ガンダムニーケリペア

  • 2280
  • 0

1年半前に誕生したガンダムニーケ。
そのリペア機案を今回作ってみました!
くそデカい武装とか、左右非対称とか、ロマンをひたすら詰め込んだ仕様となっております。
それではどうぞ!

GUNDAM NIKE REPAIR
model number:GN-X000RE
total height:18.3m
weight:69.7t

まずは正面。全体的にアンバランスにするために、左腕義手を少し長めにしてみたり、クアンタのシールドを大型化してみたりしました。

まずは正面。
全体的にアンバランスにするために、左腕義手を少し長めにしてみたり、クアンタのシールドを大型化してみたりしました。

続いて背面。通常のニーケに取り付けていたバレルや追加ユニット等は全て外してあります。(一応取り付けることは可能ですが、かなりゴテゴテするので今回はナシ。)

続いて背面。
通常のニーケに取り付けていたバレルや追加ユニット等は全て外してあります。(一応取り付けることは可能ですが、かなりゴテゴテするので今回はナシ。)

次に新規追加パーツについて。GNガトリングはビルダーズパーツのジャイアントガトリングをそのまま使用。本体の新規パーツは左腕義手、頭部アンテナ、フロントスカート、右膝アーマーとなっていて、全体的に破損した不足部分を補うイメージで制作してみました。また、新規パーツは全てチッピングを施してあります。ダブルオーリペア以来のチッピング作業でしたが、なんとか満足出来る仕上がりになりました。今回は差し替えという形になったので本体のチッピングは施していないのですが、いずれリペア用のニーケを作って全体チッピングしたいですね。

次に新規追加パーツについて。
GNガトリングはビルダーズパーツのジャイアントガトリングをそのまま使用。
本体の新規パーツは左腕義手、頭部アンテナ、フロントスカート、右膝アーマーとなっていて、全体的に破損した不足部分を補うイメージで制作してみました。
また、新規パーツは全てチッピングを施してあります。
ダブルオーリペア以来のチッピング作業でしたが、なんとか満足出来る仕上がりになりました。
今回は差し替えという形になったので本体のチッピングは施していないのですが、いずれリペア用のニーケを作って全体チッピングしたいですね。

動力GNドライヴ(腰部、GNギガントシールド内部)武装GNバルカンGNビームサーベル/GNバルカン(右腕内蔵)GNガトリングGNビームピストルGNギガントシールドGNビームガン(シールド内蔵)となっています。通常のニーケは装備量が多かったのですが、リペア機ということで今回は固定武装以外の武装量を最低限にしてみました。

動力
GNドライヴ(腰部、GNギガントシールド内部)
武装
GNバルカン
GNビームサーベル/GNバルカン(右腕内蔵)
GNガトリング
GNビームピストル
GNギガントシールド
GNビームガン(シールド内蔵)

となっています。
通常のニーケは装備量が多かったのですが、リペア機ということで今回は固定武装以外の武装量を最低限にしてみました。

頭部のアップ。機体の破損具合を表現するためにアクセントとしてアイパッチを追加してみました。カメラアイはいつも通りブラックライトで光ります。個人的には改造元のダブルオースカイの原点回帰を意識して頭部センサーを撤廃してみたのですが、思っていたよりニーケっぽさが残っててビックリしました。

頭部のアップ。
機体の破損具合を表現するためにアクセントとしてアイパッチを追加してみました。
カメラアイはいつも通りブラックライトで光ります。
個人的には改造元のダブルオースカイの原点回帰を意識して頭部センサーを撤廃してみたのですが、思っていたよりニーケっぽさが残っててビックリしました。

いくつかポージング。ガトリング掃射してみたり。

いくつかポージング。
ガトリング掃射してみたり。

シールドで防御してみたり。

シールドで防御してみたり。

ビームピストルに持ち替えてみたり。

ビームピストルに持ち替えてみたり。

袖のビームサーベル使ってみたり。元のニーケが武装多めだったので、リペアでもそれなりの武装量がありますね。

袖のビームサーベル使ってみたり。
元のニーケが武装多めだったので、リペアでもそれなりの武装量がありますね。

次は制作過程。まずは追加パーツの塗装前。サフ状態で見るとどの箇所が新パーツか分かりやすくて良いですね。膝アーマーはダブルオーガンダムの物を削ってプラ板とプラパイプでディテールアップ。元々アーマーのパーツを使ってフレームっぽい感じを出すのって難しいですね…。

次は制作過程。
まずは追加パーツの塗装前。
サフ状態で見るとどの箇所が新パーツか分かりやすくて良いですね。
膝アーマーはダブルオーガンダムの物を削ってプラ板とプラパイプでディテールアップ。元々アーマーのパーツを使ってフレームっぽい感じを出すのって難しいですね…。

当初義手は思いつきで作ったものだった為に行き場がありませんでしたが、思いつきで急遽ニーケに使うことに。これが全ての始まり。腕部パーツはパワアムのガトリングを切り刻んで関節パーツのボルアムで繋ぎ合わせ。手首はゼルトザームの余剰をそのまま接着、肩はダブルオーダイバーのパーツをそのまま使用しています。

当初義手は思いつきで作ったものだった為に行き場がありませんでしたが、思いつきで急遽ニーケに使うことに。これが全ての始まり。
腕部パーツはパワアムのガトリングを切り刻んで関節パーツのボルアムで繋ぎ合わせ。
手首はゼルトザームの余剰をそのまま接着、肩はダブルオーダイバーのパーツをそのまま使用しています。

シールドはクアンタのシールドがベース。組み合わせたパーツの分解・組立がしやすいように穴空けしたり接続ジョイントを接着したりしてます。おかげで塗装も楽ちんでした。

シールドはクアンタのシールドがベース。
組み合わせたパーツの分解・組立がしやすいように穴空けしたり接続ジョイントを接着したりしてます。おかげで塗装も楽ちんでした。

元の機体であるニーケとの比較。パーツ構成の関係上で若干違和感のある所はありますが、ツギハギ感は上手く出せたかなと思います。

元の機体であるニーケとの比較。
パーツ構成の関係上で若干違和感のある所はありますが、ツギハギ感は上手く出せたかなと思います。

最後にサムネの元画像。ガトリング構えてるやつとかチェストアップとか色々考えたんですけど、アクティブなポーズの方が映えそうだと思ったのでこちらにさせて頂きました。結果的に文字や装飾も入れやすくてとても助かりました^ ^いかがだったでしょうか。完成から半年もお待たせしまいました…どうしてもニーケ1.5周年のお披露目にしたかったんです、許してください。それと既に気づかれた方もいると思いますが、今回のニーケリペアはエヴァ新2号機に影響を受けて制作したものとなっています。久々の塗装でマスキング作業にかなり苦労しましたが、なんだかんだで楽しく製作出来て良かったです。新2の要素も入れられて、かつ自分のやりたかったこともやれたので個人的には満足かな〜。では、また次回の投稿でお会いしましょう。

最後にサムネの元画像。
ガトリング構えてるやつとかチェストアップとか色々考えたんですけど、アクティブなポーズの方が映えそうだと思ったのでこちらにさせて頂きました。結果的に文字や装飾も入れやすくてとても助かりました^ ^

いかがだったでしょうか。
完成から半年もお待たせしまいました…どうしてもニーケ1.5周年のお披露目にしたかったんです、許してください。
それと既に気づかれた方もいると思いますが、今回のニーケリペアはエヴァ新2号機に影響を受けて制作したものとなっています。

久々の塗装でマスキング作業にかなり苦労しましたが、なんだかんだで楽しく製作出来て良かったです。
新2の要素も入れられて、かつ自分のやりたかったこともやれたので個人的には満足かな〜。

では、また次回の投稿でお会いしましょう。

勝利の女神は、翼が折れてもなお立ち上がる。

コメント

17
ヴロンティガンダム

ヴロンティガンダム

お久しぶりです。今回はほぼスジボリのみで簡単に作れるお手軽改…

6
アルスアースリィ&フェイクν

アルスアースリィ&フェイクν

どうもお久しぶりですコアガンダム大好きマンです。今回はアルス…

14
スクラッグガンダム(アポロンコアガンダム&ノックアウトクロス)

スクラッグガンダム(アポロンコアガンダム&ノックアウトクロス…

どうも、コアガンダム大好きマンです。今回の作品はスーパープリ…

13
アポロンコアガンダム(諸事情で現在一部伏字)

アポロンコアガンダム(諸事情で現在一部伏字)

どうも、お久しぶりです。ニーケ製作からもう8ヶ月が経過してし…