HGRG 1/144 量産型ジャハナム(水中戦仕様)

  • 4456
  • 0

 皆様こんにちわ。今回は【30MM】ミキシングイベントに参加すべく、【宇宙用ジャハナム(量産型)】と【30MM エグザビーグル】をガッチャンコしました!

 世間はMGジオの再販に沸いていますが、田舎暮らしの私には違う世界の事ですので…( ;∀;)

 家電屋に余っていたキットで楽しんでいきます(^^

【全体像】 メインテーマは【水中戦仕様】。 というのも、30MMのキットが潜水艦なので、それをバックパックに移植し、潜水能力を備えた水中戦MSにしようかな、と。 互換性があるので入れ替えるだけの簡単作業ですが、仕上がったときの達成感はひとしお(^^)

【全体像】

 メインテーマは【水中戦仕様】。

 というのも、30MMのキットが潜水艦なので、それをバックパックに移植し、潜水能力を備えた水中戦MSにしようかな、と。

 互換性があるので入れ替えるだけの簡単作業ですが、仕上がったときの達成感はひとしお(^^)

【カラーリング】 カラーは【ブラックシャドウ】と【ブラック】、【MSレッド】にしました。いわゆる悪役カラー。イメージとしてはVガンのゾリディアに近いですかね。 統一感とアクセントのあんばいが難しく、ちょっと全体的に押しが強い色になっちゃいました。でも、これはこれでありかな、と個人的には思います(^_-)

【カラーリング】

 カラーは【ブラックシャドウ】と【ブラック】、【MSレッド】にしました。いわゆる悪役カラー。イメージとしてはVガンのゾリディアに近いですかね。

 統一感とアクセントのあんばいが難しく、ちょっと全体的に押しが強い色になっちゃいました。でも、これはこれでありかな、と個人的には思います(^_-)

【頭部アップ】 塗装のために、クリアパーツのカメラだけマスキングしました。部分塗装はシルバーとフラットレッド。黒い箇所のスミ入れはライトグレイでしております。 そして、何度やっても黒以外にスミ入れがうまくいきません…

【頭部アップ】

 塗装のために、クリアパーツのカメラだけマスキングしました。部分塗装はシルバーとフラットレッド。黒い箇所のスミ入れはライトグレイでしております。

 そして、何度やっても黒以外にスミ入れがうまくいきません…

【バックパック:30MM エグザビークル】 こちらが30MMを使用した部分。 キットを丸々バックパックにしました。でかいですので、当然自立能力は捨てましたw これだけで見るとなんか間延びしてますが、ドッキングしてバックパックとみると、かっこいいのでヨシ!

【バックパック:30MM エグザビークル】

 こちらが30MMを使用した部分。

 キットを丸々バックパックにしました。でかいですので、当然自立能力は捨てましたw

 これだけで見るとなんか間延びしてますが、ドッキングしてバックパックとみると、かっこいいのでヨシ!

【後ハメ加工】 脚部を塗装のために間接パーツを後ハメできるように加工しました。前回のMG GP01に引き続き、後ハメ加工を積極的にやっていきます。この手の作業はコツと経験ですので、数をこなさなくてはいけません… 今回はシンプルに、ダボとでっぱりを削るだけの簡単作業でした!

【後ハメ加工】

 脚部を塗装のために間接パーツを後ハメできるように加工しました。前回のMG GP01に引き続き、後ハメ加工を積極的にやっていきます。この手の作業はコツと経験ですので、数をこなさなくてはいけません…

 今回はシンプルに、ダボとでっぱりを削るだけの簡単作業でした!

【延長加工】 ジャハナムは割と体系がずんぐりむっくりで、Gレコのデザイナーさんの癖がある体型。 なので、ちょっとスタイルをよくするために足を延ばしました。太ももパーツの間にプラ板1.5mmを挟み、延長しています。 上記2つの改造に関しては、以下の動画を参考にして下さい。https://www.youtube.com/watch?v=ZAX3NVLrB_I

【延長加工】

 ジャハナムは割と体系がずんぐりむっくりで、Gレコのデザイナーさんの癖がある体型。

 なので、ちょっとスタイルをよくするために足を延ばしました。太ももパーツの間にプラ板1.5mmを挟み、延長しています。

 上記2つの改造に関しては、以下の動画を参考にして下さい。

【シールド】 キットと同じカラーリングにしました。デカールも組み合わせ、なんとなく「それっぽい」デザインにしています。 しかし、30MMのデカールって、設定が分からないと判別難しいですね。悪役っぽいデカールを選んでます。

【シールド】

 キットと同じカラーリングにしました。デカールも組み合わせ、なんとなく「それっぽい」デザインにしています。

 しかし、30MMのデカールって、設定が分からないと判別難しいですね。悪役っぽいデカールを選んでます。

【感想】 ジャハナム自体は2014年と決して新しいキットではないですが、手に入りやすさ、総合的なフォルム等を鑑みると、わりと良いキットです。 加工ポイントもそこそこあるので、プラモに慣れてきた肩におすすめの良キット。加えて30MMとの相性も良く、オリジナリティを醸し出してくれました。 今後も、ガンプラ制作に30MMのキット等を使いたいと思います(^_-)〇以下は、制作動画です。もしよければご覧ください(^^https://www.youtube.com/watch?v=rLE6T4diVYw 

【感想】

 ジャハナム自体は2014年と決して新しいキットではないですが、手に入りやすさ、総合的なフォルム等を鑑みると、わりと良いキットです。

 加工ポイントもそこそこあるので、プラモに慣れてきた肩におすすめの良キット。加えて30MMとの相性も良く、オリジナリティを醸し出してくれました。

 今後も、ガンプラ制作に30MMのキット等を使いたいと思います(^_-)

〇以下は、制作動画です。もしよければご覧ください(^^

悪そうな顔色になりました(^^

コメント

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…