HGUC MS-06 量産型ザクⅡ

  • 3988
  • 2

HGUC No.40 MSー06  量産型ザクⅡ

とあるTwitter企画で成型色のまま、マーキングとつや消し汚し仕上げで作成しました。

 

正面ショットマーキングはガンダムデカール ジオン軍MS用汎用④を使用し、リアルタイプを意識した感じにしました。もうちょっと貼りたかったですが、あまり良いマークが無かった…

正面ショット

マーキングはガンダムデカール ジオン軍MS用汎用④を使用し、リアルタイプを意識した感じにしました。

もうちょっと貼りたかったですが、あまり良いマークが無かった…

背面ショット地上戦で活用されているイメージなので脚部を重点的に汚しを入れました。

背面ショット

地上戦で活用されているイメージなので脚部を重点的に汚しを入れました。

ザクマシンガン装備武装は他機体に流用、あるいはメンテナンスをされているので綺麗な状態であるイメージなので普段は汚しを入れていませんが、今回は少し汚しを入れてみました。

ザクマシンガン装備

武装は他機体に流用、あるいはメンテナンスをされているので綺麗な状態であるイメージなので普段は汚しを入れていませんが、今回は少し汚しを入れてみました。

市街地戦イメージの背景で砂埃は羊毛フェルトをほぐして撮影しています。

市街地戦イメージの背景で

砂埃は羊毛フェルトをほぐして撮影しています。

交戦中?

交戦中?

敵機、撃墜!

敵機、撃墜!

トゲ肩パットをパカっと開くと隠れジオンマークが…!

トゲ肩パットをパカっと開くと隠れジオンマークが…!

制作工程のご紹介です。デカールを貼る前に光沢トップコートを吹くことで表面を滑らかにし、デカールを貼りやすくしています。

制作工程のご紹介です。

デカールを貼る前に光沢トップコートを吹くことで表面を滑らかにし、デカールを貼りやすくしています。

写真ではあまり目立ちませんでしたが、肩パットや脚の裏側はシルバーに塗ってメカ感を出しています。

写真ではあまり目立ちませんでしたが、肩パットや脚の裏側はシルバーに塗ってメカ感を出しています。

汚し前この写真では見えにくいですが、足の「cation」はお台場ガンダムにもあった物を真似て貼りました。また、デカールによくある三角マークは挟まれ注意のコーションマークだそうです。胸と股間の四角の意味は知らんw

汚し前

この写真では見えにくいですが、足の「cation」はお台場ガンダムにもあった物を真似て貼りました。

また、デカールによくある三角マークは挟まれ注意のコーションマークだそうです。

胸と股間の四角の意味は知らんw

あと、このザクさん

あと、このザクさん

よーく見てみると…

よーく見てみると…

名前が書いてありますw

名前が書いてありますw

こちらはn兄さんのTwitter企画、#成型色仕上げコンペ2021に参加させていただいたものになります。以上でご紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!

こちらはn兄さんのTwitter企画、#成型色仕上げコンペ2021に参加させていただいたものになります。

以上でご紹介を終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

成型色の汚し仕上げザクです

コメント

  1. Zoo 3年前

    成形色仕上げということは、ウェザリングなどだけで仕上げたということでしょうか?
    それでここまでの質感を表現できるとは、さすがですね!
    自分もこのHGUCのザクを持っていまして、夏頃に本格的に塗装してやろうと考えているのですが、ウェザリングやマーキングが非常に参考になりました。

    • はい!つや消しとウェザリングだけになります(smile)
      ウェザリングはらいだ〜joeさんのお気軽汚しの方法を参考にしながら行いました。
      デカールは貼る前に一旦光沢トップコートを吹いておくとデカールが貼りやすくなりますし、その後のつや消しでシルバリングなどが目立ちにくくなりますよ(happy)

      カッコいいザクの制作頑張ってくださいね!(zaku2)

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…