ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
アルスダブルオースカイ
  • 4224
  • 0

アルスダブルオースカイ

「この機体こそが、あなたの理想を体現した完璧な機体」

先月、もちぞら模型店さんのオンラインコンペ「完璧なあなたコンペ」に投稿させていただいた、ダブルオースカイモチーフのアルスコアガンダムのバリエーション機体になります。

コンセプトはヒロトさんへの完璧なメンタルアタックですwww

アルスダブルオースカイ アピールショット1

イメージとしては本編18話での敗北後、アルスが解析したヒロトの中の理想のアナタ、リクのダブルオースカイを元にアルスアースリィを強化した機体になります。

なので、アルスアースリィをベースに結構そのまま機体のパーツを使いつつ、脚部やドライブ部にボリュームが出るようパーツを足しています。

アルスダブルオースカイ アピールショット2

ベース機の機能は基本的にすべて踏襲しつつ、さらにダブルオースカイのコンセプトである、モチーフ機に囚われない発想を学び、他のガンダムからハイマットフルバーストやテイルブレード、ダークネスフィンガーなどの武装を貪欲に取り込んでいるという、欲張り設定です。

アルスダブルオースカイ アピールショット3

本家とはギミックが異なりますが、ドライブユニットを下方に移動させることでラッシュポジションの再現を行っております。

ダークネスフィンガーやテイルブレードにより、本家よりも手数が多くはなっていますが、今思うとつま先やひざにビームソードやドリルとかを仕込んでも良かったかもしれないです。。。

アルスダブルオースカイ アピールショット4

また、脚部のレガースユニットは分離してビットとなり、アルスダブルオースカイを支援することも可能になっています。

間抜けな顔をしながらも、ビームシールドやビーム砲、近接格闘用クローを備えているのでけっこう厄介な端末だったりします。

アルスダブルオースカイ アピールショット9

最初はこんな感じの低カロリー改造から始めていたのですが、

アルスダブルオースカイ アピールショット10

流石にそのまま過ぎるのと、ラスボスの強化機にしてはボリューム不足と思いましたので、結局いろいろと盛って完成に至ります。

そこそこのカロリーになってはしまいましたが、やって良かったなーと思っています。

アルスダブルオースカイ アピールショット11

ヒロトさんとリクさんの前に立ち塞がるアルス。

最初は動揺しても、ヒロトさんならきっと乗り越えてくれるはず。

もしヒロトさんのトラウマとして突き刺さっているダブルオースカイをアルスが自機の強化に取り込んだら、という割と安直な発想を元に作成したこの機体で結構ネタ被りを心配していたのですが、ネタが被らなかったのは正直意外でした。(性根の捻じ曲がった発想をしていたのは私だけだったとも言う。。。)

アルスダブルオースカイ アピールショット12

僚機であるエルドラコアガンダムのカスタム機と一緒に。

実は本作は二回目コンペで投稿した作品になり、一作目は画面右側の機体を投稿させていただいておりました。

こちらの機体には結構いろいろなギミックを盛り込んでおりましたので、近日投稿させていただきたいと思います。

(Twitterで投稿済みの作品になりますので、万に一つ興味がありましたら、「#完璧なあなたコンペ」で他の素晴らしい作品のおまけ程度で見ていただければ幸いです)

ヒロトさんのトラウマを抉る、がコンセプトです!

コメント

コウヅキさんがお薦めする作品

アルスコアガンダム ルインスペ…

「艦長!第7ハッチが開いていま…

ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
14
ニヒトハイドラガンダム

ニヒトハイドラガンダム

アルスがハイドラガンダムのデータを元に作成した多段可変機体と…