ガンダム6号機 マドロック HGUC

  • 2832
  • 3

HGUCガンダム6号機 マドロックですが

やはり設定と違うビームサーベルの位置が気になるところ、お手軽改造でズラして完成としました。

「完成版」でキャリフォルニア・ベース攻略に参加した際はブランリヴァルに置いて行かれたため所属としては元いた陸軍に戻っていたのではないか?と考え「EFGF」ステッカーを、ほか「RX-78-6」ステッカーを自作しました。テプラ法です。

他のゲームでよく出る特殊小隊の皆さんは籍は宇宙軍所属のまま地上の作戦に参加しているようなので悩ましいところではあります。ですが陸軍のシマであることは間違いないのでそうした際は「EFSF」と大書することは避けていたのではないかな~と考えます

設定周りを考えるのが楽しい機体とパイロットであると言えましょう。重さからガンダムほど前衛を張れず、かといってガンキャノンよりは装甲が薄いわけで、速めに走って射点を確保し撃っていくのが狙いでしょうか。ガンダム/ジム系パーツとガンキャノン系パーツの両方を使えることも利点なのかもしれません。

修理改良してからキャリフォルニア・ベース攻略戦までほぼ間もなく、さらにミデアにも乗れずで6号機と共に言わば身一つで参加したエイガー君はきっと直接の部下を持つことができず苦労したのではないでしょうか?せめて部下が2機もいればガンダム大破の汚名は着なくてすんだかも…

それにしてもミデアに他MSと一緒に載せられないほど重いそうなのでビームサーベルを持っていると言っても護身用というかお守り程度かもしれませんね…とても他ガンダム達のような自由自在なチャンバラはできないでしょう。

後ろから。

後ろから。

ガンダムカードビルダーでは私の友達の愛機でした…

ガンダムカードビルダーでは私の友達の愛機でした…

未完成版。ブランリヴァル所属機ということでEFSF表記しています。折角だから「BR」と作ってあげてもよかったかもしれません。腕のグレネード・ユニットを外して前から撮影するとカードビルダーの未完成版っぽく撮れますね

未完成版。ブランリヴァル所属機ということでEFSF表記しています。

折角だから「BR」と作ってあげてもよかったかもしれません。

腕のグレネード・ユニットを外して前から撮影するとカードビルダーの未完成版っぽく撮れますね

規格が同じなのでEGガンダムのバックパックをつけてみたところやはりと言いますか、似合います。フェンリル隊との戦いで傷つかなければこの姿でソロモンやア・バオア・クーを戦った可能性も?

規格が同じなのでEGガンダムのバックパックをつけてみたところやはりと言いますか、似合います。フェンリル隊との戦いで傷つかなければこの姿でソロモンやア・バオア・クーを戦った可能性も?

ビームサーベル・ユニットには段差があるのでノコでここを切り離します。

ビームサーベル・ユニットには段差があるのでノコでここを切り離します。

切り離したビームサーベルの刺さる側のパーツの穴をプラ板でふさぎ、元と同じくらいの長さにポリエステルパテで整形、ビームサーベルはそこに横から接着してお手軽にずらしています。あとは以前と同じようにキャノンユニットの上からはめこむだけです。ある日ご飯を食べていたらふっと思いつきましたwしかしこの工作をしているとキット化の際設計した方がビームサーベル位置を敢えてずらした意図が何となく感じられてきました。ずらした後の面が無駄になる感じがするのです。スコープでもあればよかったのですがその設定は無いですし、そもそもスコープは砲の下にあるようですし(ラピーシールを貼りました)デザインの無駄は確かにキットのままのほうが無いような気もするんですよね…設定どおりの方がカッコイイとは思うのですが

切り離したビームサーベルの刺さる側のパーツの穴をプラ板でふさぎ、元と同じくらいの長さにポリエステルパテで整形、ビームサーベルはそこに横から接着してお手軽にずらしています。あとは以前と同じようにキャノンユニットの上からはめこむだけです。

ある日ご飯を食べていたらふっと思いつきましたw

しかしこの工作をしているとキット化の際設計した方がビームサーベル位置を敢えてずらした意図が何となく感じられてきました。

ずらした後の面が無駄になる感じがするのです。スコープでもあればよかったのですがその設定は無いですし、そもそもスコープは砲の下にあるようですし(ラピーシールを貼りました)

デザインの無駄は確かにキットのままのほうが無いような気もするんですよね…設定どおりの方がカッコイイとは思うのですが

ビームサーベルの場所を設定に沿うよう手軽にずらしました。

コメント

  1. その組み合わせヤバいですね〜
    鉄板ながら戦艦とかクリティカルで溶けそうですw

    エイガーさんもマドロックはもちろんガンタンク、ボールどころかザクキャノン、ドムキャノンとかにも適性あってキャノンに対する見境無しっぷりが好きでした😆

    好きな機体に好きな武装させて好きなパイロット乗せて…とビルダーは膨大なガンダムゲームの中でも最高峰のゲームだったかと思います☺️

  2. 設定の擦り合わせお見事です!
    思わず「ほぅ!」と唸ってしまいました( ´∀`)b

    確かにマドロックはガチの陸戦MSですもんね!
    設定もそう考えた方がしっくりきます🤔

    カードビルダーも懐かしい!
    マドロックは未完成の方がBスロットにシールド装備出来るから両手持ち出来るしコストもバランス良かったですね。完成系の方は火力は凄まじいんですが旋回性能が遅いのとBスロット無くなったのが惜しい機体でした。またやりたいゲームのひとつです☺️

    …と話が脱線しましたがビームサーベル位置の修正も含めてマドロック愛を感じさせて頂きました♪

    • @SGKXTY 3年前

      そうですそうです、私達はGCB途中から参加だったのですが
      この1スロ盾…所謂コマ盾の再発行がけっこう時間かかったので
      その間マドロックの全力を出させてやれなくて嘆いていましたww
      青固定がバルカンだし未完成のが使いやすいよねぇとか言って
      このキットはいわば3スロありといった具合ですね
      エイガー+マドロック完成+コマ盾+ハイパーバズーカ+強化炸裂弾
      がお決まりですかねぇ

5
HGCEウィンダム ネオ・ロアノーク専用機

HGCEウィンダム ネオ・ロアノーク専用機

GM大好きっ子にはたまらないGM系列の隊長専用機だ!! 放送…

5
ジムスナイパーⅡ リド・ウォルフ専用機(最終決戦仕様) HGUC

ジムスナイパーⅡ リド・ウォルフ専用機(最終決戦仕様) HG…

連邦軍において専用色を持つパイロットは極めて稀です。 そんな…

3
HGCE インフィニットジャスティス 

HGCE インフィニットジャスティス 

どうしてもファトゥムー01のビーム発振時を再現したくて プラ…