Zコン開催ということで、以前から積んでいたハイゼンスレイIIを作成しました。
ガンダムTR-6 ハイゼンスレイII・Plus
グリプス戦役後にエゥーゴ=連邦軍がTR-6のデータを接収し、検証のために再構成した機体…的なIFです。(シルヴァ・バレトに近い感じです)
グリプス戦役から第一次ネオジオン抗争にてMSは大型化・高火力化していったが、その後、人型としての汎用性を重視した方向性に回帰。TR-6、とりわけ“MSクラスの中で“高い性能を持つ「ハイゼンスレイII」に着目した連邦軍技術部は、検証目的に機体を再構成。変形機構を廃し、専用の四肢に換装。各部にムーバブルフレームを追加することで、人型としての汎用性と強靭さを高めた機体となる。
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リアルの多忙もあり、1年ぶりの投稿になりました。
今回の投稿はハイゼンスレイIIになります。ハイゼンスレイIIは人型から外れた姿形が特徴的な機体ですが、敢えて人型に戻す方向性で作成しました。
外装に大きな変更は加えず、内部フレームを弄ってプロポーションを変更する工作がメインになりました。
コンポジットシールドブースターはクローの根元を可動化。バレルはヒートブレードの向きが肘の可動方向と同じになるよう、90°回転して取り付けています。
ウィンチキャノンは本体との接続部を簡略化。先端には副兵装のビームガンを追加。内部の目立つ肉抜きは蓋を設置。
前腕はプルトーネの機構を活かして、サーベルラックを設置。
太腿にはハイゼンスレイIIの腕をサブアームとして設置。
膝のサーベルと合わせて、四刀流ができます。
足回りの可動範囲が広く、ポージングがつけやすくなっています。
立ち膝もできます👈推しポイント
塗装前。
上にも書きましたが、プロポーション調整のため中身の改修(特に腰から太腿)がメインでした。
塗装前の他の写真はtwitterにアップしているので、良かったらそちらも見てください。(改造部分の分解写真もります)
最後まで見てくださり、ありがとうございました(`・∀・´)
Zコン参戦・一年ぶりの投稿です
コメント
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アルパカ・Cさん>お邪魔します。先程、アカウント凍結解除で帰還しましたのでご挨拶に参りました。これからもお付き合いの程宜しくお願いします。
gtarouさん、お久しぶりです。しばらく完成品を出せていませんが(汗、これからもよろしくお願いします🙇♂️
プルトーネのパーツがむっちゃいい仕事してますね!このまとまりは、さすがアルパカさん!かっこいいです。
ありがとうございます!
2機とも直線的で長身なので、もしやと思って組み合わせたらドンピシャでした!
ただ細かい調整を何度も重ねたので、意外と料理の難しい作品でもありました💦
改めて完成おめでとうございます(*´∀`*)b
ティターンズからの逆運用の設定は熱いですね!
ティターンズが概ねMA化していくのに対して人型を重視してるところとかナイスです♪
ギミック豊富でギチギチと見せかけて可動域もしっかり確保してあるの凄い😚👍
久々の新作が見れて嬉しいです〜
秀作拝ませて頂きましたっ!
ありがとうございます!
ZZ〜逆シャアまでのMS開発に沿って設定を考えてみたんですが、上手くマッチしました🙂
可動面は腰が完全に固定ですが、それ以外はよく動いてくれます🤸♂️
久しぶりに楽しい作品が作れて満足でした
完成おめでとうございますー!!
ハイゼンスレイⅡをエゥーゴ側が接収、改修した機体という設定がまず好きですわ☺️✨
もしかしたらラブカストルの随伴機ときてあの空域にいるかも…!!という空想が広がりますね☺️✨
機体の構成もTRの血を引く機体らしい隠し腕や可動式のコンポジットシールドブースターなどかっこよさがもう、たまりません☺️✨
ありがとうございます!
TR-6の系譜が戦後各勢力に広まったことを考えると、機体プランを色々妄想できて楽しいです✨
隠し腕やブースターユニットにTRらしい要素を組み込んだので、そういった点を褒めて頂けるのはとても嬉しいです
人型に戻すとイメージ変わりますよねーこのプランもカッコイイ
ありがとうございます!
この異形がハイゼンスレイIIの魅力ですが、敢えて人型に戻す工作も作ってて楽しかったです。
この度再登録しました。
少〜しずつですが、作品をアップしていく予定です。
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