鉄血HM・オージェ

  • 9592
  • 2

A級ヘビーメタルミキシング第三弾!
今回はオージェです!
※グリムゲルデとのミキシングになります。

・オージェ(Auge)について
重戦機エルガイムに登場するA級ヘビーメタル。
ポセイダル家に伝わるHMで、プディンオージェと、もう1機の計2機が存在した。
劇中に登場した機体はそのレプリカではあるが、性能はトップクラス。
ポセイダルより13人衆のネイ・モー・ハンに貸与され、運用されていた。
中盤まではエルガイムを圧倒していた。
また一度だけ他のパイロットが使用していた機体も登場していた。
レプリカとはいえポセイダルの機体であるため、ネイも慎重を期して使用しており、それが原因で勝機を逃がすこともあった。結局、ポセイダルに気を悪くしたのか返還している。
オリジナル(オージ)は純金製の装甲を持っているが、レプリカである本機は装甲に純金のメッキを施した物になっている。

グリムゲルデのボディをメインに旧キットのオージェの装甲を、これまで作ってきた他の鉄血HMと同じ手法で仕上げました。また、オリジナル要素として、グリムゲルデのブレードを装備させました。

グリムゲルデのボディをメインに旧キットのオージェの装甲を、これまで作ってきた他の鉄血HMと同じ手法で仕上げました。
また、オリジナル要素として、グリムゲルデのブレードを装備させました。

リアビューオージェの後ろ姿は元々シンプルなので、グリムゲルデのままでも違和感が無かったです。

リアビュー
オージェの後ろ姿は元々シンプルなので、グリムゲルデのままでも違和感が無かったです。

グリムゲルデのフレームであるヴァルキュリア・フレームの恩恵により、可動域に関しては、今までの鉄血HMの中でも群を抜けています。

グリムゲルデのフレームであるヴァルキュリア・フレームの恩恵により、可動域に関しては、今までの鉄血HMの中でも群を抜けています。

鉄血HM・オージと並べてみる。背丈もそうだが、バインダーの大きさもオリジナルのほうが上ですね。オージはガンダムフレームで作りましたけど、ヴァルキュリアフレームで作っておけば良かったな、とちょっと後悔しています。

鉄血HM・オージと並べてみる。
背丈もそうだが、バインダーの大きさもオリジナルのほうが上ですね。
オージはガンダムフレームで作りましたけど、ヴァルキュリアフレームで作っておけば良かったな、とちょっと後悔しています。

他のA級ヘビーメタルと並べてみる。ここに最後の一機であるアシュラテンプルが並べば、ポセイダル軍勢ぞろいです。・グルーンはコチラ・バッシュはコチラ

他のA級ヘビーメタルと並べてみる。
ここに最後の一機であるアシュラテンプルが並べば、ポセイダル軍勢ぞろいです。
グルーンはコチラ
バッシュはコチラ

鉄血エルガイムと並べてみる。エルガイムmk2が出るまでは、常に苦戦を強いられてたイメージがあります。以下、武装紹介をしつつポーズ集でも。

鉄血エルガイムと並べてみる。
エルガイムmk2が出るまでは、常に苦戦を強いられてたイメージがあります。

以下、武装紹介をしつつポーズ集でも。

○ラウンド・バインダーオージェの両肩にある、シールドとパワーランチャーが一体化した大型バインダーで、内部にはセイバーとランサーが4本ずつ、スロウランサーは30本と武器庫としての側面も持っている。

○ラウンド・バインダー
オージェの両肩にある、シールドとパワーランチャーが一体化した大型バインダーで、内部にはセイバーとランサーが4本ずつ、スロウランサーは30本と武器庫としての側面も持っている。

○ツインブレード本機オリジナルの武装。両腰に1本ずつ装備している。

○ツインブレード
本機オリジナルの武装。
両腰に1本ずつ装備している。

純金製のメッキが施されている高価な武器であるが、A級ヘビーメタル相手でも装甲ごとフレームを切り落とす程の切れ味を持っている業物である。

純金製のメッキが施されている高価な武器であるが、A級ヘビーメタル相手でも装甲ごとフレームを切り落とす程の切れ味を持っている業物である。

ネイ「アタシに敵うと本気で思っているのかい?」序盤ではエルガイムの腕や脚を吹き飛ばしたりなど、圧倒的な性能差を見せつけてくれました。

ネイ「アタシに敵うと本気で思っているのかい?」

序盤ではエルガイムの腕や脚を吹き飛ばしたりなど、圧倒的な性能差を見せつけてくれました。

ちょっとしたオマケ要素で、胸部にとある勢力のエンブレムを付けてます

ちょっとしたオマケ要素で、胸部にとある勢力のエンブレムを付けてます

グリムゲルデとオージェの相性がすごく良かったのか、一日で原型が仕上がったのは嬉しい誤算でした。※色塗り、仕上げは二日掛かりました。残る一機、アシュラテンプルが出来たら、A級ヘビーメタルミキシングシリーズは終演を迎えます。以上です。最後のアシュラテンプル完成までのお付き合い、よろしくお願いします。

グリムゲルデとオージェの相性がすごく良かったのか、一日で原型が仕上がったのは嬉しい誤算でした。
※色塗り、仕上げは二日掛かりました。

残る一機、アシュラテンプルが出来たら、A級ヘビーメタルミキシングシリーズは終演を迎えます。
以上です。
最後のアシュラテンプル完成までのお付き合い、よろしくお願いします。

A級ヘビーメタルミキシング第三弾「オージェ」です

コメント

  1. GODAI 3年前

    ヴァルキュリアフレーム版も決まってますよ🎵

    • 雅弘 3年前

      ありがとうございます♪
      ここまで違和感無く出来上がると、何とも言えない快感がありますよ。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…