核心合体! コアブレイヴァー
  • 2340
  • 6

核心合体! コアブレイヴァー

どうも。最近また一つおっさんになりました。
リライズコンにもう一作品間に合うかなーと作り始めたんですが、案の定間に合いませんでした。

今回は勇者ロボっぽいガンプラ第3弾!相変わらずいじり続けているコアガンダムの勇者ロボ系アーマーを作ってみました。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット1
核心合体! コアブレイヴァー アピールショット2

コアガンダム・ブレイブ(通称 ブレイブ)
ヒロトのコアガンダムに異次元からやってきた次元警備隊ブレイブが宿った姿・・・みたいな設定を妄想しながら制作。
今回は勇者ロボ主人公機をイメージしました。頭部が少し寂しかったので顔の両サイドにバルバトスの頭部のパーツを流用、少し情報量がアップ。後に合体時に装着する胸パーツが取り付けずらくなることが判明するのですがかっこよさを優先しました。
カラーリングは自分なりに勇者っぽくなるよう考えた結果、メインカラーを青に決定。個人的にはいい感じに勇者勇者してるのではないかなと満足してます。ただ、改めて客観的に見てみると勇者ロボというよりも未来から来た猫型ロボットを彷彿とさせるカラーリングになってしまっている感じがしなくもないですが気にせず行く事にしましょう。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット3

勇者ロボといえばビークルモードですね。
最初は王道の車両型にしたかったのですがいい変形ギミックが思いつかず断念。せっかく元々飛行形態に変形するギミックがあるのでこれにアレンジを加えます。最初に付属しているシールドは大きすぎたのでウィングのシールドに変更。ただシールドを変えると翼が無くなってしまうので30MMのパーツを使用しサイドアーマー部に取り付けました。これにより飛行形態時は元より大きな翼になり、より飛行機っぽく見えるようになりました。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット4

コアスカイヤー
続いてブレイブと合体するサポートメカを紹介します。
ヒロトがブレイブ専用に作りだしたアーマー・・・という設定です。
サポートメカに飛行メカは必須だよねということで30MMなどのいろんなジャンクを混ぜ合わせて制作しました。合体時には主にバックパックと両肩パーツ、胸部パーツとなります。写真ではわかりにくいですが肩パーツはブースター部分に、胸部パーツは両翼の裏にそれぞれ格納されてます。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット5

コアグランダー
続いて、主に両脚パーツになるタンク型メカです。これも王道ですね。ほんとはドリルを取り付けたかったのですがちょうどいいパーツが無く今回は普通の戦車の方向で制作。材料はTRYAGEマグナムの脚部をベースにキャタピラは30MM、キャノンはガンキャノンのものを使用。キャタピラ部分には腕アーマーを収納できるようにしてます。カラーリングも相まってライブマンのアクアドルフィンっぽい感じになっちゃいましたね。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット6

これで3体のメカが揃いました。ではさっそく合体してもらいましょう。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット7

「フォームアップ!ドッキング、ゴー!!」

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット8
核心合体! コアブレイヴァー アピールショット9

コアブレイヴァー
はい、合体してもらいました。「コアブレイヴァー」です。
純粋な乗り物系アーマーを作ったのは実は初めてだったんですが、いい感じに勇者っぽい仕上がりにはなったかなと思います。相変わらずバックパックが重くて自立させるのに一苦労させられますがこれぞ私クオリティー。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット10

ブレイブセイバー
右肩シールドに格納されているビームサーベルです。イージスナイトに付属してい物を利用。普通のビームサーベルより剣っぽいデザインなのがカッコいい。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット11

脚部のキャノン砲とサイドアーマーのガトリング砲がこの機体の数少ない遠距離手段です。個人的には背部よりも脚とか腰についている射撃武器の方が好きです。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット12

ブレイブブレイド
ヒロトがキョウヤから受け継いだトライホルダーフレームをバックパックにマウントしている・・・という設定。やっぱり勇者ロボの必殺技は剣で一閃がマイジャスティス。柄の部分が短くて左手は添えるだけのなんちゃって両手持ちしかできなかったのがちょっと残念。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット13

『いまだ、ヒロト!』
「必殺!ブレイブ・・ブレイド・・!」

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット14

「ブレイク!!」

「ブレイブ・・・これ、毎回叫ぶ必要はあるのか?」
『当然だ、ヒロト!勇者の嗜みというやつだ!』

・・・みたいな茶番を妄想してたりします。
目立たないですがやられ役に投げ売りされてたデスアーミー君に協力してもらいました。

核心合体! コアブレイヴァー アピールショット15

『見てくれてありがとう。次回も応援よろしく』

勇者系ガンプラ第3弾

コメント

  1. hetagarasu 3週間前

    個人的にブレイブは松本保典さんで(次点で檜山氏)。
    うちの子作って思いましたが、コアガンダムはまだまだ可能性に満ちている。合体用アーマーが複数の支援機になるとスーパーロボット(ここでは勇者)感が出ていいですな。横に広い背負いものというのもそれっぽくてグーです!

    • 玄龍斎 3週間前

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ、コアガンダムってアーマー次第でいろんな形態を表現出来るのでいじってて飽きないんですよね。
      あ、私的には置鮎氏か速水氏のイメージです。

  2. たけくん 3週間前

    凄く…カッコいいです…!大好物です…!フォローさせて頂きましたm(_ _)m

  3. 82me 3週間前

    完成おめでとうございます!
    これまでの生物系アーマーとは異なるアプローチも良いですね。
    乗り物と合体、実に勇者っぽい!
    やはり勇者にはデカイ剣が似合う( ^ω^ )
    …しかし重そうだなぁw

    • 玄龍斎 3週間前

      毎度コメントありがとうございます。
      乗り物系との合体はギミック的にはシンプルなんですが、如何せん初めての試みだったのでちゃんと勇者っぽく見えてくれたのなら幸いです。
      剣に関しては重そうですが以外に構えられます。タクティカルアームズに比べるとはるかにマシでしたね。

玄龍斎さんがお薦めする作品

双翼合体!ウイングブレイザー

働くモビルスーツ

BNK怒雷閃

11
アルスベトレイアルガンダム

アルスベトレイアルガンダム

なんとかリライズコンに間に合ったな。アルスコアガンダムのオリ…

11
真アサシン「呪腕のハサン」

真アサシン「呪腕のハサン」

今年最後の作品はFateシリーズでお馴染み、真アサシンこと「…

14
アルスレイジネスガンダム

アルスレイジネスガンダム

コアガンダムに続いて今度はアルスコアのオリジナルアーマーを作…

10
ノーザンガンダム

ノーザンガンダム

四聖獣アーマー最後の一つ、「玄武」モチーフのアーマーがやっと…