スコープザクウォーリア・ベルゼルガカスタム

  • 3324
  • 2

ザクウォーリアをボトムズのスコープドッグ風に改造し、それをベースにベルゼルガっぽく仕上げてみました。

・妄想設定など
ザフト軍の表向きにはあまり知られていない特殊部隊が使用しているスコープザクシリーズのバリエーションの一つで、こちらは接近戦にも対応しており、左腕に装着している武器「パイルバンカー」で、相手の装甲を撃ち抜く事ができる。
この武器に関しては、とある異国の部族が使用していたのを参考に作られている。
パイロットに関しては詳しい事は不明だが、身長が2m超えているらしい。

○主な改造点について・頭部目元に自作のスコープを取り付ける。※可動しますし、取り外せます。後頭部にブレードアンテナのようなものを接着しています。・肩部右肩にミサイルポッドを装備。※状況次第ではシールドに換装可能。左肩に旧HGのガンダムmk2の肩アーマーを拝借。(無改造で装着出来ます。)・腕部左腕にパイルバンカー機能を接着。・腰部両腰にミサイルランチャーを装備。・膝部両膝にニーシールド装着。前作のスコープザクと同じ要領です。・脚部脚にローラー機能があるように見せる為に、タミヤのギアを接着。・機体カラーについてガンダムマーカーのティターンズブルーをメインに塗りました。

○主な改造点について
・頭部
目元に自作のスコープを取り付ける。
※可動しますし、取り外せます。
後頭部にブレードアンテナのようなものを接着しています。
・肩部
右肩にミサイルポッドを装備。
※状況次第ではシールドに換装可能。
左肩に旧HGのガンダムmk2の肩アーマーを拝借。(無改造で装着出来ます。)
・腕部
左腕にパイルバンカー機能を接着。
・腰部
両腰にミサイルランチャーを装備。
・膝部
両膝にニーシールド装着。
前作のスコープザクと同じ要領です。
・脚部
脚にローラー機能があるように見せる為に、タミヤのギアを接着。
・機体カラーについて
ガンダムマーカーのティターンズブルーをメインに塗りました。

リアビューバックパックとして、ドロッパーズウィザードシステムを装着しています。基本は何も装備してませんが、換装する事で長距離砲が使用できるようになります。(詳細は後ほど)※これはスラッシュザクファントムのスラッシュウィザードシステムを改造したものになります。

リアビュー
バックパックとして、ドロッパーズウィザードシステムを装着しています。
基本は何も装備してませんが、換装する事で長距離砲が使用できるようになります。(詳細は後ほど)
※これはスラッシュザクファントムのスラッシュウィザードシステムを改造したものになります。

○武装紹介・ヘビィマシンガンターボカスタムが使用しているのとは形状が違うが、これも単射連射切替モードが備わっている。

○武装紹介
・ヘビィマシンガン
ターボカスタムが使用しているのとは形状が違うが、これも単射連射切替モードが備わっている。

・対戦車ミサイル・ランチャー両腰に装着されているミサイルを発射する。対戦車とは言っているが、MS相手にでも十分通用する威力はある。

・対戦車ミサイル・ランチャー
両腰に装着されているミサイルを発射する。
対戦車とは言っているが、MS相手にでも十分通用する威力はある。

・ショルダーミサイルポッドスコープザクシリーズなら右肩に基本装備するミサイルポッド。誘導式なので命中精度は高め。撃ち尽くした後はデッドウェイトになる為、パージされる。この機体の場合は、接近戦メインに運用するので、代わりにシールドを装備するのが基本となっている。

・ショルダーミサイルポッド
スコープザクシリーズなら右肩に基本装備するミサイルポッド。
誘導式なので命中精度は高め。
撃ち尽くした後はデッドウェイトになる為、パージされる。
この機体の場合は、接近戦メインに運用するので、代わりにシールドを装備するのが基本となっている。

・パイルバンカーこの機体の主力兵器で、空気圧搾により大型杭を撃ち込んで、相手を装甲ごと撃ち抜く。状況次第で杭を発射する事もある。※ショットランサーと同じと考えてもらえばいいです。また、シールドには耐ビームコーティングが施されている。※これはグフイグナイテッドのシールドを使用しています。

・パイルバンカー
この機体の主力兵器で、空気圧搾により大型杭を撃ち込んで、相手を装甲ごと撃ち抜く。
状況次第で杭を発射する事もある。
※ショットランサーと同じと考えてもらえばいいです。
また、シールドには耐ビームコーティングが施されている。
※これはグフイグナイテッドのシールドを使用しています。

構造については非常に単純で、中央にある細長い棒がスライドし、杭が撃ち出されているように見えるようになります。

構造については非常に単純で、中央にある細長い棒がスライドし、杭が撃ち出されているように見えるようになります。

これにより、パイルバンカー射出形態にすることができます。

これにより、パイルバンカー射出形態にすることができます。

・ドロッパーズフォールディングガンオプション装備の一つで、折りたたみ式の長距離砲で、ドロッパーズウィザードシステムに換装する事で使用可能になります。スラッシュウィザードに付いていたガトリング砲の一部を切り取り、MSビルダーズパーツのキャノン砲を接着し、先端にライトニングストライカーmk2のビーム砲を接着しました。※元ネタはボトムズのバーグラリードッグの同名の武器になります。但し、キリコはこの兵器を装着してなかった為、未使用です。

・ドロッパーズフォールディングガン
オプション装備の一つで、折りたたみ式の長距離砲で、ドロッパーズウィザードシステムに換装する事で使用可能になります。
スラッシュウィザードに付いていたガトリング砲の一部を切り取り、MSビルダーズパーツのキャノン砲を接着し、先端にライトニングストライカーmk2のビーム砲を接着しました。
※元ネタはボトムズのバーグラリードッグの同名の武器になります。
但し、キリコはこの兵器を装着してなかった為、未使用です。

フォールディングガンは左右に1本ずつ装着可能です。

フォールディングガンは左右に1本ずつ装着可能です。

このウィザードシステムは前作のスコープザクにも勿論換装出来ます。※この機体についてはコチラ

このウィザードシステムは前作のスコープザクにも勿論換装出来ます。
※この機体についてはコチラ

ローラーダッシュ形態ターボカスタムには敵わないが、同僚のバクゥとは互角の機動性を誇る。

ローラーダッシュ形態
ターボカスタムには敵わないが、同僚のバクゥとは互角の機動性を誇る。

射撃武器一斉発射ちょっとデュエルガンダムASを思い出しました。

射撃武器一斉発射
ちょっとデュエルガンダムASを思い出しました。

勿論本機にもアサルトコンバットはあります。1.マシンガンを撃ちながら高速接近2.接近中の間に腰や肩のミサイルを発射3.ショルダータックルやシールドバッシュを行い怯ませる。4.怯んだ所に最接近し、パイルバンカーを撃ち込んでフィニッシュ。

勿論本機にもアサルトコンバットはあります。
1.マシンガンを撃ちながら高速接近
2.接近中の間に腰や肩のミサイルを発射
3.ショルダータックルやシールドバッシュを行い怯ませる。
4.怯んだ所に最接近し、パイルバンカーを撃ち込んでフィニッシュ。

どんな装甲だろうと、撃ち貫くのみ!

どんな装甲だろうと、撃ち貫くのみ!

このスコープザク達の向かう先はまた地獄なのだろうか……?以上です。ご閲覧ありがとうございます。

このスコープザク達の向かう先はまた地獄なのだろうか……?

以上です。
ご閲覧ありがとうございます。

たまには火薬の匂いを嗅ぐのも悪くない

コメント

  1. 你好☆
    まさか、ミニ四駆?のギアをダッシュローラーに見立てるとは・・・見事☆

    • 雅弘 3年前

      コメントありがとうございます。
      本当はレゴブロックとかでいきたかったのですが、無かったので、タミヤのを使用しました。それなりに数があって、200円もしないのでお得です。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムエアリアルブリッツ

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…

17
【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

グラスレー社はアド・ステラ世代初の可変MSを制作することに成…

15
玄奘三蔵ストライクフリーダムガンダム

玄奘三蔵ストライクフリーダムガンダム

三蔵ストライクフリーダムを大型化でスタイリッシュにしてみまし…