HGIBO 1/144 騎士ガンダムグレモリー

  • 6344
  • 4

みなさま、こんにちわ。

今回は、先月発売となった久々の鉄血系キット【ガンダムグレモリー】を制作します。

素組でも十分すぎるほどに格好の良いキットなのですが、少しテイストを変えようと思い、カラーチェンジ。テイストは、元キットにムンムンと漂う「中二病」感を活かす意味で「ナイト(騎士)」風にしてみました。

【全体像】全体とは言っても、7割撮りくらいですが。トーンの変更をしています。明⇒暗、暗⇒明という形で色味を入れ替え、そのうえで騎士というイメージに近づくよう、シルバーでまとめました。カラーレシピは・・・①装甲:シルバー②装甲2:ブラック③差し色(手、マスク等):ロイヤルメタレッド

【全体像】

全体とは言っても、7割撮りくらいですが。

トーンの変更をしています。明⇒暗、暗⇒明という形で色味を入れ替え、そのうえで騎士というイメージに近づくよう、シルバーでまとめました。

カラーレシピは・・・

①装甲:シルバー

②装甲2:ブラック

③差し色(手、マスク等):ロイヤルメタレッド

なんといっても、このおどろおどろしい「マスク」と悪魔のような「手」がセールスポイントですよね。ここは目立たせたかったので、差し色を付けるポイントにしました。元も彩度の濃いピンクだったので、流用に近い形です。

なんといっても、このおどろおどろしい「マスク」と悪魔のような「手」がセールスポイントですよね。

ここは目立たせたかったので、差し色を付けるポイントにしました。元も彩度の濃いピンクだったので、流用に近い形です。

箱絵のカットに寄せました。この武装には、キット(ほぼ)唯一の目立つ合わせ目が出ます。ここさえなければ、合わせ目なしの良キットだったんですが・・タミヤセメントさんと、パテで埋めています。

箱絵のカットに寄せました。

この武装には、キット(ほぼ)唯一の目立つ合わせ目が出ます。ここさえなければ、合わせ目なしの良キットだったんですが・・

タミヤセメントさんと、パテで埋めています。

横顔も良いですね( ^^) そこはかとないイケメン感‥自分で作っといて何なんですが、何かに似てるな~とずっと考えてて気づいたのが、星のカービィに出てくる「メタナイト」でしたw

横顔も良いですね( ^^) 

そこはかとないイケメン感‥自分で作っといて何なんですが、何かに似てるな~とずっと考えてて気づいたのが、星のカービィに出てくる「メタナイト」でしたw

【背部】この羽のようなスラスターも特徴の一つ。永野さんのデザインは、よく昆虫をモチーフにされていた、と言われますが、このグレモリーも、どことなく甲虫を彷彿とさせますね。装甲の黒抜きの部分は「フラットブラック」で部分塗装。ですが、なんせ汚い‥これ、浅いから拭き取りもできないんですよね。これ、何かいい方法はないものか。

【背部】

この羽のようなスラスターも特徴の一つ。

永野さんのデザインは、よく昆虫をモチーフにされていた、と言われますが、このグレモリーも、どことなく甲虫を彷彿とさせますね。

装甲の黒抜きの部分は「フラットブラック」で部分塗装。ですが、なんせ汚い‥これ、浅いから拭き取りもできないんですよね。これ、何かいい方法はないものか。

内部のガンダムフレームは、非常に見えます。宇宙世紀系キットとの違いはここですかね。内部フレームが露出しまくる。なので、フレームだが表面の装甲の一つととらえ、しっかりと作ることにより、素敵な仕上がりに。

内部のガンダムフレームは、非常に見えます。

宇宙世紀系キットとの違いはここですかね。内部フレームが露出しまくる。なので、フレームだが表面の装甲の一つととらえ、しっかりと作ることにより、素敵な仕上がりに。

マスクとバーニアの先端は尖らせています。今回手を加えたのはそこだけです。塗装に関しては、いつも色味に迷いますね。他の方のように、カッコいいカラーにしたいんですが、なかなかできない。こればかりはセンスでしょうね‥

マスクとバーニアの先端は尖らせています。今回手を加えたのはそこだけです。

塗装に関しては、いつも色味に迷いますね。他の方のように、カッコいいカラーにしたいんですが、なかなかできない。こればかりはセンスでしょうね‥

というわけで、騎士ガンダムグレモリーでした。最近のキットは総じて作りやすくて良いですね。唯一気になったのは、肩のアーマーが構造上取れやすい点でしょうか。今回の制作の様子を以下の動画にまとめていますので、ご興味のある方はご覧くださるとうれしいです(^^https://www.youtube.com/watch?v=WuZ07EPUXYU

というわけで、騎士ガンダムグレモリーでした。最近のキットは総じて作りやすくて良いですね。唯一気になったのは、肩のアーマーが構造上取れやすい点でしょうか。

今回の制作の様子を以下の動画にまとめていますので、ご興味のある方はご覧くださるとうれしいです(^^

やっぱり時代は厨二ですね。

コメント

  1. GODAI 2年前

    銀色が超クールです(グレモリー再販希望)❗️

    • ありがとうございます😊
      シルバーって、ほんとに便利なカラーですよね^ ^
      合わない色が少ないので、どこでも使えちゃう!
      (バウンドドックも再販希望😭)

  2. ku-ma-0 2年前

    コメント失礼します!
    重厚な騎士感が新鮮味もあっていいですね!発色きれいで見惚れてしまいますね!

9
HG 1/144 量産型ゲルググJ

HG 1/144 量産型ゲルググJ

みなさま、こんばんわ(^^ 今、外はスコールのような激しい雷…

9
HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

HGIBO 1/144 ジークルーネ・トルーパー

みなさま、こんばんわ(^^ 本日は、先月に発売となった【HG…

9
RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

RG 1/144 OOクアンタ(アシンメトリーカラー)

みなさん、こんばんわ(^^ 今回は、初めてのRGキットを制作…

9
HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

HG 1/144 ランバ・ラル専用 ザク1 スナイパータイプ

みなさん、こんばんわ(^^ 本日は、先日再販された【HG ザ…