[009]RGM-79L ジム・ライトアーマー

  • 2980
  • 0

アーケード戦場の絆がリリースされて暫く経ち、「1/144スケールでクリアー刃のビームジャベリンって無いよなぁ」と思って製作した過去作。
今はどうか判らないですが、ゲームではジャベリンはライトアーマーの武器でした。
ライトアーマーは某模型誌のHow To記事を参考にして製作しました。
ジャベリンはこの時…いや、プラモ人生で1、2を争うくらい熱を入れて製作しました。
完成日:2011/07/07

本作の全容。ライトアーマーのサーベルグリップは独特なモールドが彫れなかったので、ホビーナイフ等のグリップを柄に塗ったパテに押し当てて滑り止め風にしました。
本作の全容。
ライトアーマーのサーベルグリップは独特なモールドが彫れなかったので、ホビーナイフ等のグリップを柄に塗ったパテに押し当てて滑り止め風にしました。
フロントビュー握り拳は過去作ジム・スナイパーカスタムで使用したHDMを複製した物を使用しました。今は公式ビルドパーツがあるので、今やレア物です。
フロントビュー
握り拳は過去作ジム・スナイパーカスタムで使用したHDMを複製した物を使用しました。
今は公式ビルドパーツがあるので、今やレア物です。
リアビュー紹介でも書いた通り、某模型誌のHow Toを参考にしたのでほぼ失敗はなかったです。腕の穴などは他の作品の武器とかも付け替えて遊べるよう、塞いでません。
リアビュー
紹介でも書いた通り、某模型誌のHow Toを参考にしたのでほぼ失敗はなかったです。
腕の穴などは他の作品の武器とかも付け替えて遊べるよう、塞いでません。
ビーム・ライフルもHow Toを参考にしました。ただ設計図を1から書き起こすのは初めてやりました(↓下の方に載せます。)
ビーム・ライフルもHow Toを参考にしました。
ただ設計図を1から書き起こすのは初めてやりました(↓下の方に載せます。)
ビームジャベリンはビーム刃非発生状態も再現するべく、資料を見ながらディテールを加えました。因みに、伸びた柄は真鍮線による脱着式で、通常のサーベルとしても使えます。
ビームジャベリンはビーム刃非発生状態も再現するべく、資料を見ながらディテールを加えました。
因みに、伸びた柄は真鍮線による脱着式で、通常のサーベルとしても使えます。
ビーム刃発生状態。重さもそんなにないので、片手で維持出来ます。
ビーム刃発生状態。
重さもそんなにないので、片手で維持出来ます。
両手構え。…クリアーぽく見えませんね(汗)
両手構え。
…クリアーぽく見えませんね(汗)
塗装前状態。この時のジャベリンはまだクリアーではなく、この後に良い素材に出会い作り直しました。
塗装前状態。
この時のジャベリンはまだクリアーではなく、この後に良い素材に出会い作り直しました。
先端はクリアーランナーの削り出し、菱型の刃は透明プラ板の切り出し、丸い部分は手芸屋で見つけたビーズです。
先端はクリアーランナーの削り出し、菱型の刃は透明プラ板の切り出し、丸い部分は手芸屋で見つけたビーズです。
ビーズは軽くペーパー掛けして商品のビーム刃っぽくするため、あえて曇らせてます。
ビーズは軽くペーパー掛けして商品のビーム刃っぽくするため、あえて曇らせてます。
ビームライフルの設計図。ズブの素人が書いたのでご了承ください。
ビームライフルの設計図。
ズブの素人が書いたのでご了承ください。

コメント

いちろー@APMCさんがお薦めする作品

[042]オリジナル機体 RWIA-02 ブラッドルーイン

[040]オリジナル設定MS GBIA-01 ルークシェード

[033]RX-78GP01Ze ガンダム試作1号機Ze-ゼ…

17
[064]RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8+ホバートラック

[064]RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz-8+ホバー…

前作グフ・カスタム完成後、すぐ制作する予定でしたが延びに延び…

17
[063]MS-07B-3 グフ・カスタム

[063]MS-07B-3 グフ・カスタム

ライオンズガンダムから約半年、イフリート改から約1年以上経っ…

14
[062]RX-78-2 ガンダム ライオンズVer.

[062]RX-78-2 ガンダム ライオンズVer.

半年以上振りのガンプラ作品は、所属している地元模型クラブの会…

15
[061]MS-08TX[EXAM] イフリート改

[061]MS-08TX[EXAM] イフリート改

前作[060]RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機…