが、如何にも現場で運用されてる感があるいいアレンジになっていると思います。
ここまでのお付き合いありがとうございました。

GBFの機体を一年戦争末期に存在したかもしれないMSとして製作しました

コメント

@TAKAHiCo_さんがお薦めする作品

RGM-86R GM III -分隊支援火器Ver.-

RGM-79SPx GM SNIPER K9 -GM SNI…

RX-80PR PALE RIDER -Fake D II-…

12
RX-80PR PALE RIDER -Fake D II- ?

RX-80PR PALE RIDER -Fake D II-…

PS3用ソフト「機動戦士ガンダム外伝ミッシングリンク」同梱キ…

13
RGM-86R GM III -分隊支援火器Ver.-

RGM-86R GM III -分隊支援火器Ver.-

ZZ~逆シャァ~ユニコーンまでけなげに戦うGM III。キッ…

9
FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG

FA-78 FULL ARMOR GUNDAM /HG

HG フルアーマー・ガンダム(GUNDAM THUNDERB…

6
HGUC BYARANT CUSTOM

HGUC BYARANT CUSTOM

去年の春ぐらいに作った過去作ですがよろしければお付き合いくだ…