ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム
  • 540
  • 2

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム

リライズコン、乗っからせて頂きます!

当初は赤青ときたので三番目の緑担当を、と思ったのですが、今回は黄色担当。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット1

=コアガンダム・ピーリ=
脳内戦記の主役格7機のうち黄担当。使用しているのは主人公チームの乗艦となっている機動巡洋艦の高性能擬似人格AIという設定。ガンダム作品で言うとアストレイの「8」みたいな存在で、3姉妹(後4姉妹)の次女。ピーリはスワヒリ語の「2番目」に相当する言葉、その名の通り二号機になります。
コアガンダムは完成度が高いし下手にいじると支障が出そうということで、組換えとデコレーションが主。今回はちょうど4機分いるということでサイコガンダムシリーズをイメージし、次女ということでMk-Ⅱに近いコアガンダムⅡの頭部を使用。アンテナもそれっぽく。胸部には脳内戦記の上位機種共通アクセサリーともいえるクリスタルを配置。この子はエヴァンゲリオンのATフィールドをイメージして八角形です。
他モチーフとして、「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの主人公である立花響のギア装着時(のインナー)を参考に配色。しかし黄色を多めに出したら某勇者ロボっぽくなってしまったので、せめてもの抵抗にアンテナも金で色づけ。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット2

攻撃は(今のところ)徒手空拳メイン。
後々なにか追加するやも。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット3

=ジュアアーマー=
主人公チームの乗艦がモデルになっているアーマー(ジュア(jua)=スワヒリ語で太陽)。色も艦に準じたもの。黒にしたのは、主人公勢が黒い艦に乗ってるのって珍しそうだなーと思ったのが一つ。もう一つは後述。
ロスト・ユニバースの主役艦「ソードブレイカー(アニメ版)」が一応モチーフ。元ネタ艦の構造を模倣する形となったので、コアハンガーの形状もかなり変えました。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット4

下にある盾のせいか、なかなかのボリュームになってます。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット5

=ジュアンビリガンダム=
ジュアアーマーを装着した形態。名称の由来はスワヒリ語で太陽(jua)+2(mbili)。
メイン7機中最高の防御力を持ち、基本的に火力支援と壁役、あと近接攻撃。装着時のシルエットも高い防御力のコンセプトに合うよう重量機並のドッシリ感にしています。だけど全高はチーム内でも低めだったり。
この配色にした理由としてシンフォギアの形態の一つ「イグナイトモジュール」が参考になったため、なんですが、だいぶ印象が違いますなー。まあよし。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット6

攻撃手段としてはサイコMk-Ⅱっぽく腕部のビーム・ソード。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット7

そしてアーマーパーツを飛ばしての攻撃。つまりロケットパンチ(笑)
あとは肩正面のオレンジ部分、リアの拡散ビーム砲も曲がるビーム的なビーム砲(設定)。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット8

防御装備は両肩、両膝のフィールド発生機、両腕の盾となっています。肩のものはスライドして展開、膝のものはマウントアームが展開します。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット9

膝のフィールド発生機はシールドビットとして仲間の援護にも。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット10

固有装備の盾「グレートウォール」。宇宙の大規模構造の名前ですが、由来元は別にあります。
こちらは第一形態で防御メインの形態。本体やエネルギー防壁による防御の他、二枚を合体させて強力な一枚の盾にしたり直接ぶん殴っての攻撃もしたりします。二枚を合わせて一枚の盾にし、収納されているパーツを展開すると最大出力での防御形態に。
金色が目立つのはシンフォギアの劇中形態の一つ「アマルガム」を意識した配色にしたかったためです。ただ黄色担当なのでそれよりも明るめのメタリックイエロー調。ファントムグレーも入れてだいぶ遠ざかってます。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット11

せっかく艦のAIが使うという事で、胸部には正面限定の大火力砲。盾を開放型バレルに見立てています。チャージに時間がかかるのが難点(という設定)。ヤマト然り、ナデシコ然り、チャージ必須な上に射角も限られてる高威力の艦砲ってロマンあっていいですよね〜。

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット12

=塗装前=
今回もある程度バラしてPCや磁石など内装パーツの交換ができるよう制作。

コアガンダムにした理由は、機体とパイロットに関する設定を作ってみたらコアガンダムが最も合うと考えたため。
コアは頭部と腰部をⅡ仕様に組換え、アンテナはⅠのものをサイコMk-Ⅱっぽく整形。胸部には透明塩ビ板でクリスタルを制作、あとはアーマーの腕を90°変えて付けられるようコアの腕側面を削っています。

アーマーは防御型という設定で進めたので、どっしりな印象のあるサタニクスの頭とネプテイトの肩、防御力高そうに覆うフェイクニューの胸部、腰部、後方迎撃もできそうなアドバンスド・ヘイズル付属の強化型シールド・ブースター、メルクワンの腕をベースに他とボリュームで負けないようモリモリ。脚部は芯になる部分がほぼ自作、側面はユニコーンのシールドでデコ、足は人間っぽさのないプトレマイオスアームズのイフリート足。

元ネタの艦になる前は、「機動戦艦ナデシコ」のナデシコ(AかB)を踏襲した姿にするつもりでした。あと作ってる最中ソードブレイカーはナデシコみたいな構造だと思ってたのですが、実際は三胴式みたいな構造と知りました(笑)

コアガンダム・ピーリ/ジュアンビリガンダム アピールショット13

盾はBB戦士フェネクスのシールドを中心に周りを自作。こちらもある程度バラせます。中には磁石を仕込んで合体形態にできるようにしてみました。分割←→合体のアイデアはあるゲームに登場する装備「大扉の盾」が発想元。

チームで各々の能力最高値を設定してみたら
攻撃→赤:オオトリ
射撃→青:ドライグ
機動→緑:リメイク予定
火力支援→紫:リメイク予定
強襲?→藍:リメイク予定
総合力→橙:スペリオルライザー
となったので防御の最高値をこの子に当てています。艦のAIですし。こうなる前は四神コンセプトのみで進めていたため、防御に関しては玄武役(今の紫役)が兼任という形でした。四神を外し7色を揃え、「藍と黄はどうする?」となり現在の振り分けになります。

コアハンガーを工夫されてる方も多いので自分もなんかせにゃあと思いつつ、案はあっても良い構成が思い浮かばず、グレートウォール第二形態もリライズコン中には間に合わないと断念。宿題ということでいずれまた。

ここまで見ていただきありがとうございました。
でわでわ〜(・∀・)ノシ

パーティーでいうところのタンク役なAIちゃん

コメント

  1. 82me 1週間前

    完成おめでとうございます!
    AIが操縦するって設定は面白いですね♪
    カラーリングが某勇者王モチーフかと思ったら違いましたすみませんf^_^;
    両腕の盾、そのままぶっ叩いても強そうで好きですw
    他の色のリメイクも楽しみにしてます!

    奇しくも同じ日にロケットパンチ投稿が被ったことを嬉しく思います(・∀・)

    • hetagarasu 1週間前

      ありがとです〜。
      AIは「ヴァンドレッド」という作品がありまして、登場キャラの「ピョロ」からインスパイアしたものです。
      シールドバッシュは古来からある攻撃法、防御型には是非させたいところであります。
      サルトビのロケットパンチは攻撃力高そう…。でも防御に徹すれば!

16
ドライグガンダム

ドライグガンダム

おはこんばんちわ。今回(数ヶ月ぶり)も脳内戦記の機体デス。

15
オオトリガンダム

オオトリガンダム

どうもです。今回は前回のスペリオルライザー(https://…

14
ガンダムスペリオルライザー

ガンダムスペリオルライザー

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今回の投稿は、…

11
フルアーマード0ガンダム

フルアーマード0ガンダム

おはこんばんちわ、お久しぶりの投稿になります。 今回は、0ガ…