フォースインパルスEX
  • 2484
  • 1

フォースインパルスEX

フォースインパルスEX(エクスパンション)

…って名前を付けたかったからというトンデモの理由で作成しました()

これでも短縮しましたが、

実際はフォースインパルス・X10EX(フリーダムエクスパンション)にする予定でしたがフリーダムは割愛。

一応脳内設定では、デスティニーインパルスの製造過程で派生誕生した機体という位置付けにしてあります。

デスティニーインパルスは性能はさておき、その取り回しの悪さと専用スプレンダーを用意しなければならず、更にエネルギー消費も莫大だった為に計画頓挫。

そこで、本機はあえてインパルスのスプレンダーシステムとシルエットフライヤーシステムを撤廃。これによって生まれるクリアランスを有効活用してフレーム構造を簡略化。更に内蔵バッテリーもインパルスに比較して更に大容量化する事で機体の稼働時間は飛躍的に向上。万一の機体修理の部品もインパルスのものを流用でき、内部フレーム簡略化も相俟って通常のインパルスと比較して整備性能まで大幅に向上することができ、一機のMSとしての完成度は極めて高い性能を誇る事になった。

一つ問題があるとするならば、インパルス最大の特性を失ってしまっていると言う点は無視できず。「こんなものインパルスではない」という評価を受けると言う点では、同じ酷評を受けるデスティニーインパルスと大差はないと言う事だろうか。

フォースインパルスEX アピールショット1
フォースインパルスEX アピールショット2

正面とバックショットですね。

V字になっているウイングとバインダーの存在感が強いです。

ウイングの配置変更によりフリーダムのハイマットモードと同じく、空中での高機動がフォースインパルスに比較して大幅に向上しています。

また、サイドスカートのフォールディングイレイザーは撤廃。

そもそもシルエットフライヤー未装備時の戦闘力を加味して用意されたものであり、ビームサーベルを常備している本機には必要ないと判断された形です。

フォースインパルスEX アピールショット3

本機最大火力を誇るプラズマ収束ビーム砲「バラエーナⅢ」

フリーダムに装備されていたバラエーナの後継型にあたる。

威力をそのままに、連射性能と消費エネルギーを大きく抑えられている。とはいえその大型のサイズは健在であるが発射態勢でのホバリング移動安定装置としても機能する為、フリーダムの時と同様に機体本体の動きの妨げにはならないように設計されている。

また、ビーム砲塔の内側に88mm大口径機関砲ピクウスⅡが装備されている。フリーダムの頭部に搭載されていたモノの強化版にあたるが口径や、バレルの長さはピクウスに比較してかなり大型である為、安定性と威力はその比ではない。

ウインダムや、ダガーLなどPS装甲非搭載の機体に対してかなり有効な攻撃手段となる。

フォースインパルスEX アピールショット4

バラエーナⅢは上方にも発射可能。

実用性はどうとして…

ビームサーベルはインパルスに装備されているものと同様のヴァジュラビームサーベルを採用している。

余談ですが、背部のフォースシルエットEXはVPS装甲。

エネルギー変換効率がかなり向上しているので、バックパックもVPS装甲で覆う余裕が出来た感じです。

フォースインパルスEX アピールショット9
フォースインパルスEX アピールショット10

さてさて
気になる(?)制作工程です。
背中のバラエーナⅢと接続用アタッチメントはプラ板でフルスクラッチしています。
実はバラエーナⅢの基部となるBJも元々のフォースシルエットにあった部分をそのまま利用していますw
費用と時間短縮ですw

フォースインパルスEX アピールショット11

インパルス本体はそんなに大きく手を加えてはいません。

が、恐らくチェストフライヤーのバランスを加味してのことか

HGCEのインパルスは非常に腕が短くスタイリッシュな脚と比較すると異様なほどアンバランスになってしまうので、二の腕を思い切って3mmほど延長しています。

しかしこれでもまだ若干短い印象が残るので、肘付近もあと1mmほど延長しておくべきだったと少々後悔しています。

フォースインパルスEX アピールショット12

大きく印象変わったように感じますが、実際はこれといって大掛かりな改造はしてませんっていういつもの仕様でしたw

ちなみに、一番苦労したのはバラエーナⅢのスクラッチ

…ではなく、腕の後ハメ加工でしたっていう。

インパルスの腕の作りは本当にカツカツな上に嫌な位置に合わせ目が発生する上に、非常に加工しづらいっていう。

ここが一番苦労しましたハイ…

1年ぶり近い真面目な制作でしたとさ。_(┐「ε:)_

コメント

  1. yukihiro 2週間前

    いやぁ素直にカッコいいです。青の配色がいかにも空を舞うインパルスって感じでいいですね。バラエーナの制作本当にお疲れ様でした。ひとつ言えることは文章にも書いてある通りインパルスの開発者にとってはコアスプレンダー等とシルエットがあってこそのインパルスだ‼️ってキレそうですけどw

7
GAT-X105T ストライクサード

GAT-X105T ストライク…

色々と合間に作業を挟みながら約半年以上。 漸く本体のみ仕上が…

9
ガンダムバエル Ver.EXVS

ガンダムバエル Ver.EXV…

とあるお店から展示品依頼があったので作製。 とはいえ、キット…

9
Re:デュナメス-type.D装備(完成版)

Re:デュナメス-type.D…

スイマセン…皆様大変お待たせしました。 (ダレモマッテネェ…

5
グレイズ·Red-TEMPEST

グレイズ·Red-TEMPES…

なんかグレイズ流行ってるみたいだから… と云うのは冗談で(笑…