スクラッグガンダム(アポロンコアガンダム&ノックアウトクロス)

  • 7024
  • 0

どうも、コアガンダム大好きマンです。
今回の作品はスーパープリンさんのオリガンである「アポロンガンダム」をリスペクトした「アポロンコアガンダム」の第2弾、「スクラッグガンダム/ノックアウトクロス」の完成報告となります。

はじめにアーマー制作を開始してから半年くらいかけてようやく完成。ニーケのときとは違ってのんびりと制作しましたが相変わらず塗膜汚いです。もう少し塗装技術磨きたいですね。

武装の一部はスクラッチで制作。自分でデザインしただけあって、めっちゃ気に入ってます。

ベースとなる機体は以前紹介したアポロンコアガンダムを使用し、私の独自解釈でアポロンガンダム仕様のオリジナルのアーマーと武装を制作。アーマー名は《ノックアウトクロス》武装はアポロンガンダムを意識して近接戦、主に《打撃(SCHLAG)》に特化したものを採用・装備しています。さらにこのアーマーは出撃時から装備して戦闘を行うことを前提としている為、コアハンガーは使用されません。なおアーマー換装時の掛け声は「コアチェンジ、○○toメテオ」。

ベースとなる機体は以前紹介したアポロンコアガンダムを使用し、私の独自解釈でアポロンガンダム仕様のオリジナルのアーマーと武装を制作。

アーマー名は《ノックアウトクロス》
武装はアポロンガンダムを意識して近接戦、主に《打撃(SCHLAG)》に特化したものを採用・装備しています。
さらにこのアーマーは出撃時から装備して戦闘を行うことを前提としている為、コアハンガーは使用されません。
なおアーマー換装時の掛け声は「コアチェンジ、○○toメテオ」。

武装。《コアベイオネット&爆炎剣メテオール》※ベイオネット時は以前紹介したので割愛。爆炎剣メテオールは、コアベイオネットの持つ多種機能を失う代わりに攻撃時の威力を強化しており、有り余るその質量と攻撃時に纏う灼熱の炎で流星の如く敵を溶断、粉砕する。

武装。

《コアベイオネット&爆炎剣メテオール》
※ベイオネット時は以前紹介したので割愛。

爆炎剣メテオールは、コアベイオネットの持つ多種機能を失う代わりに攻撃時の威力を強化しており、有り余るその質量と攻撃時に纏う灼熱の炎で流星の如く敵を溶断、粉砕する。

《乱砕銃ヘパイストス》膝部に内蔵されている小型ガトリング砲。ゼロ距離での発砲時に威力を発揮し、敵機を破壊するのに十分な破壊力を有する。武装名称はローマ神話に登場するウゥルカヌス(ヴァルカン)と同一視されたギリシャ神話のオリュンポス十二神の鍛冶神ヘパイストスから。

《乱砕銃ヘパイストス》
膝部に内蔵されている小型ガトリング砲。ゼロ距離での発砲時に威力を発揮し、敵機を破壊するのに十分な破壊力を有する。
武装名称はローマ神話に登場するウゥルカヌス
(ヴァルカン)と同一視されたギリシャ神話のオリュンポス十二神の鍛冶神ヘパイストスから。

《空裂爪ホークネイル》脚部を変形させることで現れる鷲の爪のような武装。主に不意をついた奇襲や、乱戦中における格闘の絡め手として使用される。また、展開中は展開部中心からビームサーベルを発振することも出来る。

《空裂爪ホークネイル》
脚部を変形させることで現れる鷲の爪のような武装。主に不意をついた奇襲や、乱戦中における格闘の絡め手として使用される。
また、展開中は展開部中心からビームサーベルを発振することも出来る。

《煌旋弾ソルブレイズ》追加で装備された肩アーマーにスタークジェガンのようにミサイルタンクを懸架する方式で装備されており、非使用時は追加スラスターとして機能する他、そのままミサイルとしても使える多機能型強襲装備となっている。

《煌旋弾ソルブレイズ》
追加で装備された肩アーマーにスタークジェガンのようにミサイルタンクを懸架する方式で装備されており、非使用時は追加スラスターとして機能する他、そのままミサイルとしても使える多機能型強襲装備となっている。

スクラッグガンダムの必殺技《翔炎拳バルソレイユ・マグナム》。回転エネルギーを与えた腕部アーマーを射出して離れた敵機を攻撃する、いわばロケットパンチである。攻撃の際はメテオールと同様に炎を纏うことから、技名はフランス語で《太陽の弾丸》を意味する《バルソレイユ》が取り入れられている。

スクラッグガンダムの必殺技《翔炎拳バルソレイユ・マグナム》。
回転エネルギーを与えた腕部アーマーを射出して離れた敵機を攻撃する、いわばロケットパンチである。
攻撃の際はメテオールと同様に炎を纏うことから、技名はフランス語で《太陽の弾丸》を意味する《バルソレイユ》が取り入れられている。

ラストにスクラッグガンダムの最大にして最強の必殺技《轟斬プロミネンス・ノヴァ》。この必殺技はメテオールに機体のエネルギーを集中させて、攻撃が敵機に接触した時に本体からコアベイオネットを強制分離、さらにメテオールに集中させたエネルギーを利用して刀身を爆散させる、まさに一撃必殺の攻撃。その高威力かつ確実な高威力ダメージゆえに、代償としてメテオールの刀身は砕け散り、戦闘終了まで使用不可能になる。

ラストにスクラッグガンダムの最大にして最強の必殺技《轟斬プロミネンス・ノヴァ》。
この必殺技はメテオールに機体のエネルギーを集中させて、攻撃が敵機に接触した時に本体からコアベイオネットを強制分離、さらにメテオールに集中させたエネルギーを利用して刀身を爆散させる、まさに一撃必殺の攻撃。
その高威力かつ確実な高威力ダメージゆえに、代償としてメテオールの刀身は砕け散り、戦闘終了まで使用不可能になる。

尺が余ったのでアピールショットと制作中のガンプラの写真を1枚ずつパチリとな。

尺が余ったのでアピールショットと制作中のガンプラの写真を1枚ずつパチリとな。

ここからは制作過程。アーマー構成自体は制作開始初日に出来上がってしまったので、一応定期的に写真を撮りましたがあまり変化してなかったため、画像は少なめにさせて頂きます。

ここからは制作過程。アーマー構成自体は制作開始初日に出来上がってしまったので、一応定期的に写真を撮りましたがあまり変化してなかったため、画像は少なめにさせて頂きます。

最後に配色案。相変わらずアイビス使い倒してます。配色は本家のイメージが残るようにしつつ、コア側は他のアーマー、アーマーは別のコアガンダムに合体させても違和感が残らないようなカラーリングに調整。この作業は私のコアガンダム制作の心得三箇条に入るほど大事なところなのでかなり苦労しました…。左下は私が描いたデザイン画で、右下はG.yamamoto( @Gyamamoto11 )さんの線画イラストを使用させて頂きました。おかげさまで配色作業が凄く楽になりました、yamamotoさん本当にありがとうございます<(_ _)>最後まで見ていただき、ありがとうございました!個人的にはかなり満足のいく作品にできたので本当に良かったです。次回は先程の制作中のガンプラを投稿予定。よろしければ高評価、感想もぜひよろしくお願いします!それでは、また次回の投稿でお会いしましょう

最後に配色案。相変わらずアイビス使い倒してます。
配色は本家のイメージが残るようにしつつ、コア側は他のアーマー、アーマーは別のコアガンダムに合体させても違和感が残らないようなカラーリングに調整。この作業は私のコアガンダム制作の心得三箇条に入るほど大事なところなのでかなり苦労しました…。
左下は私が描いたデザイン画で、右下はG.yamamoto( @Gyamamoto11 )さんの線画イラストを使用させて頂きました。おかげさまで配色作業が凄く楽になりました、yamamotoさん本当にありがとうございます<(_ _)>

最後まで見ていただき、ありがとうございました!
個人的にはかなり満足のいく作品にできたので本当に良かったです。次回は先程の制作中のガンプラを投稿予定。

よろしければ高評価、感想もぜひよろしくお願いします!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう

《流星》を纏った太陽は、向かう者全てを焼き尽くしてもなお燃え盛る....。

コメント

17
ヴロンティガンダム

ヴロンティガンダム

お久しぶりです。今回はほぼスジボリのみで簡単に作れるお手軽改…

17
ガンダムニーケリペア

ガンダムニーケリペア

1年半前に誕生したガンダムニーケ。そのリペア機案を今回作って…

6
アルスアースリィ&フェイクν

アルスアースリィ&フェイクν

どうもお久しぶりですコアガンダム大好きマンです。今回はアルス…

13
アポロンコアガンダム(諸事情で現在一部伏字)

アポロンコアガンダム(諸事情で現在一部伏字)

どうも、お久しぶりです。ニーケ製作からもう8ヶ月が経過してし…