RMS-179 GMⅡ Tichi改

  • 1732
  • 6

キットは『HGUC 1/144 RMS-179 ジムⅡ』です。フライトシステムやガトリングシールドを追加してカスタム機に仕上げました。
前回、前々回投稿の2機と同じ部隊の機体という妄想です。

アニメ『ゼータガンダム』の登場機体で、ガンダムMKⅡ、リックディアスときたら、次は百式かゼータ、意外とメタス、なんならもう一機リックディアスを作りたい所ですが、通常価格では手に入り難い状況ですので諦めまして、カスタムの伸び代しかないジムⅡを選びました。以前素組みしたものがあったので、改めて改造&全塗装で生まれ変わって貰いました。

GMⅡ Tichi改の武装は下記の通りです。■頭部60mmバルカン■ビーム・ライフル■ビーム・サーベル■ダブルガトリングシールド■フライトシステム&ミサイルランチャーダブルガトリングシールドはサーペントカスタムのダブルガトリングガンとガンダムのシールドを組み合わせました。ガトリングガンとジムの腕の両方にネオジム磁石を仕込んである為、しっかり保持出来ます。フライトシステムはガンプラバトルアームアームズのパーツを、あれしてこれして、でっち上げました。脚に追加したスラスタユニットは、バンダイGFFの何かのパーツです。何のパーツだったか覚えていません。使用キット『HGUC ジムⅡ』『HGBC ガンプラバトルアームアームズ』『HGFA サーペントカスタム』『EG ガンダム』バンダイGFFの余りパーツ

GMⅡ Tichi改の武装は下記の通りです。
■頭部60mmバルカン
■ビーム・ライフル
■ビーム・サーベル
■ダブルガトリングシールド
■フライトシステム&ミサイルランチャー

ダブルガトリングシールドはサーペントカスタムのダブルガトリングガンとガンダムのシールドを組み合わせました。ガトリングガンとジムの腕の両方にネオジム磁石を仕込んである為、しっかり保持出来ます。
フライトシステムはガンプラバトルアームアームズのパーツを、あれしてこれして、でっち上げました。
脚に追加したスラスタユニットは、バンダイGFFの何かのパーツです。何のパーツだったか覚えていません。

使用キット
『HGUC ジムⅡ』
『HGBC ガンプラバトルアームアームズ』
『HGFA サーペントカスタム』
『EG ガンダム』
バンダイGFFの余りパーツ

塗装が出来ない日が続いた際、思いつきでプロペラントタンクを作ってみました。ガンダムマーカーのスミイレペンなんですが、それっぽく見えれば本望です。塗装は充電式エアブラシです。下地塗装:ニュートラルグレーV(g)青:キャラクターブルー(Mr)+色々赤:MSレッド(Mr)+色々オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)薄いグレー:ニュートラルグレーⅢ(g)濃いグレー:ニュートラルグレーⅢ(g)+青暗いグレー:ニュートラルグレーV(g)武器の部分塗装:焼鉄色(Mr)シルバー:EXシルバー(g)トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)頭部バイザーの下:ガンダムマーカーシャインシルバーを筆塗り

塗装が出来ない日が続いた際、思いつきでプロペラントタンクを作ってみました。ガンダムマーカーのスミイレペンなんですが、それっぽく見えれば本望です。

塗装は充電式エアブラシです。

下地塗装:ニュートラルグレーV(g)
青:キャラクターブルー(Mr)+色々
赤:MSレッド(Mr)+色々
オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)
薄いグレー:ニュートラルグレーⅢ(g)
濃いグレー:ニュートラルグレーⅢ(g)+青
暗いグレー:ニュートラルグレーV(g)
武器の部分塗装:焼鉄色(Mr)
シルバー:EXシルバー(g)
トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

頭部バイザーの下:ガンダムマーカーシャインシルバーを筆塗り

ガトリングガンと言えばこんな感じのポーズがお約束ですが、両手に持っていないと様にならないですね。機会があったらもう一丁ガトリングガンを入手して、両手に装備したいものです。今回は今までやっていないデカールワークに挑戦しました。凹モールドを跨いだ箇所と、パーツの角、いわゆるC面に跨る箇所にデカールを貼りました。タミヤのデカール軟化剤『マークフィット』を塗布した上にデカールを貼り、溝になじませたり、C面に合わせて折り曲げたり、ラジバンダリ。漢字デカール、カッコイイですよね。小隊の3番機なので本体に『参』を貼りましたが、もう一枚貼りたくなって、シールドに『零』を貼ってしまいました。零に意味はありません(^^ゞ

ガトリングガンと言えばこんな感じのポーズがお約束ですが、両手に持っていないと様にならないですね。機会があったらもう一丁ガトリングガンを入手して、両手に装備したいものです。

今回は今までやっていないデカールワークに挑戦しました。
凹モールドを跨いだ箇所と、パーツの角、いわゆるC面に跨る箇所にデカールを貼りました。タミヤのデカール軟化剤『マークフィット』を塗布した上にデカールを貼り、溝になじませたり、C面に合わせて折り曲げたり、ラジバンダリ。
漢字デカール、カッコイイですよね。小隊の3番機なので本体に『参』を貼りましたが、もう一枚貼りたくなって、シールドに『零』を貼ってしまいました。零に意味はありません(^^ゞ

ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます。

重たいガトリングシールドを保持する為、ネオジム磁石を仕込んだのですが、ジムの前腕に内蔵するには大き過ぎて、外に貼りました。前回作成したリックディアスのアーマーなど、鉄板や磁石が仕込まれたパーツなら何でも装備できます。楽しいですね。

重たいガトリングシールドを保持する為、ネオジム磁石を仕込んだのですが、ジムの前腕に内蔵するには大き過ぎて、外に貼りました。前回作成したリックディアスのアーマーなど、鉄板や磁石が仕込まれたパーツなら何でも装備できます。楽しいですね。

改めてジム2を見たとき『脚!長!』と思ったので、さらにバランスを崩すべくEGガンダムの膝パーツを追加してあります。前回のガンダムMKⅡの様に膝パーツを焼鉄色で金属っぽくするか悩んだのですが、こっちで正解な気がしています。脚のバーニアは接着してあるので外せませんが、それ以外は取り外せます。

改めてジム2を見たとき『脚!長!』と思ったので、さらにバランスを崩すべくEGガンダムの膝パーツを追加してあります。前回のガンダムMKⅡの様に膝パーツを焼鉄色で金属っぽくするか悩んだのですが、こっちで正解な気がしています。
脚のバーニアは接着してあるので外せませんが、それ以外は取り外せます。

腰に追加した謎部品はGFFの鮮やかな赤をあえて活かしました。ここだけ鮮やかですが、追加部品っぽくて良くないですかね。

腰に追加した謎部品はGFFの鮮やかな赤をあえて活かしました。ここだけ鮮やかですが、追加部品っぽくて良くないですかね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

GM2の脚、長っ!

コメント

  1. ついに完成しましたね!
    ジムⅡのジムⅢ化というか、近代化改装的な趣で強そうだ(顔で損してるジムⅡ(笑))
    腰のオレンジ色が注意喚起の色みたいなので、きっと何か凄い装備なのでしょう(期待)

    ジム体型のままなので、このままGアーマーみたいなものと合体したとか地上戦でアッシマー辺りを相手に奮戦したとか妄想がつきません。

    • コメントありがとうございます。ジムⅡは細身じゃないとジムⅢみたいになっちゃいますもんね。
      今回の3機は背面装備を換装出来るので、状況によってMKⅡのビルドブースターに換装とか、リックディアスのブースターをフライトシステムに追加したりとか、妄想が膨らみます。腰のオレンジは…たいした装備じゃないと思うなぁ。クラッシャージョウの投げ付ける爆薬とか(笑)

  2. 完成、おめっとさんです〜🥳

  3. RH少佐 3年前

    カラーリングと追加装備でGM2らしからぬツワモノ感が出てますね。マーカータンクも違和感なくカッコいいです(^^)

    • コメントありがとうございます。制作中はあんまり強そうに見えないかなーと思っていましたが、重武装で重くて飛行もして左右のバランスが悪いとか、こんなの凄腕パイロットしか扱えないエース機ですね。タンクはいい雰囲気出たと思います。

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…