Zガンダム作品投稿コンテスト
HGUC ガンダムMk-Ⅱ…?
  • 5960
  • 2

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…?

おつかれさまです。

今回は庭先で拾った珍しい石の紹介を…

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット1

紹介を…

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット2

しょ、紹介を…

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット3

嘘ですすみません。

今回はHGガンダムMk-Ⅱを石像風に塗装しました。

よろしくお願いします。

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット4

背面

基本加工はプラ板張りつけをメインに、面積の広い部分にはスジ彫りを行いました。

今回あくまでも塗装がメインになるようあまり細かい加工は行いませんでした

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット5

胸部はダクト部分をプラ板で蓋をして一部形状変更しています。

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット6

また塗装を目立たせるようにする為プラ板は平面に広く張りつけ、完成した際にも目立たせるように工夫しました。

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット7

その他の加工部分としてアンテナ部分を小さくし、頭部と本体とのバランスをとりました。その結果石像らしいマッシブな体型に出来、素立ちでも絵になるような力強さが出せました。

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット8

塗装はメカサフ→ディープブルー→メカサフのグラデ塗装→ウォッシングといった形で青銅感が出るよう行いました。

結果単調なグレーではなく、本体色によくみるとまだら模様が入ったような複雑なグレーを出すことが出来ました。

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット9

またシタデルのNuln oilで最後にウォッシングを行なった事で全体の明度を落とし質感自体も岩のようなリアルな質感に寄せる事が出来ました。

これは過去作の佐助デルタガンダムの技術をうまく生かせたと思います…!

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット10

今回の写真は作品が作品なだけに武器を持たせてかっこよく撮るといったものではなく、もう少しふざけてみようと思い屋外も含め撮影しました。

石像ということで少し前にガチャガチャにあった「考えない人」のような感じに様々なポーズで写真を撮っています。

無加工でも本体の可動が良くポージングの自由度が高かった為特別問題はありませんでした。

HGUC ガンダムMk-Ⅱ…? アピールショット11

初のガンスタ内コンテスト参加作品という事でもりもり加工をしてかっこよく!といったものもいいけどもう少し奇をてらっていこうと思いこのような作品を作成しました。

過去作の技術を生かした塗装も出来た為、かなり満足のいく作品になりました。気に入っていただけたのなら幸いです。

使用塗料

グレー:ガイア メカサフ スーパーヘヴィ

ブルー:クレオス C-326 ブルーFS15044

ウォッシング:シタデル Nuln oil

ドライブラシ:タミヤ XF-23 ライトブルー

                                     ありがとうございました。

コメント

  1. コアラ侍 2週間前

    マークⅡみたいな石ですね!
    こいつぁ珍しいですな!(*_*)

11
HGCE ダガーL

HGCE ダガーL

おつかれさまです。 今回はHGCEダガーLを先行量産機っぽく…

15
RE ガンダム試作4号機 ガーベラ

RE ガンダム試作4号機 ガー…

おつかれさまです、そしてしばらくぶりです。 今回はRE1/1…

9
SDWH 佐助デルタガンダム改(あらため)

SDWH 佐助デルタガンダム改…

おつかれさまです。 今回は塗装の勉強としてSDWHの佐助デル…

9
HG キュベレイ

HG キュベレイ

おつかれさまです。 今回はようやく手に入ったHGキュベレイを…