HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ
  • 504
  • 2

HGUC MS-06 量産型ザクⅡ

HGUC No.40 MSー06  量産型ザクⅡ

とあるTwitter企画で成型色のまま、マーキングとつや消し汚し仕上げで作成しました。

 

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット1

正面ショット

マーキングはガンダムデカール ジオン軍MS用汎用④を使用し、リアルタイプを意識した感じにしました。

もうちょっと貼りたかったですが、あまり良いマークが無かった…

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット2

背面ショット

地上戦で活用されているイメージなので脚部を重点的に汚しを入れました。

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット3

ザクマシンガン装備

武装は他機体に流用、あるいはメンテナンスをされているので綺麗な状態であるイメージなので普段は汚しを入れていませんが、今回は少し汚しを入れてみました。

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット4

市街地戦イメージの背景で

砂埃は羊毛フェルトをほぐして撮影しています。

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット5

交戦中?

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット6

敵機、撃墜!

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット7

トゲ肩パットをパカっと開くと隠れジオンマークが…!

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット9

制作工程のご紹介です。

デカールを貼る前に光沢トップコートを吹くことで表面を滑らかにし、デカールを貼りやすくしています。

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット10

写真ではあまり目立ちませんでしたが、肩パットや脚の裏側はシルバーに塗ってメカ感を出しています。

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット11

汚し前

この写真では見えにくいですが、足の「cation」はお台場ガンダムにもあった物を真似て貼りました。

また、デカールによくある三角マークは挟まれ注意のコーションマークだそうです。

胸と股間の四角の意味は知らんw

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット12

あと、このザクさん

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット13

よーく見てみると…

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット14

名前が書いてありますw

 

HGUC  MS-06  量産型ザクⅡ アピールショット15

こちらはn兄さんのTwitter企画、#成型色仕上げコンペ2021に参加させていただいたものになります。

以上でご紹介を終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

成型色の汚し仕上げザクです

コメント

  1. Zoo 2週間前

    成形色仕上げということは、ウェザリングなどだけで仕上げたということでしょうか?
    それでここまでの質感を表現できるとは、さすがですね!
    自分もこのHGUCのザクを持っていまして、夏頃に本格的に塗装してやろうと考えているのですが、ウェザリングやマーキングが非常に参考になりました。

    • はい!つや消しとウェザリングだけになります
      ウェザリングはらいだ〜joeさんのお気軽汚しの方法を参考にしながら行いました。
      デカールは貼る前に一旦光沢トップコートを吹いておくとデカールが貼りやすくなりますし、その後のつや消しでシルバリングなどが目立ちにくくなりますよ

      カッコいいザクの制作頑張ってくださいね!

17
イニシアルガンダム

イニシアルガンダム

「正義の怒りを、打ちつけろ!ガンダム!」   原点回帰を目指…

9
ダガーL?

ダガーL?

最新キットのダガーLになります。 …ダガー…?

17
ザクフリッパー(改造型)

ザクフリッパー(改造型)

ガンプラ制作を終えた先に待っていたのは、またガンプラだった。…

12
シャア専用ザクウォーリア

シャア専用ザクウォーリア

とあるコンペで作成したガナーザクウォーリアです。 なんとなく…