ガルバルディϝ(ディガンマ)

  • 4656
  • 0

ガルバルディβの改造ガンプラになります。
(ベースキットはガルバルディリベイクになります。)

○妄想設定など
グリプス戦役時、ガルバルディβは地球連邦軍やティターンズによって運用されていた名機であるが、第一次ネオ・ジオン抗争時には姿を見かけなくなったので、歴史の闇に消えていったのかと思われていた……が、密かに運用され続けており、本機の姿が確認されたのは実にラプラス事変の頃になる。
※名前にあるϝ(ディガンマ)は既に使われなくなったギリシャ文字の一つです。

使用カラーはガンダムマーカーより、ティターンズブルーをメインに塗りました。

○主な改造点について・頭部ガルバルディβの頭部を使用。額に30MMシリーズのフェイスパーツを切り取ったのを接着しました。(以前作ったジャハナムと同じ要領)・肩アーマーこれもガルバルディβのを使用。追加装甲として、バーザムのを追加して、隙間にハードポイントを設計し、他のパーツを付けれるようにしました。※デフォルトはスモールバインダー装備・脚部ガルバルディリベイクの追加装甲の上にスターク・ジェガンの脚部のオプション装甲の一部を接着しました。※ついでにハンドグレネードも付いてますが、ミサイルランチャーとして運用。後はスカートアーマーや肩アーマーに地球連邦軍のエンブレムを付けました。

○主な改造点について

・頭部
ガルバルディβの頭部を使用。
額に30MMシリーズのフェイスパーツを切り取ったのを接着しました。
(以前作ったジャハナムと同じ要領)
・肩アーマー
これもガルバルディβのを使用。
追加装甲として、バーザムのを追加して、隙間にハードポイントを設計し、他のパーツを付けれるようにしました。
※デフォルトはスモールバインダー装備
・脚部
ガルバルディリベイクの追加装甲の上にスターク・ジェガンの脚部のオプション装甲の一部を接着しました。
※ついでにハンドグレネードも付いてますが、ミサイルランチャーとして運用。

後はスカートアーマーや肩アーマーに地球連邦軍のエンブレムを付けました。

リアビュー・バックパックはガルバルディβ用の上にジムスナイパーⅡのバックパックを重ねました。(ネモのでも代用可能)後は両サイドにサーベルラックを装着。・脚部の追加装甲の隙間にゲルググのスラスターを加工したものを接着しています。※ドムやゲルググをイメージしました。

リアビュー

・バックパックはガルバルディβ用の上にジムスナイパーⅡのバックパックを重ねました。(ネモのでも代用可能)
後は両サイドにサーベルラックを装着。

・脚部の追加装甲の隙間にゲルググのスラスターを加工したものを接着しています。
※ドムやゲルググをイメージしました。

各バーニアやスラスターを全開させた時のイメージ。ドムやゲルググみたいに見えるな……リック・ディアスでも通用しそう。

各バーニアやスラスターを全開させた時のイメージ。
ドムやゲルググみたいに見えるな……リック・ディアスでも通用しそう。

武装について・肩部マシンキャノン本来はビームサーベルがストックされていたのだが、展開出来るギミックがあったので、射撃武器に変更しました。主に牽制用だが、バルカンより威力はあるので、接近戦時にも使っていける。

武装について

・肩部マシンキャノン
本来はビームサーベルがストックされていたのだが、展開出来るギミックがあったので、射撃武器に変更しました。
主に牽制用だが、バルカンより威力はあるので、接近戦時にも使っていける。

・シールドキャノン砲シールドに装着された実弾兵器。マシンキャノンより威力はあるが、弾数は少なめ。

・シールドキャノン砲
シールドに装着された実弾兵器。
マシンキャノンより威力はあるが、弾数は少なめ。

・ビームライフルガルバルディβから使われ続けている基本装備。

・ビームライフル
ガルバルディβから使われ続けている基本装備。

・脚部ミサイルランチャー追加装甲に装着されたミサイルを発射する。

・脚部ミサイルランチャー
追加装甲に装着されたミサイルを発射する。

・ビームサーベルガンダムみたいに背中のサーベルラックから取り出して使用する。本機のビームサーベルは太刀タイプに出力されるのと、通常タイプの二種類がある。

・ビームサーベル
ガンダムみたいに背中のサーベルラックから取り出して使用する。
本機のビームサーベルは太刀タイプに出力されるのと、通常タイプの二種類がある。

太刀タイプは両端からビーム刃を展開出来、その姿はジオンのゲルググを思い起こさせるよう。※ガルバルディシリーズはギャンの系譜なんだけどねぇ。

太刀タイプは両端からビーム刃を展開出来、その姿はジオンのゲルググを思い起こさせるよう。
※ガルバルディシリーズはギャンの系譜なんだけどねぇ。

二種類のビームサーベルを展開。

二種類のビームサーベルを展開。

肩アーマーに付けたハードポイントは色々な物を装着できるようにしており、例えば画像のようにビルドブースターmk2のビームライフルを装着すると、簡単に火力アップ出来ます。

肩アーマーに付けたハードポイントは色々な物を装着できるようにしており、例えば画像のようにビルドブースターmk2のビームライフルを装着すると、簡単に火力アップ出来ます。

射撃武器で一斉発射!!

射撃武器で一斉発射!!

同僚のスターク・ジェガンと共同作戦実行。共に難局を乗り切ろうぞ!!

同僚のスターク・ジェガンと共同作戦実行。
共に難局を乗り切ろうぞ!!

もしガルバルディβが地球連邦でも使われ続けていたら……という妄想で作ってみたのですが、想像以上の物が出来たので、作ってて楽しかったです。以上です。最後までのお付き合いありがとうございます。

もしガルバルディβが地球連邦でも使われ続けていたら……という妄想で作ってみたのですが、想像以上の物が出来たので、作ってて楽しかったです。

以上です。
最後までのお付き合いありがとうございます。

グリプス戦役以降のガルバルディβをイメージしました。

コメント

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…

17
【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

グラスレー社はアド・ステラ世代初の可変MSを制作することに成…