Zガンダム作品投稿コンテスト・第38

ジムⅡ カメレオンカラー

  • 2104
  • 18

Ζコン参加作品です。

ティターンズカラーにもエゥーゴカラーにもなれる、ズルいヤツを作りました。

グリーンスタッフワールドのカメレオンカラーに『レッドゴブリン』という塗料があり、赤:ティターンズカラー・緑:エゥーゴカラーのバリエーションがあるジムⅡにぴったりだと考えていました。今回ΖコンにジムⅡで参加できると知り、良い機会だと思い制作しました。

グリーンスタッフワールドのカメレオンカラーに『レッドゴブリン』という塗料があり、赤:ティターンズカラー・緑:エゥーゴカラーのバリエーションがあるジムⅡにぴったりだと考えていました。

今回ΖコンにジムⅡで参加できると知り、良い機会だと思い制作しました。

いわゆるネタ作品ですが、合わせ目消しや塗り分けはなるべくしっかりと。丸イチモールドにはハイキューパーツの円形マスキングシートを切って塗装して貼り付け。バーニア内には塗装したエッチングパーツを仕込んだりもしています。

いわゆるネタ作品ですが、合わせ目消しや塗り分けはなるべくしっかりと。

丸イチモールドにはハイキューパーツの円形マスキングシートを切って塗装して貼り付け。

バーニア内には塗装したエッチングパーツを仕込んだりもしています。

カメレオンカラーの偏光具合はこんな感じ。↑ティターンズカラー(赤)↓エゥーゴカラー(緑)

カメレオンカラーの偏光具合はこんな感じ。

↑ティターンズカラー(赤)

↓エゥーゴカラー(緑)

微妙な角度の違いで変わります。左肩のティターンズ/エゥーゴマーキングがお気に入りです( *´艸`)

微妙な角度の違いで変わります。

左肩のティターンズ/エゥーゴマーキングがお気に入りです( *´艸`)

手首はウェーブのフラットバーニアの中をくり貫き、ちょっとした袖を作っています。くり貫いた側の板は波モールドがあるので、ライフルのディテールアップに活用しました。

手首はウェーブのフラットバーニアの中をくり貫き、ちょっとした袖を作っています。

くり貫いた側の板は波モールドがあるので、ライフルのディテールアップに活用しました。

改造は最小限。でも肩の上だけちょっぴりディテールアップしています。スジ彫りと、ランナータグ貼り付けと、面での掘り込みで。掘り込んだ箇所にはフィニッシュシートのガンメタルを貼りました。センサー類にはミラージュシールを使用。

改造は最小限。でも肩の上だけちょっぴりディテールアップしています。

スジ彫りと、ランナータグ貼り付けと、面での掘り込みで。掘り込んだ箇所にはフィニッシュシートのガンメタルを貼りました。

センサー類にはミラージュシールを使用。

足裏もモールドに合わせて塗り分けています。

足裏もモールドに合わせて塗り分けています。

取説にあったポージング。ライフル構え、ヨシ!

取説にあったポージング。

ライフル構え、ヨシ!

ビームサーベル構え、ズギャーン!例によって、ビームサーベルは蛍光色で塗装したので……

ビームサーベル構え、ズギャーン!

例によって、ビームサーベルは蛍光色で塗装したので……

ブラックライトで光ります💡バイザー奥もシルバーの上に蛍光ホワイトを塗ってあるので、発光!================================続いて制作記録です。

ブラックライトで光ります💡

バイザー奥もシルバーの上に蛍光ホワイトを塗ってあるので、発光!

================================

続いて制作記録です。

使用キットは『HGUC ジムⅡ』。一般販売のティターンズカラーの方です。

使用キットは『HGUC ジムⅡ』。

一般販売のティターンズカラーの方です。

後ろはこんな感じ。合わせ目は頭部、胸部、肩の横、前腕の前後、脛裏、アンクルガード、ライフルなどにありました。

後ろはこんな感じ。

合わせ目は頭部、胸部、肩の横、前腕の前後、脛裏、アンクルガード、ライフルなどにありました。

全身のモールド&マイナスエッジを彫り起こししています。コレをやるとスミ入れが楽しくなるので頑張りました。

全身のモールド&マイナスエッジを彫り起こししています。

コレをやるとスミ入れが楽しくなるので頑張りました。

また、今回はデカールの段差消し&光沢仕上げに初挑戦しました。コレが大変だった……!クリアーを吹き、神ヤス4000番で1回目の段差消しをして、またクリアーを吹き、、

また、今回はデカールの段差消し&光沢仕上げに初挑戦しました。

コレが大変だった……!

クリアーを吹き、神ヤス4000番で1回目の段差消しをして、またクリアーを吹き、、

神ヤス6000番~10000番、セラミックコンパウンド、モデリングワックスを塗って〆です。比較的簡素なデザインのジムⅡですが、全身を手磨きしたので肩こりがヤバいです。

神ヤス6000番~10000番、セラミックコンパウンド、モデリングワックスを塗って〆です。

比較的簡素なデザインのジムⅡですが、全身を手磨きしたので肩こりがヤバいです。

その甲斐あってLEDライトの一球一球が映るくらいになりました🔆以上、ご覧頂きありがとうございました♪ https://twitter.com/Caitsit24706382/status/1426132777661964294?s=20

その甲斐あってLEDライトの一球一球が映るくらいになりました🔆

以上、ご覧頂きありがとうございました♪ 

サクッと作るネタ作品のつもりが、デカール研ぎ出しに手を出して四苦八苦(笑) いい勉強になりました✏️

コメント

  1. 五郎左 3年前

    新しい塗料、見つけると使って見たくなりますよね😄自分も当てがないのに購入しちゃった塗料が結構あります
    それにしても研ぎ出しもそうですが塗膜の美しさが素晴らしい!!エアブラシ上手いですね〜
    初代の門下生かと思うほどです

    • ありがとうございます♪
      カメレオンカラー、買い揃えてまだ使ってない色がいっぱいです(笑)
      このレッドゴブリンは特に使いどころが難しかったのですが、ジムⅡの設定がドンピシャでした✌️

  2. 3年前

    おおっ
    この塗料凄いそして上手く使えてるの凄い
    あと僕の作品いいねしてくれてありがとうございます😭

    • ありがとうございます😊
      少々値は張りますが面白い塗料ですぜ。
      お互いモケモケ楽しんでいきましょー‹‹(´ω` )/››‹‹( ´)/››‹‹( ´ω`)/››

  3. タマムシ色、綺麗です(*^。^*)

  4. テッカテカやで!!

    完成おめでとうございます🎉

    まさかの両陣営という禁断なビルドで楽しませて頂きました(´∀`)b
    角度によって変色するとか面白い!しかも狙ったかの様にエゥーゴ&ティターンズカラーになるとはw
    本当、気の遠くなる地味な作業お疲れ様でした♪

    • ありがとうございます♪
      テッカテカのつるっつるです(*゚∀゚)
      研ぎ出しはホント難行でした。
      今後光沢仕上げの作品をより一層尊敬の目で見ることになりそうです(笑)

  5. ALICE 3年前

     遅ればせながら、完成おめでとうございます。
     エゥーゴにもティターンズにもなれるジムⅡというアイデア、うぇずさんらしくて素敵です!ネタ作品ということですが、左肩にエゥーゴ/ティターンズデカールも貼られ、細部までこだわっていらっしゃるなと感じました!

    • ありがとうございます!
      ネタ作品でもアイデア湧いてきちゃって、予定より時間かかってしまいました(笑)

  6. おおおー!こんな塗料が!

    ティターンズカラーにもエゥーゴカラーにもなれるというアイデアがまずめちゃくちゃ面白いですわ☺️

    そしてそのアイデアを引き立てる丁寧な作り込みの凄さ…!

    楽しませていただきました☺️

    • 楽しんで頂けてなによりです😊
      赤と緑の偏光塗料、極端で使いどころが難しいなと思いましたが、ジムⅡの設定にドンピシャでした♪

  7. KTA 3年前

    うぇずさんらしい丁寧なジム作例に感嘆です。カメレオンカラーのアイデアにパッと見は目を引かれますが、一つ一つの丁寧な仕上げは凄いし尊敬!

  8. すっご!ピカピカだあ!😮

Wez★Caitsithさんがお薦めする作品

スターゲイザー・メビウス

探究者 νガンダム

~お部屋が癒しの空間に~ 苔玉ハロ&行灯ハロ

10
ミカエリス・サンクティティ

ミカエリス・サンクティティ

ポケモンSVのグレンアルマをモチーフに、ミカエリスとディラン…

17
ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

1期6話で引き撃ちファラクトにフライトユニットをソッコー壊さ…

17
ガンダム・リコリス

ガンダム・リコリス

クリア版のルブリスに、これまたクリア版のウーンドウォートを合…

17
陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

Twitter上のサムコンUC企画への参加作品を改修したもの…