Zガンダム作品投稿コンテスト
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機)
  • 6896
  • 16

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機)

〜if story〜

人類が宇宙のコロニーに住むようになって半世紀以上経つが地球の暮らしと大きく変わる事は無かった。ここサイド6のコロニー「リボー」も同様である。

宇宙世紀0084年。

ジオン軍残党デラーズ・フリートが敗れ連邦軍内部よりティターンズが結成される。

ティターンズによりジオン残党狩りが活発化し、時には何も関係ない市民が犠牲になる事もあった。中立コロニーであるリボーであったが連邦軍秘密基地があり、かつてジオン軍に襲撃された経緯の為ティターンズが残党狩りに来る口実としては十分であった。

特に残党狩りの成果は無かったが、軍を嫌うリボーの一部市民は反乱分子とされティターンズに暴行を受ける事も多かった。アルの両親も標的にされ、取り調べと称して度々連行されてはボロボロになって帰ってきていた。何とか出来ないものかと必死になるアルは反連邦組織エゥーゴの兵士募集を知る。

戦争の悲しみ、虚しさを誰よりも知っているアルだが、護る為に立ち上がらなければ全てを失う。そちらの方がよほど怖い。

アルは少しでも手遅れになる前に!とエゥーゴの兵士に志願した。

兵士としては15歳のアルは若過ぎであるが、少年少女兵はエゥーゴでは珍しく無く実際にルー・ルカやケーラ・スゥといった少女パイロットがエゥーゴには所属していた。

家族や友人を護る為に兵士として励むアル。

そうして3年が過ぎた…。

宇宙世紀0087年。

時刻は午前1時を回った頃。BAR「ピンクエレファント」で閉店業務に勤しむ店主の姿。

グラスをひとつ手に取り磨く…

終わると隣のグラスを磨く…

客が来る日も来ない日も何百、何千回と繰り返してきた作業。何年も付き合ってきた商売道具は店主にとっては子供も同然である。子供を可愛がらない親はいない。

子供を愛しむ時間が終わろうかという頃に店の扉が開き1人の客が入ってきた…

男性ではあるが大人ではない。

成人前の青年といった表現が当てはまる客であった。

「悪いが、未成年に出す飲み物は無くてね。それにもう閉店時間なんだ…」

だから帰ってくれ。と言おうとした矢先…

「気の抜けたビールを」

青年の注文に店主の眉間にしわがよる。

この店で「気の抜けたビール」はジオン軍が使う符牒であった為だ。7年前に一年戦争はすでに終結している。今更ジオン軍がこんな店に用は無いはず、でなければとうとうティターンズにこの店が暴かれたと言うことか?何にせよ関わるのは自殺行為だ。

何の事だ?と知らぬ存ぜぬを決め込むところで、

「ハーディ・シュタイナー。ミハイル・カミンスキー。ガブリエル・ラミレス・ガルシア。…そしてバーナード・ワイズマン。」

「…サイクロプス隊か」

青年の口からかつての戦友の名を聞き店主は無意識に戦友が所属していた隊名を呟く。

「そう言えばハーディの奴がぼやいていたな…実戦経験のない新兵と一緒に面倒な荷物を抱えたと。その時の荷物が君か…」

店主は青年に7年前に関わったバーナード・ワイズマンの面影を重ねた。

「さて、ここに来て何を知りたいんだ?申し訳ないが私はすでにジオンとは関係ない人間でね…」

「僕が知りたいのはバーニィの…サイクロプス隊の事です。僕にも護るべきものが出来ました。彼等がどう戦ってきたのか、どんな生き様だったのか、貴方の知っている限りで構いません、教えてください!」

「…それを話すには時間が掛かる。すまないが少し待っててくれるか?もう少しでグラスが磨き終わるんでね」

そう言うと店主は急ぐでもなく慣れた手付きで残りを片付けると青年の前に座り

「さて、何処から話したものか…」

とゆっくり語り始めた。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット1
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット2

本機はMSA-003ネモのカスタム機である。

ネモに追加装甲としてMS-06FZザクⅡ改の機体の一部を移植している。この際、内部には爆薬を仕込み爆発による衝撃でダメージを軽減するチョバムアーマー化されている。

火器装備もかつてのジオン軍の兵器を使用している。

装備している火器は一年戦争末期に実践された「統合整備計画」の物が殆どであり計画後まもなく一年戦争が終結した為、未使用で残っている物も多く存在しており入手は容易であった。

本来こういったカスタムは軍規的に認められない事も多いが軍資金が潤沢でないエゥーゴにとって低予算で増強出来るのであれば好都合であり、またそれによりパイロットの士気が上がるのであればある程度は目を瞑る事も辞さないとしている。実際RMS-099リック・ディアスの一般機カラーリングは本来、黒基調であるがエースパイロットのクワトロ大尉にあやかって赤基調にする者も多かったのもこうしたエゥーゴの事情である。

また奇跡的にもネモにはジオンの技術が多数使用されておりジオン系等の装備と相性が良かったのも評価点であるだろう。

今回のネモ・アルフレッド機に関してはパイロットであるアル本人の強い希望によりこういった形になったのは言うまでもない。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット3
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット4
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット5

◆試作型ビームショットライフル◆

アルがMS-18Eケンプファーのショットガンをヒントにアナハイムに作成依頼した試作型のビームショットガン。

8発のビームショットシェルが入ったマガジンをセットしてポンプアクションで装填する必要がありビームライフルに比べて速射性は格段に落ちるものの、近距離での瞬間火力は凄まじいものがある。が、集弾性は試作型故に難がありスペック通りの威力に満たない事がある。シールドに予備マガジンを2本装備している。

これで得た実戦データは後にMSN-04サザビーのビームショットライフルに活かされている。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット6
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット7

◆ジャイアント・バズⅡ◆

大型の実体弾を発射する大型火器。

統合整備計画のMSであるリック・ドムⅡ、ケンプファーと同等の物。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット8

◆シュツルム・ファウスト◆

誘導性が無い手持ちのロケット弾。

対MS戦よりも施設破壊に向いた装備。

こちらも統合整備計画の兵器をそのまま使用している。

ちなみに腰横には手投げのハンドグレネードも装備している。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット9
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット10

◆ヒートホーク◆

MS-06ザクⅡが主に使用していた近接兵器。

宇宙世紀0087年では殆どのMSがビームサーベル標準装備であるが、それでも尚ヒートホークの取り回しの良さは目を見張るものがある。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット11
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット12

◆腕部ガトリングガン◆

サイクロプス隊を調べている際に見たケンプファーvsアレックス戦を見て取り付けている。アレックスは機密化されていた為、スペック等の情報が得られず見様見真似のレプリカである。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット13

◆ビームサーベル◆

ネモに標準装備されている物。

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット14
MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット15

子供だった?

お荷物だった?

そんな事は関係ない。

あの日あの時から少年は確かにサイクロプス隊の一員だったのだ!

頭部に貼り付けたエンブレムに一つ目の志を心に刻み護るべきものの為に戦う。

「……私が知っている事は全部話したつもりだが」

「ありがとうございます。これで僕も彼等の生き様を胸に戦う事が出来ます」

「そう言えば、まだ名前を聞いて無かったな。私はチャーリーだ」

「僕はアル。アルフレッド・イズルハです」

「ではアル。私との約束だ。必ず生きて帰ってこい。次は酒の飲み方を教えてやろう。…彼には教えられなかったからな」

「…分かりました。もし生き延びたら必ず会いにきます。約束します!」

そう元気に言うアルの顔は決意に満ちた男の顔であった。

「あの時に見せてくれた勇気、今なら分かるよ。自分のやるべき事をやるだけだ。そうだろ?バーニィ」

MSA-003 ネモ(アルフレッド・イズルハ機) アピールショット16

〜塗装前〜

ってワケでネモ・アルフレッド機です。

ネモを見てる時に何となくザクⅡ改にカラーリング似てるよなぁからスタートしてアルの年齢調べて0087ってアル18歳じゃん!これはイケる!と作りました。

長文になりましたが、設定の擦り合わせと外伝の主人公として改めて戦場に立つ事を考えてやってみました。

ちなみにアルがエゥーゴに入隊した時の上官が元ジオン軍人の叩き上げでサイクロプス隊とも交流がありアルの為に色々としたっていう裏設定です。ピンクエレファントを教えたのもその上官です。この話入れると長くなりすぎるので削りました😌

チェーンマインはサイズ感が合わずボツにしましたwあれはジオンMSが持ってナンボですね😅

それではここまでお付き合い頂き感謝しますm(_ _)m

これはあの日の少年が少し大人になった時の話。

コメント

  1. Zoo 2週間前

    今、読み終えました。
    ちょっと泣きそうです・・・。
    自分も3日ほど前に50投稿目記念作品としてストーリーものを投稿したので、そういう意味でもシンパシーを感じずにはいられません・・・!
    個人的に、ポケ戦がガンダムの映像作品では一番好きということもあり、この作品を見ているといろいろなものがこみ上げてきます。
    ネモそのものも、各部に巧みにザクⅡ改やケンプファーの部品が使われており、それだけではなく、ジオンにとっては宿敵ではあっても、アルにとっては優しい近所のお姉さんであったクリスの乗るアレックスの要素(チョバムアーマーやガトリング)まで取り入れてあって、これまでのアルを形作ってきた大事なものが凝縮されたような機体になっていますね!
    まさかのチャーリー登場というのも、胸が熱くなる展開です!

    そしてアルは0096あたりに、デルタプラスとバンシィ・ノルンに乗って闇落ちするんですね(中の人的な意味で)wwww

    • くろいの 2週間前

      コメントありがとうございます♪

      戦争の悲しさを知っていても本質的にアルならこうするだろうと妄想して色々要素を加えさせて頂きました〜

      ネモに乗った今ならガンダムの化け物じみた性能も知るだろうから改めてアレックスに挑んだバーニィの凄さがアルには伝わりそうですね😌

      マーセナス家の坊ちゃんが闇ルートならこっちは陽ルートって事でw

  2. KTA 2週間前

    くろさん、完成おめでとうございます。アーマーのすり合わせ各種武装、ストーリーの作り込み、完璧です。ビームショットライフル、むっちゃエモいです。これでご飯数杯いけます。実物拝見するのを楽しみにしてます‼️

    • くろいの 2週間前

      KTAサン、コメントありがとうございます〜

      いやー何かしらオリジナルの武装は持たせたかったのでしっくりくる武器が出来て個人的にも満足です♪
      久しぶりに腹一杯武器盛れたしお気に入りの作品が作れました😆

      また一緒に並べましょう!!

  3. 胸部の増加装甲がザク改の物なのがとてもいいです。
    ダメージを受けた時にサイクロプス隊のみんなが守ってくれた、みたいな妄想が
    おじさんは涙腺が緩くなってしょうがないです

    • くろいの 2週間前

      くぁ!みんなが守ってくれた!発想は無かったですー
      そんなんされたら目から汗が溢れますよ😭

      確かに非科学的な現象が起こるのがガンダム世界ですからね😌

      コメントありがとうございます!!

  4. めっちゃ素敵なハードボイルドストーリー!
    物語に引き込まれましたっ
    機体もアルの想いが伝わってくる仕様で胸熱です!
    感動をありがとうございます!

    • くろいの 2週間前

      ありがとうございます〜

      最後のサイクロプス隊として恥じない形を作ったつもりなのでそう言って頂き大感謝です♪

      ポケ戦はどこ拾ってもグッとくるんで正に神作ですよね!

  5. 雅弘 2週間前

    浪川さんの「この頃僕は思い出す。初めてザクを見た日の事を。止められなかった戦いの事を…」と当初の0080のCMを思い出したよ……バーニィ、忘れないよ…

    • くろいの 2週間前

      コメントありがとうございます!

      そうです!
      あのCMセリフがあったから成長したアルの話があっても良いでしょ!と思い、やらせて頂きました😌

      作るにあたってアル視点を意識して0080を観返したのですが浪川サンの演技が仕上がっててヤバかったですよ😭

  6. Wez@Caitsith 2週間前

    ネモにザクⅡ改にケンプファーにアレックスも!
    それぞれの特徴を引き継ぎつつ、バランスよく纏まっていてとてもエモいミキシングですね👍️✨
    完成おめでとうございます🎉

    • くろいの 2週間前

      コメントありがとうです♪

      どこかにアレックス要素あっても良いんじゃない?とこっそり取り入れてみました😘

      最後のサイクロプス隊のMSとして分かりやすいパーツをチョイスしたつもりなのでエモいは最高の褒め言葉です

  7. 浪川大輔さんの声で脳内再生されました、ありがとうございます😭

  8. ネモにザク改とケンプファーのパーツを違和感なく組み込んだ完成度の高さに加え、ストーリー設定も考え込まれていてステキです!!

    去年0080見たばっかりなので尚更ストーリーが刺さります。

    • くろいの 2週間前

      ありがとうございます😆🙏

      最初はネモとザクⅡ改のミキシングはどうなの?と不安ながらの作成でしたが思いの外、噛み合ってくれてホッとしてます😚

      ストーリーはこんな話もあるかも?と矛盾無い設定を煮詰めましたのでそういって頂き嬉しいです♪

くろいのさんがお薦めする作品

GMS-000 シナンジュ・ガ…

  • 2639
  • 貴方も作ろうガンスタイン♪
    rating_star52
  • 17

シナンジュ・ガンスタイン・セラ…

  • 1390
  • よっしゃ!評価して頂き大感謝(≧∀≦)
    rating_star38
  • 13
17
ガンダム・ザフトナイト

ガンダム・ザフトナイト

GBNに新たなヒーローが誕生! 自由と正義の名の下に、 弱き…

17
ASW-G-17 ガンダムボティス

ASW-G-17 ガンダムボテ…

〜ボティス〜 ソロモン72柱、17番目にして地獄の総裁。 二…

17
コアガンダムP2/マルスアーマー/パーフェクトアーマー

コアガンダムP2/マルスアーマ…

もし京田四郎がコアガンダムに手を加えるなら… そんな妄想を元…

17
ぷちくま戦隊☆プチッガンスターズ

ぷちくま戦隊☆プチッガンスター…

ガンプラあるところにGUNSTAあり。 GUNSTAあるとこ…